アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄は結婚していてこの間2人目が生まれました。
私は結婚しようとしていた彼女と別れてしまい、三十路も超えてしまったので、自分には子供ができないかもしれないと思うと余計に兄の子供たちをかわいく思っています。
しかし、兄嫁があまり子供に会わせてくれません。
一人目の時は病院にも駆けつけ、生まれたてを抱っこしたのに、今度は疲れているから休みたいと病室に見舞うことができず、私と両親はガラス越しにしか赤ちゃんを見ることができませんでした。
お宮参りも今度は家族で行いたいと考えているらしいです。
上の子の時に私も参加したのですが、出産祝いを渡しているので両親も私も改めて何も持って行きませんでした。
兄嫁の中ではそのことが引っかかっているらしく、その後百日祝いや誕生日を両親と私と一緒にやろうと誘ったのに断られてしまいました。
段々家にも来なくなったので、こちらから会いに行きたいと言っても風邪をひいているとか忙しいとか、嘘をついているとしか思えないような断り方をされます。
今回の出産の入院中はわざわざお金を払って上の子を預けるというので、両親と私で面倒を見ると申し出たのにそれも断られました。
私にとっては可愛い甥、姪です。
あまり義実家と関わりたくないお嫁さんが多いのも仕方がないとは思いますが、もう少し歩み寄ることができないのでしょうか?
たった一度の食事会のことを根に持っているのも子供っぽいし、私は独身なので、祝い事は両親とまとめてで良いでしょうし私個人が何かしなければならないわけではないと思うので、怒るなら両親に怒ってもらいたいです。
私まで会わせてもらえないのは納得がいきません。
最近は冠婚葬祭や母の日、父の日、両親の誕生日ぐらいしか顔を見せず、私は仕事で会えませんでした。
兄にもう少し来てもらえないか、来るのが嫌ならこちらからいつでも行くと伝えたのですが、兄嫁を説得してくれません。
家はほんの5分ほどの距離なのに顔を見せず、こちらから行くと居留守を使ってインターホンにも出てきません。
兄の給料で暮らしている専業主婦なのですから、少しは兄の家族を大事にしてくれてもいいのに、何より可愛い子供達に会えなくて辛いです。
義家族は面倒だとしても、子供に愛情を注いでくれる人は多い方が子供のために絶対良いと思うのですが、どうしたらまたお祝い事を一緒にしたり、家を行き来したりできるようになるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

兄に頼んで子供を連れてきてもらえないんですか?



そんなに嫌がっているのに奥様まで一緒に会う必要はないと思います。

結婚したらそれぞれの生活がありますから、あまり実家がグイグイ来ると煩わしいこともありますよ。

子供の成長を見守りたいなら、やはり人の子供に執着していないで、自分で結婚して自分で子育てするべきです。

結婚してみると、周りがあれやこれやと口出ししてくるのがどれだけ煩わしいことか、よくわかると思います。
    • good
    • 10

費用を出さないと会えないようであればもぉ諦めた方がいいですよ。

    • good
    • 4

>お宮参りに招待していない私まで来て食事代を全額払うのが財布が厳しかったと言っていました。


招待されていないのになんで行ったのさ...

>自分の子供のお宮参りの食事代を親持ちにしようと考えるのはおかしいと思うのですが、それが気に入らなかったようです。
ちょっと言っている意味が分かりませんが
お宮参りの代金を負担しているから厳しい状態で
さらに招待していない人まで来たから余計お財布に響いたということでは?
気に入らないも何も頑張ってやりくりしている中で
余計な出費がかさんだら誰だって不満は言いたくなるでしょう

>社会人なんですからストレスとか言わずにたまに来てニコニコできないものでしょうか。
そうですね、社会人なんですから
お宮参りに普通は叔父や叔母が出席するものじゃないというのも知っておいたほうが良いかもしれませんね
もちろん出席するのは自由なんですけどね、出席させてもらうなら貰うなりの誠意は必要では?
あと、出産祝いを渡しているし
とか恩着せがましい考え方もへんなので改めたほうが良いです
祝いなどは本人の気持ちなんです
形式として渡しているようであればわざわざ渡すことも無いですよ
    • good
    • 11

兄嫁が悪者のような印象を受けますが


兄の存在はどこ?

要するに義理家族を嫌っているのでしょうね。
こういう事って、何かひとつが原因というより様々な積み重ねだと思うよ。
そこに気がついていない事自体、兄夫婦にとっては嫌悪感の要因かな~って思います。
なぜ愛する我が子を
自分に子供がいないからという理由の義理兄弟に会わせなくてはいけないのか・・・
相手の気持ちも考えた方がいいと思います。

>子供に愛情を注いでくれる人は多い方が子供のために絶対良いと思うのですが
そうかも知れませんね。でもそれはあなたの考え方です。
兄夫婦にしてみれば、お金がかかっても他に預けた方がいいと思っているのでは?

実の兄に、なぜ自分達が敬遠されているのか率直に聞いてみて
態度を改めてから、アタックしてはどうでしょうか?
甥、姪は可愛いけど、権利は両親だからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

原因は全部は分かりませんが、お宮参りに私は声をかけてもらっていなかったのですが参加してお祝いがなかったことらしいです。
いきなり参加したのではなく、日が決まってから私も行きたいと伝えたのに怒ってしまったようです。
お祝い持って行かなくていいと言ったのは両親ですし、なぜ私まで疎遠にされなければならないのか、兄も兄弟なのに私が会いたがる気持ちをなぜ無視するのか悲しいです。

お礼日時:2018/02/20 15:36

その会わせろ会わせろというあなたの態度に不安感や恐怖心を抱いているのかもしれませんよ。


原因を客観的にみて探して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

原因は兄が言うにはお宮参りの費用のようです。
お金を払わないと会えないなんておかしいと思います。

お礼日時:2018/02/20 15:32

>今度は疲れているから休みたいと病室に見舞うことができず、私と両親はガラス越しにしか赤ちゃんを見ることができませんでした。


それはしょうがないことですね

>兄嫁の中ではそのことが引っかかっているらしく
誰かに聞いたのですか?

>たった一度の食事会のことを根に持っているのも子供っぽいし
それが何なのか気になりますが
貴方にとっては大したことないことかもしれませんが
相手にとっては大したことなのかもしれませんよ?

>私は独身なので、祝い事は両親とまとめてで良いでしょうし
ちょっとその理屈はよく分かりませんが
まぁまとめても何も問題はないですね

>兄にもう少し来てもらえないか、来るのが嫌ならこちらからいつでも行くと伝えたのですが、兄嫁を説得してくれません
これ、貴方に会うのが嫌なのでは?

>兄の給料で暮らしている専業主婦なのですから、少しは兄の家族を大事にしてくれてもいいのに
兄を大事にしていればそれでいいのでは

>子供に愛情を注いでくれる人は多い方が子供のために絶対良いと思うのですが
それはそうですが
相手のストレスになることを強いるというのですか?

>どうしたらまたお祝い事を一緒にしたり、家を行き来したりできるようになるでしょうか?
まずはそうなってしまった本当の原因を知ることじゃないでしょうか?
全部貴方の憶測にしか見えませんが

少なくともこの文を読んでいて
貴方に自分の子供を会わせたいな
貴方に会いたいなとは思いませんでした
    • good
    • 9
この回答へのお礼

兄が酔っ払った時に、お宮参りに招待していない私まで来て食事代を全額払うのが財布が厳しかったと言っていました。
出産祝いを渡しているし、自分の子供のお宮参りの食事代を親持ちにしようと考えるのはおかしいと思うのですが、それが気に入らなかったようです。
社会人なんですからストレスとか言わずにたまに来てニコニコできないものでしょうか。

お礼日時:2018/02/20 15:31

おっ(゚∀゚)!!


女を煽って釣るような文章だね♪
夫と妻は元々赤の他人。気を使わないワケがない。
更に気の合わない義弟だと歩み寄る意味が無いんだろうね。

妻側って殆どの人が “自分の母親“ くらいしかアテにしない。
義親や義兄弟への期待は “経済的支援“ だけでしょ。
そんなもんだよ。頑張って彼女見つけて結婚しなさいな。
何度も書くが、経済的支援を繰り返せば、態度も変わるかもよ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

煽っているつもりはなかったのですが、はじめはよく気がきく良い人と結婚したと思っていたのにどんどん変わっていって嫌な思いが出てしまいました。
早く結婚したいと思います。

お礼日時:2018/02/20 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A