アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が事実婚したことを親に言ってません。

私の母方の家の歴史が長く、存続を守るために祖父がお願いし、父が養子に入り、家族全員が母方の名字に変わりました。変更した当時、私は15歳、兄は22歳で言われるがままでした。
よく考えると、母方の家系の存続を守るためには、兄が結婚し、子供を作る必要があります。それもあって兄が30になったあたりから父が頻繁に結婚を急かすようになり、酷い時には家族旅行に行った時に勝手に父が兄のために神社で願掛けしてしまったことがありました。そのあまりの不自由さに兄は嫌気がさして、家に帰省しなくなりました。また、兄には歳が少し離れた彼女がいましたが、そのことを家族に伝えると祖父と父が年上だからだめ、と反対しました。その彼女さんは仕事を頑張りたいとのことで子供は考えていないようでした。そういったことから事実婚をしたようなのですが、まだ父は知りません。
私は事実婚自体、反対してないのですが、けじめをつけるためにも兄から親に伝えてほしいですが、1年間だまってます。伝えると、父が何を言い出すのか分からないと言う気持ちも、家系を存続する気持ちもないということも分かりますが、さすがに兄から伝えてもらったほうがいいですよね。時間が経ってから実は結婚していたと伝えた時にどうなってしまうのかとても怖いです。こういった時、どうすればいいんでしょうか。まだ、黙ってた方が身のためでしょうか。

A 回答 (5件)

結婚は家同士の結びつきとよく言われますが、結婚するのは本人です。

お祖父様もご両親もいつまでも元気でいるわけではありません。老いては子に従えということわざがあるようにお祖父様もご両親もだんだんと年老いていき体も気持ちも弱ってきます。状況によって考え方も変化していくのではないでしょうか。あまり悩まずに自分の幸せを一番に考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考え方が変化していくことを願って、自分の幸せを考えます!

お礼日時:2021/12/12 09:33

家系の存続って具体的に何のことですか?



氏=苗字のこと?
それなら兄でもあなたでもいいです。

遺伝子のこと?
それも、あなたでも兄でもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苗字と子孫、両方だと思います。

お礼日時:2021/12/11 23:21

お兄さんのことなので勝手なことはしないことです。


家名はあなたが婿養子を取れば続くのですから、
それでお兄さんを解放してあげれば円満解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚に至る人が婿養子になってくれればいいですが、私は母方の家系存続させなきゃとかあまり考えてないですし、できればもう孫がいる別の親戚に養子入ってもらいたいくらいです。って言う話を兄としました。

お礼日時:2021/12/11 23:16

話をするのであればお兄様の口から伝えるほうが良いかと思います。

月とすっぽん様があれこれ悩んだところでお兄様が話す気がないのであれば仕方ありません。お兄様もお兄様なりに悩んでおられるのではないでしょうか。お兄様の結婚を月とすっぽん様しか知らないのであれば聞かなかったことにして今は見守るしかないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、私に家系存続の矛先が向いてほしくないから兄に言ってもらって、両親に別の手段(もう既に孫がいる親戚に養子に入ってもらうとか、家系存続自体を諦めてもらう)を考えてもらいたかったんだと思いました。でもとりあえず、兄から伝えるまではそっとしておきます。コメントありがとうございました。

お礼日時:2021/12/11 23:18

黙ってた方が良いです。


事実婚なら同棲と同じ、お子さんも作らないなら尚更です。

お兄様の好きなようにして、もしバレても同棲ですから、ギャーギャー言われることなどありません。
あなたは知らなかったことにしておけば良いのです。

お兄様に跡継ぎの望みがなくなれば、次はあなたに跡継ぎを、と言われるのが一番嫌なのですね?

あなたも跡継ぎが嫌なら自活して、お兄様のようにして事実婚でも普通婚でもしたら良いのです。

ご両親のお気持ちは解らないことはないですが、今時、時代錯誤です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、確かに法的には結婚してないから同棲ということですね。黙ったままでいようと思います。仰るとおりで矛先が私に行くのが1番怖いのです。自覚して、好きなように生きます。

お礼日時:2021/12/11 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A