プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の死が怖いです。涙が止まりません。投稿主高一女子両親40代です。不満なことはいろいろあるけどたくさん愛情を注いでもらっていると感じています。金銭的にも必要な時に我慢させられたことも困ったこともありません。父親が死ぬほど頑張って働いてくれているということをとても感じています。小さい頃からどんなに忙しくても習い事の発表会や学校の行事などは絶対来てくれました。毎週末必ず遊んでくれました。母親も毎食惣菜などはほぼ全く使わず全て手作りで手間をかけて作ってくれます。父親に怒られて泣いた時には必ず慰めてくれました。ずっと家にいて話を聞いてくれたりして寂しい思いをしたこともほぼありません。全部本当にありがたいと思っているのにこれまでたくさん悪態をついてきました。それでも私を捨てることなく今も大切に育ててくれています。私は情緒不安定なところがあって気分が落ち込んでいる時は親が死んだらどうしようということばかり考えてしまいます。
少し前から母の子宮に腫瘍があるそうで手術すると言っていました。失敗して亡くなってしまったらと考えると怖くて涙が止まりません。祖父の病気が進行してあとどれくらい持つか分からないということもあってこの頃死に対しての恐怖心が強くなっていて、本当に不安です。両親とも死んでしまったら追って死ぬかもしてないです。とにかく辛いです。この恐怖心をなんとかして収めたいです。親の死を経験したことのある方、私と同じようなことを考えてしまう方、全く考えたことのない方、どなたでもよろしいので意見をお聞かせください。1人でも多くの方の考えを知りたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

親がいなくなるなら、自分も死んでしまいたいの。


あなたの不安な気持ちはよくわかるよ。
私もそんなことを思ったことあるから。
でも、そんなことをしたら、天国の両親に怒られるよ。
親というのは、自分が亡くなっても子供だけは助けいと思うもの。
それなのに、あなたまで死んでしまったら、・・・・。
あなたは心細いんだよね。
依存心が強くて、今まで自分を頼りにして生きてこなかったのでは。
これからは、自分を頼りにして生きようとしたらいい。
幼児は親を支えとして、親の言うことを聞いて生きている。
親に依存しないと生きられないから、当然。
でも、あなたはもう高校生。
これからは、自分を支えとして生きようとしないと。
具体的には、何事も自分で決め、その責任を引き受けていく覚悟で
行動していく。
当然、自分のことは自分でする。
要するに、自立しようとすること。
自分を頼りにして生きていくと、不安感や心細さというのは、消えていくよ。
あなたは今まで親に頼って、すべて依存していたね。
その結果、誰も頼りにできないと考えると、不安でしょうがなくなったんだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思いました。
あと2年で成人するというのに当たり前なはずの自立ができていません。
今すぐ親の手を借りずに生きるというのは無理な話ですが、少しずつ自分の身の回りのことを自分でやることくらいはできると思うので、やってみようと思います。
ためになるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/17 03:47

父親が癌にかかって長い。


何十年も考えているけど、いまだ解決法も浮かばないし心構えも作れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理に受け入れる必要もないですよね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/17 03:41

私の母は私が中学生の頃に子宮の癌で手術し子宮を全摘しました。


私自身、高齢の親戚が多く小さい頃から人間の死に関わってきたので母が手術をするとなった時はとても怖かったです。

しかし子宮の腫瘍は最悪全摘してしまえば再発はない。40代なら私の母が手術した頃の年齢です。そんなに難しい手術ではないし、医者がやぶでない限りは術中に命を落とす可能性は低いです。
お母さんは子宮を残したい人ですか?そうだとしたら少し話は変わってきますが、もしそうじゃないのなら心配はいりません。

同じ経験をした私が言うんです。手術は成功すると信じて待ってあげてください。信じれば必ず成功します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程聞いてみたのですが、全摘するそうです。
実際に身近な人が体験された方のお話、とてもありがたいです。
毎日神棚に手を合わせてお祈りしようと思います。
少し元気を取り戻せました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/17 03:43

手術の失敗とか年齢からいっても


かなり低いのでそこはそう心配しなくていいですよ・・
医療は進んでいますからね・・
私の母親は80過ぎて長時間の心臓の手術をしましたが
治りましたよ。(私は助からないかもしれないと思っていました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者さんを信じようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/17 03:44

全力で親孝行をやり切って後悔しないように、親にも心配や心残りがない状態になる、生き方を貴方がすることです。


一番の親孝行は、しっかり就職したり、自分で稼ぐ能力を身につけて、自立できるよう勉強すること。
くよくよ心配ばっかりして勉強も、学校や受験も手に付かないような事は、親は望んでませんし、それこそ親不孝ですよ。
また、友人とも信頼関係を作っておく事です。ノリを合わせるだけの人でなく、両親の体調悪いから正直に言えて、遊びを断っても友達でいてくれるような人です。そんな人がいたら、親さんも安心できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく高い学費を払って学校に通わせてもらっているのでしっかり学んで自力で生きていけるようになることを目指します。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/16 06:09

起きてもいないことを心配し、悩んでも、メリットは何もありません。



生き物は全て、この世に生まれ、いずれ去っていくものです。だからこそ今のこのかけがえのない時間を大切にするべきで、起きてもいない事を悪い風に考えていてはいけないのです。

例えば、ペットとして寿命が短い動物を飼う人がいます。その人がそのペットを愛していれば、出来るだけ一緒にいようと行動し、そのペットが楽しく幸せに過ごしてくれるよう尽くすでしょう。長生きして欲しいと思うでしょう。

いつ誰がこの世を去るかは誰にもわかりません。自分だって、家の中にいても事故や病気などで死んでしまう可能性だってあります。その「もしも」のパターンをいちいち深刻に考えていたら、お洒落して遊びに行くことも出来ません。そんな事を考えるのが良い人生ですか?私達は常にリスクとともに生きていますが、だからこそ人生は貴重で尊いものでもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ごもっともだと思いました。PINO様が言う通り、誰にでもリスクはあるので今を噛み締めようと思います。後悔しないようにこれからは両親のためにしてあげられることをたくさんしようと思います。限りある時間を死に怯えるのではなく幸せに過ごせるように努めます。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/16 05:15

私の女房は、まだ若かった時に子宮筋腫を患いまして、既に子供が三人いましたから全摘手術を受けて、あっけなく完治しました。

その後、乳がんを患って長く入院していましたが、今では元気になっています。
現在の日本人の平均寿命は男女とも80歳を超えていますから、そう簡単に亡くなったりしませんので、ご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
そんな簡単には死なないって信じたいと思います。勇気を貰いました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/16 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A