アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣と我が家は同じハウスメーカーの分譲地に注文住宅を新築。境界線にはブロックが数段あり。当初はハウスメーカー持ちでフェンスを取り付けるとのこと。しかし、完成間近に、隣はフェンス無しでいいようだと言ってるとのこと。境界線沿いにはお互い室外機が三台づつ設置。都内で広くもない土地なためフェンスなしでも差し使いないと思い了承する。

引っ越し前に隣の営業マンと挨拶にきてその際に来週引っ越しますがその後に二ヶ所ぐらいにフェンスつけますのでと言われもちろん自分の敷地内と解釈。なぜなら、境界ブロック上にフェンスは無しでと言ったのは隣人だったため。

それから10ヶ月たった最近になり、突然フェンスを設置。問題は境界ブロック上にしかも境界線を超えて我が家側にピッタリ設置。しかも通気性のないものをブロック設置部分から隙間なく。もう一つの問題はその部分には我が家の室外機があり。このままだと室外機の熱が抜けず故障の原因になる。室外機は隠蔽配管なため簡単には移動が困難。

同ハウスメーカーの担当営業マンより、越境の件、室外機に弊害があることを伝えると室外機の件は、うちには関係ないようなことを言っているとのこと。柵は撤去しないの一点張り。

どのような対応が好ましいのかご意見いただきたく投稿させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • 現状回復を望んでおります。
    柵はご自分の敷地内に設置していただきたいと思っております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/07 23:32

A 回答 (4件)

いきなり、地方裁判所に境界確定訴訟や現状回復を求める訴訟を提起するのではなく、


まずは簡易裁判所に【民事調停】を申し立てて解決を図るのがベストのように思います。

民事調停については、裁判官のほか、調停委員も同席して一緒に解決に向けた方策を探ることになりますので。

なお、隣人が調停にも応じないようであれば、弁護士とも相談の上、訴訟提起もやむなしかとは思いますけど。


【民事調停について】 ※裁判所公式HP
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。民事調停の件、勉強になりました。

お礼日時:2022/10/09 16:07

現状回復を望んでおります。


柵はご自分の敷地内に設置していただきたいと思っております。

=内容証明郵便の送付 10日以内に現状回復しないさいと
11日以降行わい場合、裁判などの法的措置をとる

裁判所に土地明渡し請求、損害賠償請求
同時に弁護士に頼んで告訴、不動産侵奪罪
現場確認の撮影会

追い込みましょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、有難うございます。
できれば、隣人にご理解いただいて円満に解決したいところですが。内容証明も検討してみたいと思います。

お礼日時:2022/10/08 16:38

勝手に他者の土地に手を加えたのだから警察へ通報。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難うございます。
警察に訴えたい気持ちですが、警察はこのような件に関しては何もできないようです。残念です。

お礼日時:2022/10/08 16:41

希望は?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A