プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は子どもの頃からかなりの心配性で少し過保護な所がありました。
そんな母に嫌悪感を感じることも多かったです。
なので就職後はすぐ一人暮らしを始めていたのですが、3年ほどたって働いている分野をより極めたいと思い、25歳から夜間の専門学校に通うようになりました。
その学費などを自分で払うために不本意ながら実家に戻りました。
それから再び一緒に生活をしているのですが、やはり親にはイラッとしてしまうことも時々あり、喧嘩のようになってしまうこともあります。

しかし、最近は今までも現在も母が毎日家事などをしてくれていたり、元々オシャレが好きだったはずなのに、子どもに我慢をさせるからとブランドのような良いものを買うことも無く、プチプラで済ませていたことや、忙しいからと部屋を片付けてくれたの部屋を改めて見ると母の優しさに泣きそうになりました。

私は学生の頃からおそらくかなり手のかかる子どもで、たくさん迷惑をかけており、大人になった今も急に専門学校へ行きたいと言い、実家に戻るという勝手なわがままも聞いてくれていると思うと嬉しい半面、親不孝だなと母に申し訳なさを感じるようになりました。

歳を考えるともう母もいつまでも元気という歳ではないし、ゆっくりのんびりさせたいと思うので親孝行を充分していかないといけないのに、まだ私は自分のことばかりで周りの友達のように良い贈り物や母を助ける立場になれずずっと助けられているのが、なんだか最近は苦しいです。
自分のやりたいことを極めたい気持ちと、それを極めるにはやはり自分自身の力だけでは、限界がありまだ親に頼らなければいけなく、親に苦労を掛けているこんな自分が辛くて苦しいです。
親に何も返せていない、全然親孝行をしてあげられていないこの現状が本当に辛いです。

A 回答 (12件中1~10件)

今や死語かも知れませんが「何時までもあると思うな親と金」この一言。

    • good
    • 0

まぁあなたは苦しいとか辛いと言いながら、ジャストタイムで親孝行するチャンスが訪れても、母親のネガティブな部分を理由に何もしないでしょう、まして口先だけの感謝の言葉なんて侮辱になりかねません、なぜこんな事になったのか?あなたは頭が良い割に利己的過ぎるんでしょうね、性格だから治すのは相当な努力が必要だと思います、このまま過ごすのをお勧めします。

    • good
    • 0

旅行に連れて行ったり、プレゼントをしたりすることだけが親孝行ではありません。


お母様はあなたに恩返しをしてほしいなんて思っていないと思いますよ。頑張っているあなたを応援してあげたいというお母様の気持ちなんだと思います。お母様がいつもしてくれていることに対して「ありがとう」とお母様に感謝の気持ちを伝えるだけでもいいと思います。親は子供が健康で幸せに過ごしてくれていれば嬉しいものです。それが何よりの親孝行だと思いますよ。
    • good
    • 1

親子なんてそんなものです。

普通の状況だと思うので、悩むのがわからないというか・・・悩む必要ないでしょ。
    • good
    • 0

優しい親で良かったですね。



1,家事をやる。

1,勉強をしっかりやる。

1,愚痴らない。

1,目標を達成する。

1,たまに、肩などたたいて、あげる。<母さん、お肩を叩きましょう、タントンタントン・・・>と歌いながら。

1,収入が得られるようになったら、1年に1回ぐらい、温泉とう、親が行きたい所へ招待する。

親は子供の幸せな姿を見る事で自分が幸せになります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

今からでもいいのであなたなりに出来る事をしてあげたらいいと思います

    • good
    • 0

母親は


そんな主様 全てひっくるめて大好きで
愛おしくて仕方ないんだと思います。
今は 出来る時ではない。。。
違うんだよなぁ~。
物をもらったり特別何かをしてもらったりって事じゃないんですよ。
形に見えるからって 嬉しいわけじゃない。
本当に心から望んでいるのは
常日頃の 主様の笑顔。
母を思いやった言い方。
常日頃の会話が とげとげしいものでなければ
それだけで親は幸せなの。
大切な娘の顔を毎日見る事が出来て
お世話ができて
その受け答えが いつも明るくて笑顔で元気ならば
それで充分な親孝行だと思う。
つんけんどんないい方したり眉間にしわ寄せて怒ってばかりいたり
怒鳴り散らしたり。
それがなければ 何よりの幸せをもらっているんだよね。
何もしてあげられないではなく
毎日主様が笑顔で明るく健康で 時々
母を気遣って優しい言葉を投げかけたり
自分ができる事は自分でしたり
たまにはお手製のごはんでもてなしたり。
平凡で平穏な日常が 何よりの親孝行なんです。
遠くへ行ってしまったらそれすらできないでしょ?
日々の生活を当り前だと思わず感謝の心を忘れない。
あいさつを交わし合い
笑顔でいられる生活を心がけてあげてくださいね。
気付いた時が始まりなんです。
    • good
    • 0

就職後一人暮らしをされて、専門分野を極めようとご自分で学費を払いながら夜間専門学校に通われているのですね。

素晴らしいですね。目標に向かって行動できるあなたは、自立した努力家の方なのだと思います。そんなあなたを親不孝なんて、まったく思いませんでしたよ。学費のためにご実家に戻られているとのことですが、経済的で現実的なご判断だと思います。決して、引け目に感じることではないと思いますよ。

お母様は心配性で過保護な面がおありとのこと、イラッとしたり喧嘩のようになってしまうことがありながらも、あなたはお母様の優しさに気づき、お母様の想いを理解しようとされていることが素晴らしいと思いました。それこそ、親孝行なのではないでしょうか。

理解は、最も深い愛情の形だと思います。相手を受け容れるとは、理解することだと思うのです。

理解は人を変える大きなきっかけになります。誰かが自分を理解しようとしてくれたら、心が動くからだと思います。お母様とあなたの関係も、より良い方へと向かっていかれているように私には感じられました。

親孝行にも、いろいろな形があると思います。あなたは充分親孝行をされていると私は感じますが、もしもっとお母様のために何かしてさしあげたいとお思いだとしたら。あなたが幸せになることが、最高の親孝行だと思いますよ。たとえどんな道を歩んだとしても、親は子が幸せなら、それだけでとてもうれしいのです。とてもありがたいのです。

あなたの幸せは、やりたいことを極めることにあるのではないでしょうか。今はご自分のことに専念されて、あなたらしいやり方で夢を叶えることが親孝行だと思いますよ。目標に向かっていこうとするとき、一人では誰でも限界があるものです。誰かの力を借りることで、そのパワーは倍になると思います。パワーが倍になるのは、力を貸す方も借りる方も、無意識のうちに与え合っているからだと思います。

今のご状況は、あなたがお母様に頼っているというより、お母様のお力をお借りして、お互いに与え合っていると言えるのではないでしょうか。だからこそ、あなたはお母様の優しさに気づき、お母様に対する印象があなたの中で変わっていったのだと思うのです。決して、一方通行ではないと思うのです。

あなたは本当によく頑張っておられると思います。娘を持つ一人の母親として、あなたにエールを送りたくて投稿させていただきました。あなたのお気持ちが、少しでも軽くなりますように。あなたとお母様の幸せを、心から願っています。
    • good
    • 1

貴女がお子さん育て上げる時期いずれ訪れます


そこで恩返しなされては如何ですか
余り気になさらず
頑張って生き抜いて下さい応援します
    • good
    • 1

共依存ですね。


お母様との境界線が築けていません。
あなたの人生はあなたに責任があり、お母様の幸せはお母様に責任があります。
父親の話が一言もないのも気になります。
夫婦仲が良くないのでは?
お互いに干渉しすぎて不健康な関係です。
このままだと他の人との関係も上手くいかなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A