アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代夫婦、2歳前の子ひとりの妻、専業主婦です。

愚痴です。
今までは一晩寝ればだいたい忘れれてたのですが未だにモヤモヤ、イライラしてるのでここで吐き出させてください。

旦那はよく子育てしてくれます。
旦那が休みの日や仕事が定時(17時)に終わり帰ってくる日は旦那が子供をお風呂に入れてくれます。
最近は忙しいみたいで毎日19時まで残業。
なので帰って来るまでに私が子供とお風呂を済まします。

昨日夜外出からの帰り道に子供がうんちしていたので、帰宅後すぐにお風呂に入る予定でした。
いつもは旦那が1人で先に入り、自分が洗ってから子供を呼ぶので、連れて行く、洗ったあと、拭いたり保湿は私がするという形です。
ですが昨日は、うんちをしているので最初から一緒に入ってもらうつもりでした。
そしたら旦那はいつも通りの流れがいいと言います。
湯船に浸かってから洗うのがしんどいと言うので
私が入れる日はいつもそうだと言い、なんだかんだうだうだ言い合いしながらも最初から入れてくれました。
そこまではまだ良かったのですが、お風呂を出てからまだ文句を言ってきました。
一言一句覚えていませんが、入る前にうだうだ言い合いしてる中で私が最近の日頃のことを「べつに仕事(残業)から帰ってからお風呂入れてくれてもいいけど」と言ったことが気に入らないようで、最終的には私が日頃から労いや感謝の言葉がないと言ってきます。
私は私なりにお疲れさまも言ってるつもりですし、なにかしてもらったらありがとうとも言ってるつもりです。
ですが旦那は「お前は俺が家事手伝ったときくらいしかありがとうと言わない」仕事してることに対して感謝がないらしいです。
私からすれば旦那は疲れた疲れたとうるさくストレスです。
スッと出る労いの言葉も感謝の言葉も言う気にならなくなります。実際、言わされてるな〜と感じながら言ってることも多々あります。
そりゃ仕事してきてくれて疲れてるのもわかります。
が、私自身、働いていたときもちろん疲れて、疲れた疲れたと言うことももちろんありましたが、べつにそれに労いの言葉をかけてほしいと思わないのでその時点でズレがあります。
もう最近は、言い合いになれば言い返す気にもなりません。疲れます。ストレス溜まるだけです。
普通はどれだけ感謝、労いの言葉をかけるものですか?教えてください。

A 回答 (7件)

めちゃくちゃ共感しながら読んでました。


うちは三児の母なんですが、旦那がねまさにそんな感じですよ。
ルーティーンがあって、こちらは曜日毎に違うんですよね…本当に本当に!面倒臭い越えてます。
三人居たら、行事は多いわ、仕事もしてたら本当にもう色々忘れるんですよね。
旦那の予定は優先順位最下位で、もう完全に子供らの行事最優先で、それで仕事を入れてって感じなんですけど。

旦那はたまーーーに怒りますと言うか拗ねます。
もう言い合いはしなくなりましたが、その時は『パパ、ごめんねー!ママ、バカだから忘れてたw今度パパの好きなお菓子買ってくるから許して』とか言ってその場をしのぎます。
結局三人子供が居ても…1番構わなきゃいけないのって…旦那なんですよね。
妊娠&出産でそれどころじゃなくて、本当は自分が出来る事位してくれ!って何度も思いましたが…やっぱり家族の為に旦那も働いてるのは間違いなくて…って感じです。

感謝の気持ち…頼んでもないのにしてくれたら、めちゃくちゃ大袈裟に言ってますね。
基本的に旦那はうちがすると気に食わない(うちが片付けが絶望的に苦手)ので好きなようにさせてます。
それが原因で何が何処にあるか、主婦なのに分からないって言うことは多々あって何度仕事中に『あれないんだけど!どこやった?』って聞いたか分からない位です。
そこまで来たら感謝どころか、愚痴しか出ないんですけど…旦那は良かれと思ってしてくれているのは間違いなく、とりあえず『ありがとうー!』は言ってます。
そしたら嬉しそうです。

旦那の事は物凄く大好きなので、とりあえず旦那が満足であれば…と思ってます。
もう少し子育て落ち着いて、幼稚園なり預けたら質問者様も1人の時間が出来るのでその時は思いっきり!ストレス発散してくださいね。

やっぱりオン、オフ要りますからね。
あとはご主人の性格分かってるのは質問者様だけなので、もっと上手く操縦出来るようになれば楽かもしれないです。

お互い大変ですが頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3人もお子様の育児に家事に仕事まで( ´Д`)すごいです!お疲れさまです。
ですがこちらはそれが当たり前ですよね。
私はまだ子供1人で仕事もしてないのでこれくらいS.H.A_Mam様に比べると屁でもないと思います(*_*)が愚痴だらけです。笑
ほんとに子供最優先で、どこ行くにもなにするにも子供の準備や行き先での確認(トイレひとつにしてもまだオムツなので変えれそうなトイレかとかまで気にしたり..)お昼寝のタイミング等、もう言い出すとキリがないほど出てきますよね。
それをこれで大丈夫かなと思ってても思い通りにいかずイレギュラーなことも多々ありで臨機応変にこなすしかないという頭なのでいちいち旦那の言い出すこと言うタイミングなんかにイライラします。
<結局三人子供が居ても…1番構わなきゃいけないのって…旦那なんですよね。>
私もめちゃくちゃ共感です。
うちはご飯にうるさい(夜ご飯に丼物、麺類嫌がります)ので
食事の準備にも手間がかかりますし、毎日掃除機かけてもうちの階段が濃いめの色なのでちょっとホコリが目立っていると「かけた?」と聞いてきます。なににせよ細かい人です。そんなに気になるなら自分で気になるとこかけて!気になる人がして!と何回も言い合いしてきました。

旦那様を物凄く大好きと言えるのすごいですね。
私は交際中から数えるともう15年以上一緒にいますが出産してから、なんかわからなくなってしまっています。
ちょっと疲れてます。お互い様かもしれませんが。
"上手く操縦"できるようにもう少し感謝の気持ち持ち直すように頑張ってみます。

長々と失礼しました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/04/25 17:06

#5です。

お礼ありがとうございます。

>でもそれには今までの過程も少なからずあると思いませんか?

そうですね。ここまで経緯をうかがったうえであれば「旦那にも相当な責任があるだろう」と思います。

ただ、あくまでも私は質問者様の言動しか聞いておらず、また男女平等の観点がまかり通っているのに、日本の夫婦関係は「夫に権限がないのに非常に責任が重い」というバイアスがあるので、男性側の価値基準を説明しました。

>あ、きっと旦那にしてもらうことは"してやってる感"を感じてしまうんだと思いました、今。

まあ、それを思わせる旦那さんのコミュニケーションの力量もアレなんでしょうけど・・

とりあえず「家族の幸せ感、夫婦の幸せ感」をどうやって共同で作っていくのか、常に話し合うのはいかがでしょうか。

少なくともうちはそうしているつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の夫婦関係は「夫に権限がないのに非常に責任が重い」
そうですね。いろんな責任背負って皆さん頑張ってらっしゃいますよね。
旦那の仕事の話や愚痴なんかも聞いてると大変だな、その上司腹立つなー!とか毎日の残業も大変だと思います。
こうして話をさせてもらうともっと感謝しないとなと思うんですが
疲れた疲れたとアピールされると、今でこそ少し慣れた育児ですがそれこそ0歳児の間はまともに睡眠もとれずだったりと"こっちだって疲れてる!けど疲れた疲れた言ってたってやらなあかんこといっぱいある!"てな感じで何事にも敵対してしまうのが私の悪いところですね。

常に話し合う、そうですね。
ちょっと疲れますが意識して頑張ってみます。

長々とご丁寧にお付き合いくださりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2022/04/25 10:22

#4です。

おれいありがとうございます。

>んーうちは完全に私が家計管理というわけではないです。

旦那さんの給料を全額もらっていない、管理してお小遣い式ではない、ということでしょうか?
 肝心な部分の説明が無いです。

>同じ額稼ぐなら極論もう旦那は必要なくなります。笑

これ言うなら、旦那のほうも別に家に金入れる必要ないですよね。
質問者様が「夫への感謝の気持ちが薄い」というのがよくわかります。

一事が万事「敵対する」方向になっていませんか?
旦那さんにも問題があるのでしょうが、少なくとも「旦那の給料で生活が成り立っている」という理解と感謝は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあるお小遣い制ではないですね。
旦那が必要なときに(飲み会や自分の欲しいもの、会社から臨時ボーナスなどがあればそれはパチンコに使います)○万円おろすよと報告されます。
私のお小遣い的なものもそんな感じです。
ですが暗黙のルール的な感じで私の場合は月に1万円までみたいな部分があります。
このご時世ですし、ややこしい歳の子供をかかえているのでそこまで私自身、出かけることも買い物するものもないといえばないですが、3〜4ヶ月に一度の美容室代や化粧品なども含まれます。
それについても旦那の出費が多いときやパチンコなんかに使われるとモヤモヤするときもありますが。
言っても喧嘩になりますし結局は私が折れるので諦めてます。
家計には細かくうるさいのに自分の遊びには甘い人です。

旦那のほうも別に家に金入れる必要ないですよね。
はい、こちらも旦那という人自体ということです。

そうですね、感謝の気持ちが薄いんでしょうね。
でもそれには今までの過程も少なからずあると思いませんか?
私は他人になにかしてもらったりしたことにはなるべくお礼はしたいと思ってます。
あ、きっと旦那にしてもらうことは"してやってる感"を感じてしまうんだと思いました、今。
「敵対する」そうですね...

お礼日時:2022/04/25 09:54

既婚男性、子供3人です。



質問者様のところは、旦那様の給料を質問者様が管理するいわゆる「専業主婦」でしょうか?ならば旦那さんの愚痴は正当だし、基本的に質問者様が家事・育児をワンオペするのが当然です。

そもそも「夫に頼る」ことが間違いで有り贅沢である、ということです。

逆をいえば「本来ワンオペなのに、家事育児も夫に頼るなら、夫の給料を搾取していること自体に感謝をすべき」ということです。

搾取と書きましたが、男女平等なら搾取なのです。
搾取にならないようにするなら
>ただ、家事にしろ育児にしろほぼ私です。専業主婦なのでそれはいいのですが、口だけは出してきます。

夫の給料を全額預かっているのですから、口を出す権利は当然あります。

>旦那はどういうつもり言ってるのか知りませんがこちらは毎度、指図、命令されてるように聞き取れます。

夫の給料で暮らしているのですが、指図命令する権限は夫にあります。もっとも日本の専業主婦は夫の給料を管理しているので、指示命令されても完全無視もできますね。

なんでこういう書き方をするかというと、日本の主婦たちが「男は家事育児を手伝うのは当たり前」と勘違いしているからです。

この勘違いは「欧米男性は家事育児をする」という男女平等的視点だと思い込んでいるところから発しているのですが、じつは欧米の実態は違います。

まず欧米では家計管理は夫の仕事、夫の給料は夫自身がかんりし、家計管理も夫が行うのが欧米の基本です。
 実際、女性解放まで欧米女性には財産権・契約権がなかったので、家計管理する能力がない、とみなされていて、育児も教育もすべて《夫が決める》もの、妻は《夫に養われている》状態なので、まさに「夫の指示命令で家事育児を行う」ものでした。
 
つまり女性解放以前の西洋女性は家政婦とあまり変わらない状態だったわけで、今でも「妻が働いて家計費を夫と同等に居れることで、初めて家計管理にかかわれる」のです。

なので欧米では元々財産権のない妻が働いて給料をもらってもそれは夫の財産になり、妻の自由なお金にならなかったので「他人が自分の給料を管理するのは搾取」とみなされます。

なので、男女平等で「夫も家事育児をすべき」なら、そもそも夫が妻に給料を預け管理させるのは《搾取》です。

だからそこの点をきちんとケアしねぎらうことは考えるべき、です。

#3などの意見はもっともですが、男の側から見ても「男女平等と夫婦の現実が違う」という不満があるので、男側の実情も知っておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

んーうちは完全に私が家計管理というわけではないです。
だからといって"はい、今月分"というように必要分を渡される形でもないですが、旦那は事細かに電気ガス水道代、食費がどうとチェックしてブツブツと言ってきます。
私の性格的に大雑把ですが無駄遣いはしていないつもりです。節約も大事ですが、息が詰まるほどの節約は嫌になります。

口を出す権利はあるかもしれませんが、口を出すことに対して私と対等レベルでできるならこちらも文句はありません。
旦那が家事育児に口を出し、旦那の満足するレベルの専業主婦、それと感謝、労いを求めるなら私は同等のスキル、やろうとする姿勢を求めます。できないのに偉そうだから腹が立つんです。
ならお前も同じ額稼いでこいと言われそうですが、同じ額稼ぐなら極論もう旦那は必要なくなります。笑
今は専業主婦なので家の事は全て私の仕事で問題ありません。
この先子供が保育園、幼稚園に入れば働く(パートですが)予定です。もちろん私の給料の全て家に入ります。それでも夫と同額程度の収入でなければ私の求めることはおかしいとなるのでしょか。
まぁ私ももう少し夫への感謝、労いを大切に心がけようと思います。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/04/25 09:10

こういうものに「普通」はないと思います。


それぞれに期待するレベル、応じられる範囲というものがありますので、
2人でどうするか考えていくしかないかなと。

ただ「私はこうだから」を基準にするのはやめた方がいいです。

お風呂の件も、
あなたにとっては「いつもそう」であっても、
旦那さんにとっては「いつもと違う流れ」なわけですよね。
その時に実際に対応するのは旦那さんだったのだから、
「いつもと違う手順で負担だよね」という気持ちは大事だと思います。
仕事に慣れてる先輩に、
「私はいつもやってるよ」って突き放されたら悲しいですよね。
「これから頑張って慣れていこうね」って、
親身になってフォローしていれば違ったかなと思います。

仕事していることへの感謝も、
「べつにそれに労いの言葉をかけてほしいと思わない」
という自分の気持ちを出して反論するのではなく、
「この人は言葉が欲しい人なんだな」
って理解して対応することが大事じゃないでしょうか。
そりゃ放っておいても勝手にやる気出してくれる方が「面倒臭くない」ですけど、
相手の個性を無視して面倒がっていたら、
作らなくてもいい溝を作るだけになるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、流れがいつもと変わるのは本人にとってはやりにくさ、負担になりますよね。
それはわかるのですがこちらとしては毎日のように当たり前に要求が変わる子供の対応をしていると、"たったそれだけ"と思ってしまうんです。
仕事でもイレギュラーが起これば臨機応変に対応が求められるのと同じじゃない?なんで仕事ではできてこちらではできないの?いや、できないじゃなくて"やらない"の?と...。
仕事と家をいっしょにするなと言われるかもしれませんが
ワンオペでの家事、子育てと補助があっての子育てに文句を言われるとモヤモヤしてしまいます。
旦那の求める妻には程遠いと思いますが、いただいたアドバイスを思い出しながら頑張っていこうと思います。
ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2022/04/25 08:08

難しい問題ですね。

普通は1つだけではないと思います。
私は夫に家事を手伝ってもらったら気づいた時にお礼を言います。毎回ではありません。夫はお礼は余り聞かないですけど、料理が美味しいと褒めてくれたり、体調悪いから夕飯遅くなる又は、作れないと言っても「休め」「病院行かなくていいか?」と聞いてくれます。私がしてない家事は「やってくれないから」と言う時もありますが、イラッとくる感情を抑えて同調したりもしてます(笑)

みかんお母さんさんはご主人にかなり感謝や労いを求められているようなので、気持ちは込めなくても台詞のようにルーティーンにしてはどうです?それでご主人が満足すれば、もう少し手伝ってくれたら儲けものだと思います。
ご主人は家事と育児はあなたの仕事という認識が強い印象を受けました。私の理想になってしまいますが、私も専業主婦なので家事は私任せになっても育児は半々にして欲しいというのが希望です。逆でもいいですけどね(笑)
私も子ども1人ですが、あなた達も第1子なので育児に慣れてないのもあると思います。

ストレス溜まってれば気分転換図るなり、ご実家の親御さんにやお友達に愚痴るなどされるのも方法です。
もうすぐトイトレとイヤイヤ期が到来するかと思われるので、頑張って下さい!
円滑な家庭になるといいですね。お互い結婚と育児を楽しみましょう(⌒▽⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の旦那も優しいのは優しいです。
料理も美味しいと感想を言ってくれます。
ただ、家事にしろ育児にしろほぼ私です。専業主婦なのでそれはいいのですが、口だけは出してきます。
旦那はどういうつもり言ってるのか知りませんがこちらは毎度、指図、命令されてるように聞き取れます。
ここでは書ききれないほどの不満があります。笑
すみません、話がズレました。笑

ルーティン、そうですね(^^)
でも今でも帰ってきて「疲れたー」にお疲れさま。
なにか手伝ってくれるたびにありがとうと言ってるつもりなんですが(^^;)
ルーティンのようなこと考えてみます。こちらがご機嫌とりするようで癪ではありますが。笑

トイトレとイヤイヤ期、恐怖です!笑
長々と失礼しました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/04/25 08:21

特に労いの言葉なんてかけませんよ。


だって、愛する家族のために働いてますから、労ってもらいたいなんて発想すらありません。
ご主人は、ひとりっ子で甘やかされて育ったのかもしれませんね。未だに甘えたいのかも…。
今のところ稼いできてくれているなら、褒めてあげればいかがかと…。幼い主人相手に争う時間と気力が無駄かも…。
このまま俺様構ってが酷くなるなら、隠して貯金して、好きなもの買って、あなたのストレス発散してやれば良いのですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、私もそのように思ってしまうのです。
それに今は専業主婦ですが子供が幼稚園か保育園などに行くようになれば働く予定です。(パートですが)
となると私の仕事量は圧倒的に増えます。
それでも私は家庭のためだし"そんなもん"くらいの考えです。
結婚前、同棲していましたがその頃も家事はほぼ私。
疲れて今日はご飯作るのしんどいな〜て日に、外食やお弁当などでもいいかと相談しても、すんなりといいよとはなかなかありませんでした。なにかしらブツブツ言われます。なので結局作ることが多いです。
だからといって旦那は作りません。
まぁご回答にくださったように、一人っ子ではありませんが(2人兄弟の長男です)過保護に育てられてます。私とは真逆です。笑
旦那の両親は亭主関白ではないけれど、かかあ天下では絶対ない。そういう家庭で育ったからですかね。笑
言い争う時間と気力が無駄。ほんとそうです。
ですが余りにイライラしてこちらに初投稿した次第です。笑

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/04/25 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!