プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の妹が嫌いなので
(私も義妹も年が近い子供がいます)
旦那と子供だけで義実家に行けば?
とアドバイスをもらうことが多いですが
正直、旦那と子供だけで義妹と合わせるのも嫌で仕方ありません。

何があったかは長くなるので
割愛しますが、長年の積み重ねで
相手も私の事嫌いみたいで
旦那が板挟み状態です。

ちなみに旦那は実親と仲が悪いです。
そういうこともあり連絡とるのは
義妹なので、義実家にいくとすれば
必ず義妹がいるんです。

私的には義妹ともう、関わりたくないし
子供にも触れてほしくない
この気持ちはワガママですか?

先々、ずっと私だけ
関わらず旦那と子供だけで行って
子供がとられたみたいで
離婚も考えています。

子供は状況をしっていて
気を使っています。
子供は小学生。
可哀想な思いをさせてますが
私も我慢の限界だったんです。

何度も義妹のことで旦那と
喧嘩をしています。

どうすれば一番良いですか?

A 回答 (5件)

夫だけ実家に行かせたらどうでしょうか?



>何度も義妹のことで旦那と
>喧嘩をしています。

その夫はあなたに必要なんでしょうか?
不快だから止めて、で止めない人間と今後もずっと人生を歩むんでしょうか。
自分の配偶者より自分の兄弟を優先する夫にあなたが義理立てする理由って何なんでしょうか。
すごく不思議なんですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もあなたと同じような事を思い
私がいなければと思い
離婚を切り出しました。
すると子供が可哀想だからと
義親が原因で喧嘩になるならもう
極力行かないと。いう結論に至りました。
私は毒親の自覚はあります。
ただ旦那も頼りなく、結局義実家に
行くと嫌な思いをするのは私だけです。大嫌いな義妹に子供達を触れさせたくない。こんな思いも子供たちからすれば結局毒親なんですよね。

お礼日時:2023/01/13 16:56

こんにちは。



私が思った事は
お子様も旦那様も質問者様の所有物ではない
子どもに気を遣わせてしまう(自ら可哀そうと言ってしまっていますよね?)

そこまで優先したい自分の気持ちってなんなんで
しょうか??

その気持ちに価値があるんでしょうか?

質問者様のも一人の人間ですので義妹さんが嫌いな事も分かります。
でもその気持ちを他者に強要することは違うと思います。

義母と夫が不仲なのもその問題は子どもたちに関係ないし
質問者様と義妹の不仲も子どもには全く関係ないです。

お子様も旦那様も一人の人間です。
質問者様の我がまま、エゴに付き合わされて。。
子どもの純粋な親に対しての愛情を利用している様に思えます。

一番いい方法はあなたが自分が義妹に会いたくないという気持ちの押し付けがただの我がままでエゴであるということ。母親としては最悪も最悪の悪手に手を出していることを自覚してください。
そのうえで子どもに聞いてください
「ママの機嫌は気にしなくていいからおばあちゃんのところに遊びに行きたい?」と。

それでもお子様はもう質問者様の顔色を伺って行かない決断するようになるとおもいますけどね。
既に義妹を嫌えという質問者様からの無言の洗脳は始まってますから。

ただそう聞くことで無言の圧力からはほんの少し解放されるので今の状況よりはこどもにとってマシなんじゃないでしょうか。


あと、ご主人との喧嘩もお子様は見てますよ。
親の不仲って子ども精神に直で影響されるのでもう少し精神的な意味でも親になった方がいいと思います。

「可哀そうな子ども」を作っているのは紛れもなく質問者様とご主人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那は義親や義妹が原因で
喧嘩になるから、もう会わないと
言っています。
私が我慢し、子供と旦那だけで
行かせるのが一番良いですかね。

お礼日時:2023/01/13 16:27

回答者: めぐみん_ です。



何となく旦那さんが『反抗期』的な感じをしますね。
一国の主であるべきなのに、嫌がっていながら依存しているような。

なので質問者さんは義父母と連絡を取って義妹の様子を聞き出して行動を決めていくべきかも。
旦那さんは離婚となっても実家には帰り辛いでしょうから、質問者さんに喧嘩を売っても甘えそう。
従妹同士も確かに疎遠になってくるのが近年の関係みたいですし、それなら近所付き合いをともいえる。
子供も中学~になってくれば親より友達を取るようにもなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
幼少期~思春期、大人になってからも
親の言いなりでしたので、まずその辺から関係性がおかしいと私はずっと
思っていました。
旦那は妹とも小さい時から話す仲ではなく、子供ができてから無理矢理話すような、そんな感じです。
義妹は結婚当初から感じ悪く
なのに、私の子供には平気でほっぺにちゅーとかされて、で私が義妹の子供と遊ぶと止められる。
もううんざりです。

お礼日時:2023/01/13 16:25

旦那さんにとって実妹を大切に(実親との仲介役?)されているとの事なので、旦那さんに対して余り言わない方が宜しいのでは?



逆に義父母と質問者さんはどうなのでしょう?
やっぱ仲悪いのでしょうか?
それとも特に問題もなし?
問題がなければ義父母と話をしていては。

特に今後従妹同士の付き合いが大事になる、双方の子供達の立場をどう考えているのかが気になりますね。

>子供がとられたみたいで
>離婚も考えています。

両親の嫉妬でどちらかにってなれば子供もかわいそうですが、仮に旦那の方へ行ったら質問者さんの実親はどう感じるのか?
⇒と言うかこの件では何も言ってないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件で旦那と話をしました。
旦那個人の考えは、子供だけで
行かせては?でしたが
私は嫌なので、なら極力行かない
の結論に至りました。

私と義親は今まで色々ありましたが
謝ってくれたので、今は連絡をとる
表面上は普通の仲です。

子供の誕生日プレゼントや
祝い事をちゃんとしてくれる
優しい義親ですが、なぜかその度に
夫婦喧嘩です。

いとこ同士の付き合いを
義親大事にしていて義妹がくる度に
連絡がありましたが、不仲になってからはなくなりました。
いとこ同士も、合えば遊びますが
特別仲が良いわけじゃないので
今さら仲良くと言われてもという感じです。

お礼日時:2023/01/13 15:58

義親の家に行かなければ義妹とも関わらずに済むのなら、とりあえず行かなければと思えます 冠婚葬祭でこれから顔を合わせる機会はあるはず

ですが、その時は我慢して形的に交流するとしてです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那と子供だけで行かせるのが
一番いいんですかね。
それも嫌だし心配でしょうがないんです。

お礼日時:2023/01/13 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A