アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お向かいさんの件で質問いたします。
私は一戸建に住んで5年になりますが、お向かいさんが今年の春に車を白のSUV車に買い替えました。
昨日家内から聞いたのですが、お向かいさんが自分の駐車場で洗車をしたそうです。
お向かいさんとは駐車場同士がくっ付いているのですが、駐車場の境界は塀やブロック等がなく、洗車の水が我が家の車や、敷地に入り込んで水浸しになってしまったようです。
また背が高い車のためか、脚立をうちの駐車場に入れて使っていたようです。(勿論無断です。)
2、3ヶ月前にも洗車した時があり、今回が2回目です。
前の車の時は1回もそんな事はありませんでした。
幸い水はけはそんなに悪くないようで、夜帰宅したときは水はすっかりひいておりましたが。
お向かいさんは、交代勤務のお仕事で時間が不規則で、2回とも私が不在の平日の昼間に洗車をしていて昨日はちょうど家内と娘が車で出掛ける時の出来事でした。
確かに自分の敷地内で何をやろうが構いませんが、洗車をしたら遮る物が何もないのですからうちに水が流れてくるのはわかり切っている事で、人に迷惑をかけてまで洗車をするのは如何なものでしょうか?
せめて一言ぐらい挨拶があればこちらの態度も少しは違うのですが。
(挨拶あってもやられたら困りますが・・・)
黙って敷地内にモノを持ち込むのは図々しすぎると思います。
正直「そこまでKYかっ!」って思いました。
お向かいさんは、会えばお互い挨拶する程度ですが別に険悪という訳ではありません。
ですが、今回で2度目ですし、あちらにとってはこれぽっちも迷惑に思ってないでしょうから、言わないとこちらの気持ちが伝わりませんので、「迷惑してる」旨を言おうと思ってるのですが何か波風立たないような方法はないものでしょうか?
家内と話し合ったのですが、私が言うと激昂してケンカ腰になってしまうだろうからと、家内はご近所付き合いも考慮して自分で言うといっております。
お向かいさんはどうもそういうことに無頓着な人間のようで、私も冷静に感情をコントロール出来るか不安です。

皆様のご意見をおまちしております。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

お気持ちすごくわかります。


というのもうちの旦那もかなりの神経質ですので^^;うちがもし同じ状況なら、質問者さまと同じように憤慨していたことと思います。

ただ、うちも最近住み始めた一戸建てですが、おそらくそういう問題は起こらないと思います。
というのも、うちの旦那はか・な・りの神経質なもので、普段から事前に問題が起こりそうなことを避けて通ることが癖になっています。土地探しの段階からありとあらゆることを先回りして考え、少しでもトラブルになり得そうな場所は避けていました。
実際住んでみて、お向かいさんの非常識ぶりにビックリしたことはありましたが、事前には解らなかったことでしたので、その都度対応しておりますが。。

話がそれましたが、質問者さまの家の間取りからして、最初から駐車場同士が垣根もなくつながっているのは承知の上だったのではないですか?自分の家の駐車場で洗車するのは極一般的なことであるし、垣根がないのであればこのような事態も想定できたはずではないでしょうか。質問者さまは洗車は外でされているのですか?もしそうだとしても、それをお隣さんに強要できることでもないですしね。

なので、対策としては…
1.土地境界線に垣根を作らせてもらう。
2.お隣さんと同じようにする。
3.洗車は駐車場から外に出してしてもらう。洗車場に行ってもらうか
  家から出てすぐの道路でしてもらうか。
4.何も言わない。

番号順でお勧めします。
もともと垣根がない時点で、私や旦那的にはちょっと無理なので、そのお家を購入されているということは、お隣さんは細かなことは気になさらないお人柄なんだと思います。お隣さんも質問者さまのことをそういう認識なのかもしれません。駐車場の大きさに問題なければ垣根を作らせてもらうのがお互いイヤな思いをせずに済むのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
satoyuka様のご主人も私と似たタイプの方の様でちょっと嬉しかったりします(^^)
確かに駐車場で洗車することは普通の事だとは思いますし、今回のような事は予め想定出来たことだとも思います。
やはり住んでみないとわからない事は結構ありますね。
また改めて家内とも相談してみますが、ご提案頂いた対策としては2か3ですかね。
ご意見大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/09/10 14:25

お気持ち分かります。


私はマンション住まいですが、
何か一声あれば許せるのに…と、思うことは多々ありますよね^^;

この件に関しては、私だったら素直に言います。
垣根の無い地続きであれば、水の浸入はやむを得ないと思のですが
車への水はねは困りものです。

洗車の時って、周囲の車に気を配るものだと思うのです。

なので、
「洗車されるときに、うちの車に水が跳ねているようです。
ボロ車だけど大切にしているから
(ごめんなさい。あえて、自分を下げた表現が良いかと思いまして)
洗車のときは気をつけて下さると嬉しいです…」

と、穏やかな口調で言います。

また、脚立に関しては
脚立によって質問者さんの車や、他の所有物が傷付く恐れがあれば
水はねと同様に言います。
そうでなければ、今のところは目を瞑ります。

そして、
質問者さんは、ご自身が感情的になりやすいと仰っているので、
この件は奥様に任せたほうが良いかと思います。
けんか腰になっては、相手を怒らせるでしょうし
通る話も通らなくなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
csicsi様の仰る通り、「何か一言あれば許せるのに…」なんですよね。
でもそれってこちらの価値観の押し付けなんでしょうかねぇ?
お向かいさんはどうもそういう発想がないようですので、やっぱり事情を説明しないといけないとは思ってます。
>「洗車されるときに、うちの車に水が跳ねているようです。・・・
これは理想的な言い方だと思います。これはアレンジ使わせて頂きたいと思います。
確かに感情的になって言いたい放題ブチまけたら、元も子も無くなってしまいますね。
家内もこれを一番気にしてました。
挨拶程度で殆ど付き合いらしい付き合いはないとはいえ、これから先も
付き合っていかなければならない訳ですからね。
とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/09/11 16:24

状況的に、質問者様のお宅もお隣のお宅も、狭い駐車場のようですね。


それで、特に洗車時の脚立の脚が質問者様の敷地に入る事が許せないように読み取りました。
脚立の脚といってもせいぜい20~30センチ。それも洗車でしたら、1時間で洗うとしたら、せいぜい脚立が越境している時間は、20~30分程度ではと思います。
言うのは、質問者様の勝手ですが、その程度の事が許容出来ないようですと、近隣関係も、うまく行きようがないように思います。
質問者様の土地形状でしたら、誰が見ても「お互い様」でしょう。
また、質問者様が絶対されない事をお隣にも、強要するのは、その敷地形状でしたら、その程度は、止むを得ないように思います。
我が家の事例ですと、お隣は庭弄りが趣味で、一年を通じてたいそう当方の敷地に、落ち葉等が落ちるのですが、お隣に何とかしろとは思いません。
もう少し許容範囲を広めた方が、近隣関係もうまく行くし、地域で生きやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>脚立の脚といってもせいぜい20~30センチ。それも洗車でしたら、1時間で洗うとしたら、せいぜい脚立が越境している時間は、20~30分程度ではと思います。
だからと言って「無断で」我が家の敷地に脚立を入れていいということにはならないと思いますが。事前に一言あるべきです。
これは「お互い様」で済む問題ではないと考えます。
余談ですが、ご近所さん達は(私もお向かいさんもですが)会えば挨拶する程度で、特に積極的にコミュニケーションをとろうというご家庭は
ないですね。
だから、人からみればたいした事無いように思える問題でもいささか感情的になってしまうのかもしれません。
hima-827様のお考えも参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/09/11 16:00

 あなたが自分の敷地内で洗車をしないのであれば、お隣に徹底的に文句を言っても良いでしょう。

あなたも自分の敷地で洗車するのでお互い様でしょう。

 波風は立つ立たないはお隣の性格次第だと思います。

 文句を言われなければ継続するでしょう。

 少なくともホースをあなたの家の方に向けないでくれぐらいは言っても良いと思いますけどね。

 洗車が始まったら出ていってわざと一回濡れてみる手があるような気はします、あなたがびしょびしょになればもうやらなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
うちは自分の駐車場で洗車をしたことはありません。
私の考えも、nonbay39様のご回答通りの気持ちです。
ホースは勿論向けて欲しくないですし、勝手に駐車場に入って貰っても
困ります。
一番楽なのは黙って我慢することでしょうが、それだと自分自身に納得
出来ませんし後悔すると思いますので、回覧板でも持ってきた折に言ってみようかなと考えております。
>洗車が始まったら出ていってわざと一回濡れてみる手があるような気はします…
これはいいアイデアだと思います。濡れるのはいやですが、向こうはどういう反応をするのか楽しみです。
ただ何れも平日に洗車してますので(もしかして週末を避けてるのかも
しれませんが)、機会があるかどうかはわかりませんが。
ご意見とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/09/11 10:12

もし、私がお隣さんの立場なら、絶対そのようなことはしませんね。


どうしても、脚立なりを越境させなくてはならないなら勿論、断りを入れるでしょう。洗車の泡だらけの汚水が隣に行けば直ぐ謝りに行きます。それが、社会人の常識です。(どうも回答者の中には・・・・)

この際、境界に一段だけでも穴あきブロック等を積んで花壇にしたらどうでしょう。それならあまり波風が立たないような気がします。
お隣との境界を曖昧にして良い場合はお隣が良識のある方の場合だけです。(自分の家の敷地内ならブロックを積むのは自由です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
隣人がinon様のような良識のある方でしたら、こういう問題は起きない
とは思うのですが。
いくらなんでも脚立を他人の土地に無断で入れるのは、言語道断だと思います。
境界に花壇を設置するのは、スペース上ちょっと無理だと思います。
ともあれ良識のある方からのご意見大変嬉しく思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/10 14:55

Q、お向かいさんの洗車の件で困ってます。


A、お互い様が一番ですよ。

質問者宅の駐車場はカーポートがありますか?
もし、あれば、「どうぞ!どうぞ!」が一番です。

2年前に我が地域を数十年に一度という台風が正に直撃しました。
元来が心配性なので、100Mもロープでカーポートをグルグルに縛って備えました。
で、ついに来たという時に、窓から外を見てビックリ仰天しました。
な、なんと、家の正面の新築の鉄骨の倉庫の屋根がド、ドーンと音を立ててペッチャンコに。
慌てて我が家の駐車場の屋根を見たら、物の見事に木っ端微塵になって飛散中でした。

翌日、ボーッとして置き出すとお隣さんは片付けの真っ最中。
で、何を片付けているかと思えば、壁に刺さった我が家のカーポートの破片。
で、その隣の家の物置も穴だらけ。
薄い鉄板なんて強風に煽られて飛散したカーポートの破片にとっては障子紙みたいなもの。

さて、隣人の修復費用は70万円。
さて、もう一つ隣の修復費用は不明。
「お互い様じゃけん!」で聞いておりません。

まあ、長い一戸建て生活の間には、何が起こるか判りませんよ。
ですから、お互い様で気にしないが最善。
まあ、自衛措置を講じられるのが次善の策ですが・・・。
どうも、これをやり合っている隣人の関係は、かなり、ギクシャクしています。

目先の事より長期の隣人関係が大事。
「お互い様が一番ですよ」という理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
うちにはありませんが、お向かいさんにはカーポートがあります。
「お互い様!」が一番いいんでしょうけどね。
確かに私が神経質で細かい事を気にするタイプですので、完全には
そう割り切れないですが。
失礼かもしれませんが、Husky2007様のような事態にくらべたら我が家
の悩みは極々ちっぽけなものかもしれません。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/09/10 12:44

どうもです。


質問者様の家は?ですが最近の都内の家を見ると隣との壁が無い場合がありますよね。
地面に線とかレンガの色が違って一応境界線がわかるみたいな・・・
土地が広く隣接していなければ全然問題ありませんが土地が狭い場合壁を立てると何かと不便が生じる時がありますよね?
たとえば車の出し入れや乗り降りなど・・・・
洗車をした後のアワとかが残っているとか、脚立を置いて凹んだとかでないなら、今後も考えて何も言わない方が良いと思いますが・・・・
あまりに頻繁にあるのであれば言えばいいと思いますが、その時は近所付き合いのこともありますが壁を立てる事になるまで考慮したほうが良いと思います。
実際、私の実家では同じ様な事がありこちらは壁が立っても全然OKでしたが、相手は車庫入れ・乗り降りが非常に不便になってましたよ。
そうならない様に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
仰る通り、境界線はレンガ(?)のようなもので区切られてます。
確かにご近所付き合いを考えると、一時の感情に任せて文句を言って
しまうと後々大変ですものね。
家内はyossy0426さんのお考えとほぼ同じようです。
ご意見参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/09/10 12:36

多分敷地配置関係を想像するに、行き止まりの道路(4~4.5m)があり、その突き当たりが駐車場、両側に2軒家があるという構造なのだと推測します。


つまり家の敷地の形状はLの形になっていると。

で、本題ですがご質問のような話はかなり難しい話ですね。
こればかりは人により感じ方がぜんぜん違います。
敷地に余裕がある場合にはわざわざ人の敷地に入り込んでというのは多くの人が非常識と感じるものと思いますが、ご質問の場合上記の敷地の想定で考えると、かなり近接しているわけで、何らかの障壁がないとあいて敷地に入り込んでしまうということがあるのは、非常識とまではいえなくなってきます。

というのも、おそらく駐車場の横幅はせいぜい2.25mほどしかなくて、乗降などを考えると、まったく相手の敷地に入り込まずにというのは無理か、あるいは結構困難なのでは?

となれば、敷地内で洗車するというのは別におかしなことではないし、それだけ接近していればその際に水がというのは避けられないでしょう。もちろん程度問題という話はあります。ただ水については、雨が降れば当然雨ざらしになるわけで、水がかかるとか水が流れるなどは、洗車でなくても生じる話です。

つまり、ご質問者の主張はあくまで、天然の水は許容するけど人工的なものはいやだというだけに過ぎないので、そこまでいくと、もはや考え方、感じ方の違いのレベルになってしまいます。

とはいえ、ご質問者側がいやなものはいやなのですから、対策したいところですが、先方に洗車するな!というのもちょっと行き過ぎの感があります。
考えられるのは洗車の水が流れるのはしょうがないものとしても、
 ・無神経に敷地に入り込まないこと
 ・水が極力こちらの車にはかからないように配慮すること
程度の申し入れがいいところ、許容できる範囲かなと思います。

ただ出来れば、いっそのことその境界部分に高さが低くてもよいから塀やフェンス(地面から10cm程度の高さでもあればOK)等何らかの段差のある敷居となるものを設けた方がよいのではと思います。
流れる水は少なくともそれで防ぐことが出来ますし、心理的にそれをまたいで侵入してくることもなくなります。
ご質問のように、気になるタイプの人の場合には、物理的な手法の方が無用な争いも避けることが出来るし、よい結果が得られるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
敷地の形状はほぼご推察通りです。
まさしく、「天然の水は許容しますが、人工的なものはいや」なんです。
>・無神経に敷地に入り込まないこと
>・水が極力こちらの車にはかからないように配慮すること
確かにこの申し入れは有効だと感じました。試してみたいと思います。
境界線に敷居を設置するのは、駐車場の広さを考えるとちょっと困難か
と思います。
ともあれ感情的にならずにやってみたいと思います。
walkingdicさんのご意見、大変参考になりました。
改めて御礼申し上げます。有難うございました。

お礼日時:2008/09/10 12:31

自分の敷地がご近所さんの洗車の水で濡れたとか、脚立を立てたとかでご立腹とはなんとも器の小さい事かと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
器が小さく、神経質な事は自覚しております。
全く参考にはなりませんでしたが。

お礼日時:2008/09/10 11:57

私だったら、お隣さん宅に行き



「先日、洗車の際に、我が家の敷地に入られましたよね?
我が家の敷地内には防犯装置がありまして、お宅が洗車をされていた日にその防犯装置が作動して、
カメラにお宅のご主人らしき男性が写っていたようなんです。

警備会社の方が、警察に行って被害届をだしたほうが良いと言っているので、
もしやお宅のご主人なら、今回は見逃しておくよう申し出ますが、
警備会社は訴えたほうが良いと言っているので、今後また我が家に許可無く入ってこられたら無条件に警察に通報させていただきます。」
くらいの事を言っておきます。
(実際、我が家は警備会社に警備をお願いしているので、玄関にシールが貼ってあります。)

また、もしもまた洗車等で敷地内に入っているのを見かけたら、
防犯ブザーを鳴らしたり、警察に来てもらうとかして、他のご近所さんや警察の方にもその悪態を見てもらうとか、
警備会社との契約が無いのなら、ダミーカメラ(ホームセンターで1000円~3000円くらい)をつけてみるとか。

本来であれば、敷地の境界はハッキリとさせておくべきで、
そういう事をアバウトにしていたからこそ起きた事例のように思いました。

隣人はとてもきっちりとしているご家族だから、無断で敷地に入ったり、水がかかったりしたら、
警察に訴えられてしまうとか大変な事になってしまうと思うくらいにしておけば、こういう事例は今後起こらないでしょう^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
非常に具体的な内容で大変参考になりました。
確かに境界はハッキリしておくというか、話し合う必要があったとは
思います。
ですが、とても仰るとおりには出来ないと思います。
波風は立ってしまうのは避けられないかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/10 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています