アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣に家が建つようで、今日境界ブロックを施工していました。
我が家にはブロックはなく、土のままです。

お隣の境界ブロックと我が家の土には隙間があり(3~5センチくらい)際を踏めば崩れていく感じです。
お隣はこのままで終了なんでしょうか?隙間を埋める作業はないんでしょうか?

エアコンの室外機などがある部分もあり下手に崩れて傾くのが怖いのですが
隙間は自分で埋めるしかないのでしょうか?土地の境界より多く削られている個所もあります…

一般的にどうなるのか知りたいです。詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

ん?


あなたの土地側も削ってブロック(と、そのベースコンクリート)を積んだ。
結果としてあなたの土地の土が数センチ無いままになっている。

ということですかね?
それならその隙間を削った土を戻してもらいましょう。
当然ですね。あなたの土地の土を持っていったままにしているのは相手ですから。

>一般的にはどうなるか

一般的には埋め戻しますね施工業者が。

もう終わっていなくなったのなら元請けしてるであろう住宅施工業者に言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般的に埋め戻すと聞いて少し安心しました。
ブロックが固まるのを待ってから埋め戻すのかもしれませんので
数日待ってみます。
それにしても工事の連絡や挨拶すらないのはどうかと思っていますが。

お礼日時:2022/04/20 20:40

No.2です。



> 隙間を作ったのはあちらですし、
隙間を作るのが普通です。
越境の有無で問題になったり、塀の傾きで越境したり、
これらが無いような安全な隙間が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
隙間ができることは理解しています。しかしこちらの土地を削った分は
どうすべきかという質問です。

お礼日時:2022/04/20 20:38

>お隣のブロックの際がほぼ境界ラインなので


>こちらの土地を大目に削っている感じです。それが3センチ~5センチほどあります。
→ハウスメーカーに隙間を土で埋めるよう要求すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ今日施工されたばかりで相手の土地のブロック回りも掘られて下がっているいる状態なので数日待ってもこのままなら連絡してみます

お礼日時:2022/04/20 20:38

そのお隣さんは境界よりも3~5センチくらい内側にブロックを設置されたとのことなので常識がある方だと思われます。


質問者様の土地の土が削られて不服があるのであれば、そのお隣さんに相談してみるのがいいと思います。
人によっては質問者さまの土地の土が入ってこないように要求してくる場合もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が不足しておりますが、お隣のブロックの際がほぼ境界ラインなので
こちらの土地を大目に削っている感じです。それが3センチ~5センチほどあります。
ちなみに建売でまだ家主はいないのでハウスメーカーに問い合わせてみようかと思います。

お礼日時:2022/04/20 16:14

境界ブロックと言うものは存在しません。


境界に設置するブロックは、設置者の所有地内です。
あなたの土地は、あなたが守らなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに隣は自分の敷地内にブロックを設置したわけですが、土地を削って
隙間を作ったのはあちらですし、完全にブロックの際で境界に設置しているわけではありませんよね?

お礼日時:2022/04/20 16:03

施工の確認で不服があれば相手に申し出ることです。


何も言わないなら、相手の行為を認めたことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/20 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A