プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の家の中で話している話声って外でいったいどれくらい聞こえているものなんですかね?
私は結構声が大きい方で、家は狭いです。家と家の距離も近いです。外を通っている人や近隣の家の人ってどれくらい人の家の声をきいているのかと。子供の声や鳴き声は聞こえやすいですが、家の中で普通に話している内容は周りに聞かれて知られることってあるものですか?電話の声や、階段のところで話す声も響くので、小声で話した方がいいのかと気になったりもします。鍋を落としたりすることもあるのでうるさかったかなと心配になったりもします。気にしすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

屋外は、車の音や色々な騒音が有りますので、ほとんど屋内の音は聞こえません。

深夜の静かな時でも、家の壁から数メートルも離れれば、よほどの大声や怒鳴り声で無い限り、聞こえる心配は有りません。
ただし、家と家の間が狭い場合、大きな物音やテレビなどの音が聞こえる可能性は有ります。
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。携帯や電話なども小声で話したりもしていますが、やり続けるのも結構苦痛なので、ほとんど屋内の音が聞こえないのであれば普通に過ごしたいと思います。

喧嘩などの怒声を上げない限り、ほとんど聞こえません

• 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。

丑三つ時のように周囲がしんと静まりかえっているなかで夫婦喧嘩の様な怒鳴り声なら多少漏れ聞こえるかもね

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。怒鳴り声には気をつけたいと思います。