アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜2時に下の住人さんから苦情にこられました。。

深夜2時ころに下の住人さんから家具を引きずるような音がすると苦情にこられました。。
その日は休み前で夜中でしたが私はソファに座ってテレビを見、旦那は飲み会で帰りが遅かったのでお風呂にはいってました。
うちからだされている家具を引きずるような音はお風呂の椅子くらいなのですが。。。
その時は頭がまわらず。「えっ・・テレビを見てただけで・・・」みたいな対応しかできませんでした。一応「気をつけます。」とだけ伝えました。
ですが後から考えて見てお風呂しかないなと・・・毎日9時から10時にもと言われていて、これも旦那が毎日仕事から帰っていてお風呂にはいっている時間です。
お風呂の椅子の音ってそんなにするものなのでしょうか?また、対策や謝罪はどうすれば良いか教えてください。

A 回答 (9件)

お風呂の音は、想像以上に響きます。


確かに飲み会で遅くなってしまったとは言え、深夜2時でしたら多少の配慮は必要かと思います。
マンションで管理組合の理事もやった経験ありますが、仕事の立場上で遅くなると言ういい訳はあまり通用しないみたいです。

戸建てにすんでいる方に聞いても、鉄筋ではない戸建てでは隣の音もかなり響くので、深夜は気を使うようです。
    • good
    • 35

私は新築RC構造の賃貸マンション1LDKに住んでいますがお風呂の音はかなり聞こえます。


寝室と上の階のお風呂は全く接していませんが排水管をとおして水をかけるドボドボという音や
椅子を引きずる音、風呂桶を閉める音などなどかなり響きます。
対策は他の方がおっしゃられているようにマットや早い時間に入ることなのではないでしょうか?
9時や10時なら仕方ないと思いますよ。
謝罪は一度あやまりに行けばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 18

No.5さんも回答していらっしゃいますが


マンション・アパート、木造・鉄骨・RC造りに関わらず、
“振動”というものは案外響くものです。

そのうえ、お風呂場は反響音があります。(お風呂での歌声が上手に聞こえるように)
リビングにいる時など、お風呂場での物音は聞こえてきませんか?
椅子を引く音も、石鹸置きに置く時の「ゴトン」や、カミソリを置く「カチャン」って音など。
ご主人が取りたてて、バタバタしているようでないならば、
あなたがお風呂で出してる音も、階下の住人に響いている可能性もありますよ。

まずは注意する(そっとやる)ことが一番ですが、
リラックスできる場所で神経を使うのも疲れますから、マットを敷くのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 22

それって、本当に質問者様のお部屋の騒音なんでしょうか?



うちも今のアパートに入ってすぐ、上の階の物音に悩まされました。
学生の頃の掃除の時間に、机をひきずる、あの音がするのです。

毎日、何をやっているんだろう・・・と不思議でなりませんでした。

が、数日経ったある日、ベランダにいたときに、上の階の夫婦が出かけるのが見えました。
その直後に、例の机を引きずる音がしたのです。

それで、ナナメ上の部屋の音だと気がつきました。
その証拠に、上の階の夫婦が部屋を出たあとも、その机をひきずる音は続きましたから・・・。

今はナナメ上も上の階もどちらも住む人が変わりました。
上の階の夫婦は子どもがいないはずなのに、ほぼ毎日子どもが走り回る音が聞こえますよ^^;
    • good
    • 23

以前私が住んでたアパートでは


上の人がシャワーを浴びると水が床に落ちる際の音が
ドボドボッ ドボドボッと下まで聞こえていました。

今のマンションではお風呂の音は全く音が聞こえませんが
上の階の人が携帯を床に置いてるらしく携帯のバイブ音などは下に響きます。
コンクリートマンションでもそんな感じで振動系は階下に結構響くものなので
お風呂のイスを引きずる音は結構響くかもしれませんね。

対策としては
イスを使うのではなく、床に浴用マットを敷いて
マットに直接座るようにするとか、
マットを敷いたうえでイスを使うと改善できると思います。
部屋なども絨毯1枚あるかないかで全然違うので
そういう方向で対処してみてください。
    • good
    • 8

夜九時ごろに誰が家具を引きずるのか、階下の人に協力を求めてどのあたりでどんな音がするのか一緒に聞かせてもらえないかと申しいれるべきです。


何が原因でどんな音がするのか分からないと対応のしようも無く、風呂のいすを動かして見るとかシャワーを流してみるとか、ドアを開け閉めしてみるとか携帯で連絡しながら試してみることができれば、解決法も見えてきます。

ことわられるようなら嫌がらせとしか言いようがありませんね。
    • good
    • 1

ANO,1&2 を併せて注意して行く事でしょうね


貴戸上部の音は気になりませんか 配管内音であれば条件が一緒かなと思ったのですが
夜間は外部の暗騒音が消えて 色々な音が良く聞こえます
 某ホテルで正体不明音があり 多調査して判ったのは EV上下音でした
 又 某マンションで夜間になると コーンコーン音が寝室するというので調べると
 上部からの排水管内を流れに 管が振動して周囲壁と擦れる音
下階住人は 家具を引きずる音と思ってしまうと そう聞こえる
風呂=UB(ユニットバス)床下の空間が太鼓現象となるのか 
木造2階のUB音が 1階に聞こえた事はあるが 経過注意ですね
    • good
    • 4

お風呂の椅子の音ではなく、考えられるのは排水のパイプ周りか水道管からの音が廻り伝わっているのでしょう。

管理者か大家さんに連絡しておくのが良いですよ。原因が解るまでは謝罪はしない方が良いと思います。相手の勘違いとか何らかの他の原因で煩がって居る事も考えられますから。
    • good
    • 6

対策としては、洗い場部分にマットを敷くくらいでしょうね


風呂の椅子の足の部分にゴムは付いてますか?
もし付いていないなら、足にゴムの付いた椅子に買い換えたほうが良いでしょう

謝罪は必要ないと思います
深夜に苦情を言いに来る事自体も、非常識ですから
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。やはり深夜2時は驚いてしまいますよね…椅子にはゴムはついていたのですが、お風呂マットをひく事にしました。アドバイスありがとうごさいます。

お礼日時:2010/05/02 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A