プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友達が遊びに来てくれた時のことです。

帰るときに友達が車を出そうとしたら、お隣のフェンスの一部を壊してしまいました。症状はフェンスの先についているキャップが割れ、元に戻すことはできましたが、少しゆがんでいます。
友達の車もかなりへこんで傷がついてしまいました。

フェンスを直すかどうかで話し合ったのですがお隣さんは、「これ位で直すことはない」と言ってくれました。ですが、わが家も、お隣も新築1年経ったばかりで…。
友達は「直すことになったらお金をだすから言って」と言ってくれました。でも、車もフェンスも保険は使わないので、わが家で家を建てた時にお世話になった営業さんに1度フェンスの症状を見てもらいました。

営業さんは「簡単に直せるので直してしまったほうが、後腐れなくていいでしょう。フェンス代だけで、後は僕ともう1人会社の人を呼んでフェンスを取り替えますよ」と言ってくれました。

お隣さんは「そんなに言ってくれるなら…」と直すことにしたのですが、フェンスの型、商品名を聞いたら、施工した業者に問い合わせないと分からないみたいで…。かなりお手数をかけることになってしまいました。

お隣さんは直さなくていいといってくれたのに、友達にわざわざお金をかけさせることになるのに、ただ、わが家が後腐れないようにすっきりしたいが為に迷惑をかけてしまっています。

でも、フェンス自体半年後、数年後にもしかしたらそこからボロが出てくるかもしれないし…。でもこの場合はお隣さんのお言葉に甘えて直さない方向で話を終わらせた方が良かったのでしょうか。

長文、乱文になってしまいましたが、みなさんならどのようにしたか、意見を聞かせてもらえたらと思います。

A 回答 (6件)

我が家も新築です。


もし、フェンスをぶつけられたて、謝ってきたら・・・
「全然大丈夫ですよ~、気にしないでください~^^」
っていいますねー。

しかし、内心は・・・
「ま、まじで・・・?もちろん直してくれるよね・・・?」
って思うかな。

質問者様の出した答えで正解だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、もし同じようなことになったら「気にしないで」と言います。でも、本心は違いますよね。直すと判断してよかったです。

お礼日時:2007/11/12 11:45

ainoseさん、こんばんは!


フェンスの件は、前出の方達に以下同文です。
気になったのは、友人とお隣さん、天秤にかけるだけで
あなたは、何も負担しないこと。
友人は、どういう理由があったにしろ
あなたの家に、来たのですからあなたにも責任はあります。
友人には、自分も半分だすから、新品に直そうと言うべきです。

そうすれば、友人もあなたに感謝するし
お隣さんもあなたに感謝するし、
あなたにとっては、お金がなくなるだけで
あなたのメリットは、とても大きいと思いますよ。

貸しと考えても、友人、隣人に
様々な交渉面で、有利に働くことは 間違いありません。

トラブル時は、後々自分に有利に働くように
考えないとだめですよ。(瞬時に判断してください)
あなたは、トラブルに弱すぎです。

自分のスタンス決めて
日ごろからトラブルに備えて頭を鍛えたほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとトラブルに弱くって…、自分であたふたしてるのが分かるので情けなくって。
もちろん、半分お金を出すということも考えました。もし、今回のことで私が半分出したら、私が友達の家に行ったとき同じように事故をしたら、友達も半分出すことになりまねません(そのようなことになったら私は全額自分で負担するつもりですが)。今回は安い工事費で済むのでいいですが、工事費が多額なら相手にも負担になります。
なので、そういうことはしないことにしたのです。その代わり、なるべく工事費が少なく済むように、お隣の人との間に入ってるつもりです。正直、友達が保険を使ってくれればよかったのに。と思うところもあります。そうすれば、保険会社さんが話をつけてくれるので。
私はお金をケチってるのではなく、友達もお隣さんも気持ちよく済めばいいと思っています。

お礼日時:2007/11/12 11:57

 直した事はご英断だと思います。



>友達にわざわざお金をかけさせることになるのに
 当然の事です、というか本来ならご友人がお一人で処理すべき事です。間に入ってもらうだけならまだしも、先方との交渉を丸投げしてしまうご友人の良識こそ問題ではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直すことにしてよかったです。ほんと、正直な話、友達が保険を使ってくれることが1番スムーズに済んだのに…。と思ってしまいます。ですが、わが家に遊びにきてくれた友達なので、できる限りいい方向に進むようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/11/12 12:00

直すべきでしょう。


弁償するで、この問題は完全にクローズしますし、今後の付き合いも
スムーズに行きます。

今後、何らかの問題が発生した場合、掘り起こされる可能性もあり
そうなると話がややこしくなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後のことを考えると直しておいたほうがいいですよね。
後になってから「直しておけばよかった」と思われると…。直すと判断してよかったです。

お礼日時:2007/11/12 11:46

直すべきと思います。


お友達は運転して壊してしまったので、修復する義務があると思います。
(保険を使う使わないは、お友達の事情でお隣には関係ないです)
お友達もその事で後でもめるのは、いやだと思いますよ。
”お隣さんは「そんなに言ってくれるなら…」”は近所付き合いで言っているだけです。
本心は”壊したので直して欲しいが、近所付き合いあるし・・・”
だと思いますよ

常識的な判断で処理すべきだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現在はたいしたことないように見える傷ですが、半年後、1年後はそこから痛むんじゃないかと思い、直すことにしたのですが、あまりにお隣さんが「直さなくていいのに」というので悩んでしまいましたが、やっぱり本心ではないですよね。直すと判断してよかったと思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/12 11:43

長い付き合いになるでしょうから、直した方が良いです。


直さないと幾ら自分で直さなくても良いと言っても、今後何かトラブルがあった時余計こじれる可能性もあるので。
こちらが直さなくても良いと言っても、社交辞令なんだから直すのが常識のある人。以前こんな事をしてたから、やっぱりアレな人達など吹聴される可能性も。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現在はたいしたことないように見える傷ですが、半年後、1年後はそこから痛むんじゃないかと思い、直すことにしたのですが、あまりにお隣さんが「直さなくていいのに」というので悩んでしまいましたが、直すと判断してよかったと思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/12 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A