プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と妻の間で今月、第一子が誕生しました。
元々、妻の実家の近くのアパートに僕たちは住んでいます。

妻は実家が近いこともあり、結婚前も結婚後もよく実家に帰ることがありました。

妻の実家は現在、両親の他に義妹夫婦と子供が住んでいます。
その子供も僕たちの子が生まれる数ヶ月前に産まれています。

義妹夫婦はというと子供ができたことにより、元々一緒に暮らしていたアパートを解約し、なぜか義妹の実家に引越して里帰り期間を過ぎても実家に住んでいます。
旦那の実家も近所なのになぜだろうと思いました。

僕たち妹夫婦たちの仲はといえば、元々姉妹は仲が良かったのですが、結婚後は義妹の旦那と自分の馬が合わずトラブルが起き、そこからは壁を隔てた距離感です。
(原因は義妹旦那が幼稚で失礼極まりないことを自分にしてきたことです。)

そして今回、妻が子供を出産し1ヶ月ほど里帰りをし、週末は自分が1泊するという話でした。
そして産まれて2度ほど泊まっていたのですが、今回泊まった際に、妻が子供を産んだ祝いとして今日は贅沢なものを食べようとなりました。

しかし自分たちと義妹夫婦が一緒の時はリビングですれ違うように合わないようにご飯を食べていたのですが、今回は一緒になり、なぜか自分と妻はリビングの隣の畳の部屋で畳の上に食べ物を置いて2人で食べる派目になりました。
自分は非常識だし、妻と子の祝いなのに最悪だなーと思いました。
リビングには義両親と妹夫婦と子供が椅子に座ってテーブルに食べ物を置き、食べていました。

そしてそのタイミングで子供が泣いてしまったので、妻はミルクをやりに2階へ行きました。
自分は隣の部屋の畳の上でご飯を食べていると、義妹の旦那が赤ちゃんを連れてこっちに来て、赤ちゃん(義妹夫婦の子)を持ちながら○○ちゃんキックー!とよくわからない絡みをされてイライラしてしまい、その後に帰りました。
ホントこの家はどうかしてるなーと失望しました。
非常識でおかしいと思いませんか?

子育てを頑張っている妻には申し訳ありませんが、子供がいても子供に会いたくても、こういうことがあると実家にはあまり行きたくなくなりました。

奥さんにはLINEで今週からは泊まらずに週末の日中だけにするねー!と話しました。(まだ返事はきてませんが)
しかし理由を絶対聞かれると思いますが、うまく妻を傷つけない理由ってなにかありませんか?(仕事は土日休みなのでそれ以外で)

質問者からの補足コメント

• とりあえず帰ってから妻に話しました。

過去にも非常識な事例があるようにこういうケースは本人が変わらない場合はもう関わらないようにした方が良いのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/29 12:53

A 回答 (1件)

そのまま、話されては?

「食卓で食べさせてもらえないって何?その後の義弟の行動も意味不明だし」と。
この回答への補足あり
    • 1