アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共交通機関使って半日かけて実家に子供連れて帰るのに、(1回だけ)車で3時間半(子供は最長2時間しか乗ったことない)公共交通機関使えば2時間半の義実家に行くのを拒むのはおかしいですか?確かに孫には会わせてあげたい気持ちはありますが、1泊までして、なんのメリットもないのに、義実家に大変な思いして行く理由がよくわかりません。日帰りは旦那が嫌だと拒否。

今2歳ですか、もう少し大きくなって、自分の事ができるようになってからか、旦那と子供が二人で帰れるようになる(今は旦那が育児出来ない事があるので無理)頃までは孫に会うなら義母に来てもらうでいいんじゃないかと思うのですが、義実家には行くべきですか?(実親もこちらに半日かけて来てくれている)


うまい断り方を教えてください

A 回答 (9件)

離婚したと妻が質問者と同じようなことを言ってました。


私の場合は車で1時間かからないくらいでしたが、子供のリズムが崩れるのが嫌だからなどで私の親の誘いを断るように言われていました。
しかし妻の実家はよく、子供のリズム関係なしに行くことがありました。
夫側も親に孫を会わせてあげたい気持ちもあると思うので、断ることばかり考えるのはよくないと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは



子供は生活のリズムが大切です。

何時間も乗り物に揺られれば、具合が悪くなってしまいますよ。

あなたが足をくじいた・友達がコロナになった・風邪をひいた・・・・で行けないから、すみませんが来ていただけないでしょうか?と丁重に頼む。

来てくれたら歓待ですが上手にこき使いましょう。理由はいくつか考えましょう。
    • good
    • 0

来てもらうことがOKでしたらそれでいいと思います。


2歳は公共機関を使って2時間半連れて歩くのは大変です。
車でしたら、移動の時間を昼寝の時間に合わせると意外と楽に帰れます。

家族の情はメリット・デメリットでは語れないかな^^;
    • good
    • 0

義理実家なんてだるいだけですよね。


しかもこのコロナのご時世にバスも電車も子連れでのりたくないですよね。
あなたと子供は行かないで、旦那さんだけ実家行ってもらうのが1番いい気がする。
理由は、保育園いれてるなら保育園でコロナ陽性でたから万が一義理親さんにうつすような事があったら大変だからー。。。とか。

保育園いれてないなら、この間一緒に遊んだママ友が陽性、もしくは濃厚接触者になっちゃって自分と子供もグレーだから。。とか。

会いたくないとかだるいというような事を旦那さんに言ってしまうと角がたつので、
義理親たちにうつすかもしれない、そうならないようにしたいって意味合いなら旦那さんも気を悪くしないんじゃない?
    • good
    • 1

一応義理でも親孝行にはなると思いますけど…そういうのはメリット、デメリットで考えるもんじゃないかと思いますけど。


逆にご主人が質問者様の実家に行くことを【デメリット】だと思われてたらどう思いますか?

うちみたいに近居で呼ばれる頻度と結構な距離で遠方で滅多に行かないなら比べもんにならないです。

正直うまい断り方なんて、お義母様の性格知らない他人が分かるわけないですよ。
孫が可愛い時期なら、何言ってもお義母様にとって質問者様の印象は悪くなるだけだと思いますけどね。
良い嫁しようとしなければいいだけだと思います。

うちは近居過ぎたのでもう良い嫁は辞めて、色々ありましたけど今では良好です。
    • good
    • 2

本音で言うよ。

ちょっと思いやりにかけるとおもう。
毎週末なら嫌な気持ちもわかるけどツキイチくらいなら頑張ってみたら?
自己中や損得を優先。こどもも同じような価値観の人間になるよ。
    • good
    • 3

貴女の実家に帰るのであれば良い経験だとか言って大賛成なんでしょう?



貴女が行くのを止めて旦那と子供だけで行っては?
    • good
    • 6

自分が行きたくないのが


一番の理由だけじゃん
公共の乗り物だろうが
車は関係ないだろ
    • good
    • 7

そういうのって、子どもってすごく見てる。

俺は親が間違った人間で、祖母が正しかったことを、自分の子どもを育てて、薄々親のほうが間違ってんじゃね?ってのが確信に変わったわ。3歳位からおかしいと思ってた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!