プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の職業について

私の夫は開業医なのですが、
これはあまり人に言わない方が良いですか。

たまに人に「旦那さんの仕事は」と聞かれるのですが、
(聞かれたくないのですが)
「サラリーマン」とか「医療関係」とかぼかしてます。

理由は、なんとなく成金みたいに思われるし、
イメージが良くないのでは?と思うからです…

年収は実際は医院を開けてる日数がそこまで多くないので、1500万くらいなのですが。

かといって嘘をつくのも良くないし、
なんとなく隠すのも疲れます。

でも、本当のことを言った際、
相手から悪口を言われた事があり。

旦那は一回り上なのですが、
「旦那が開業医」と聞いてどう思いますか。
ママ友などには、隠した方が良いですか?

A 回答 (9件)

ほとんどの人は旦那の仕事を聞かれて具体的に答えません


開業医なのと言われても あぁそうなの と思うだけです
あなただけが特別なお仕事と思って
マウントを取っちゃいそうで怖ーい
と思っていられる気がします。
歯医者はコンビニの数より多いんです
内科医の数は6万人もいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたみたいな方が居るのでいいたくないんです。勝手にマウントを取られたと思う人がいるので。

お礼日時:2024/01/06 18:45

まあ自営業とでも言っておくのが無難かも。


誰にでも言うと顔見知りの人から健康上の相談や病院探しについてなど色々聞かれて無料健康相談所みたいに使われますよ。
ママ同士は妬み嫉みがあるから絶対言うべきではないし。
    • good
    • 2

旦那さんの仕事は、と聞くなんて、非常識ですね。

通常は、そんな非常識な質問には、サラリーマンとか自営業、とかぼかして答えますね。
別に隠しているわけでも嘘を言うわけでもないので、それで良いでしょう。そこでさらにしつこく聞く人なんて相手にしなくて良い。

おそらく、そんなことを聞く気持ちの裏には、マウントを取りたい、と言う意識があるのでしょうから、医者とか言ったら、相手のマウント感を潰すことになりますね。それで良ければ言っちゃいましょう。
話の流れで聞かれたのならば、話の流れに沿った形でやはりぼかして答えれば良いと思います。

特にママ友なんてどこで言いふらされるかもわからないことですから、どんな職業であっても、あまり言いふらさない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

また、解決もしない質問に答えてしまった!


残念だ(笑)
    • good
    • 0

旦那ね、、


隠したってバレバレでしょう^_^

貴方は専業主婦、旦那は医者

ママ友なんて全て知ってますよ
    • good
    • 0

医者はむしろイメージいいですよ?


悪口言われたのは、相手が性格悪い人だったか、貴方が感じ悪く言ったのかのどちらかだと思います。
    • good
    • 1

日本の医師数は30万人くらいである。


全員が開業医でないにしても、旦那が開業医というのは珍しいことではない。

ママ友っていうことは子供がいるんだと思うけど、そのうち子供の口からバレることだってあるし、あえて隠す意味がわからない。
    • good
    • 1

成金というよりも、イメージが良くないというよりも、無駄に健康相談されそうですね。



しかもタダで。

「ちょっとこういうふうに調子悪いんだけど、大丈夫かどうか旦那さんに聞いてくれない?」みたいな。

健康は人間全員が興味ある問題なので、出会ったすべての人にいいように使われてしまうかもしれません。

断るのもよくないし、テキトーな返事をして身体に問題があったらなおマズイし、にっちもさっちもいかなくなります。

嘘も方便です。サラリーマン、でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

診て診てタカリが沸くから絶対に言わない方がいい。

医療関係すら言わない方がいい。
夜中にのどが痛いから診てくれ、子供が急に熱が出たから診てくれ、ダイエットしたいから特別に処方箋書いてくれ、もう基地外のオンパレードになるから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A