アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てを購入して8年目になります。コの字型に全部で9軒あります。(皆同時期に入居)
殆どご近所付き合いは無いのですが、唯一おすそ分けをしたり長期で留守にする時には
お互い声をかけたりするお付き合いをしているお隣さが、窓を開ける季節になると声が煩くて長年困っています。

夜10時頃から深夜0時過ぎまで、夏場は毎晩のように奥さんのキャーキャー叫びながら手を叩き大笑いする声と、
ご主人の重低音の笑い声が響いてきます。日中でも、お友達やご両親などが遊びに来た時など
テンションが上がっているような時は声が大きくなり、奥さんの声だけが良く聞こえてきます。
電話のベル音も良く聞こえ、「もしもし~」から最後の「じゃあね」まで聞こえてしまう事があります。
(常にこちらはお隣さん宅に面している窓を閉めている状態で聞こえてきます。)

そのうち落ち着くかなと、始めの数年は淡い期待を持って我慢していたのですが、全く落ち着く気配も無く7年が過ぎました。
毎年恒例のように夏場は深夜まで騒ぎ声が聞こえている状態です。
さすがに夜は睡眠の妨げにもなり、2~3年位前からはどうにも我慢が出来なくなってきたので、
チャンスがあったらやんわり話してみようか、それとも匿名または名前入りで手紙を郵便受けに入れておこうか…と、
何か行動を起こそうと思っているのですが、迷いに迷って今日まで何も出来ずに来てしまいました。

結局今年もまた煩い季節がやってくるのかと思うと憂鬱でたまらないので、今年こそは何か行動を起こしたいと思っています。
話をする機会やタイミングを見て、【夏場は夜遅くまで声が響いて来てしまい困っている事】、
【日中でも声が大きい時は話が丸聞こえの時があると言う事】を伝えたいのですが、話をする機会があった時に
直接話した方が良いのか、煩かった翌日に匿名の手紙が良いのか、匿名では無く名前入りの手紙が良いのか…。

色々考えすぎてしまい、どのような手段でお隣さんに伝えるのが良いのかわからなくなってしまいました。
長文でわかり辛く伝わり難い部分も多いとは思いますが、何か良いお知恵やご意見を頂ければと思い投稿しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 はじめまして。


 私は田舎の1戸建てに住む者なので、家にいながらお隣の電話内容がまる聞えなど想像
できない状態なので、心中察することが出来ませんが、お隣さんに面した窓を閉めた
状態でかなり聞えると言うのは、この件でのストレス・憂鬱さから過敏な神経状態により、
ひとたびお隣の声が聞えるとかえって「聞き耳を立てる」反射的な状態に陥っているの
かと思いました。
 今更、引っ越すわけにも行かないのですから、もう少し開き直りといいますか、気に
しないようにしましょう。口で言うのは簡単ですが、そんな時はこちらもテレビのボリ
ュームを上げるとか、何か他のことに気が向くように意識を持っていくなどが、今すぐ
にでも出来ることかな。
 的違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

yt816さん、ありがとうございます。

そうですね。日中の話し声に関しては、確かにストレスと憂鬱さで
過敏になっているのかもしれません。

ただ、本当に困っているのでは日中聞こえてくる話し声では無く、
深夜遅くまで響いてくるハシャギ声なんです。

いつも夜10時頃から深夜にかけてキャーキャー煩い。
丁度寝ようとしている時間と重なるので、こればかりはテレビの音を大きくしたり、
何か他に気を向けると言う訳には行かないでのす。

お礼日時:2008/03/08 11:08

私も経験がありますが、お隣さんと顔を合わせるたびに『夕べはにぎやかでしたねー。

』などとやんわりと毎回言ってみてはいかがでしょうかか?
 それを何度かやってみて、駄目ならもう少しレベルを上げましょう。

直接相手に伝えるのは簡単ですが、その地で一生暮らして行くのならばなるべくトラブルは避けましょう。

夜遅(11時)過ぎる場あいは警察に相談しては?
一応名前は聞かれますが、『近所の者です』と言い張れば匿名で注意に向かってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

op-donさん、ありがとうございます。

実は、お隣さんも私も日中は仕事をしているので、なかなか会う事がありません。
ごくたまに会う事はあるのですが、そういう時に限って時間が無く急いでいる時だったり、前の日は静かだったり、、、
おすそ分けや留守中の声かけも、そう頻繁にある事では無く、
また、滅多に立ち話をする事も無いので、顔を合わせる度にやんわり…と言うのは、少し難しい状態です。

警察に相談と言う方法もあるのですね。この場合、管轄の警察署でいいのでしょうか。
ちょっと敷居が高くドキドキしてしまいますが、一つの方法として参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/08 10:33

京都では、夜、下駄の音がカラカラとうるさい時、


「うるさいっ!! 」
といわず、
「ええ音どすなあ。」
と言います。

「お客様ですか、
皆様お元気そうで・・・。」
で、
「あら、聞こえて他の、はずかしい。」
と思ってくれるような相手だとよいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

morino-konさん、ありがとうございます。
そうなんです、「聞こえてて恥ずかしい、気をつけなくちゃ」と
思ってくれるような方だと良いのですが。
それで言い方に迷ってしまって。

お礼日時:2008/03/08 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A