プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語彙力がないので上手く纏められないかもしれませんが、私の家族や生い立ちについて相談です。
28歳女です。

私は親と仲が良くないです。
ただ、悪いとまでは行かないかもしれません。
関係図は以下の通りです。

母⇆私:母は私をなんやかんや心配してくれる。部屋掃除しに来てくれたりお小遣いくれたり。私は母に素直になれずあまり笑ったりしない。普通に話しかけてる。気まずいに近いかも。

母⇆父:母は父をうざがってる時はあるけどなんやかんやうまくやってる。父は友達いないから母に結構依存してる。二人は仲良い方かも。

父⇆私:私から父親に話しかけることは皆無。父は話しかけてくる。私は質問されたことに返すだけ。

私が父親に話しかけられなくなったのは、小学生の頃ふざけて父親の背中を踏んだことがあって(本当にお遊びのつもりだった)、いきなり父親にビンタされたことがきっかけです。
私はビンタされた時心から怖くて悲しくて大号泣。次の日学校から帰った時、母に父に謝りなと言われ、子供だから何が良い悪いもわからくて無理やり謝りました。
おそらくそこから私はいっさい父親に話しかけられなくなりました。
その後は学業に関して怒られることも多く、心底父親が苦手で怖い存在になりました。
そして他には気持ち悪い出来事もありました。
おそらく私が寝ている間に胸を触られたりしたことがあったり、マッサージのオイル買ったからマッサージさせてと言われて上半身裸になって(胸は隠してましたが)うつ伏せになって無理やりマッサージされたことがありました。
今思うとこれが近親相姦なのかと思います。

その後社会人3年目まで実家で暮らしていましたが、ついに一人暮らしを始めました。
父親と離れられて清々しかったですが、母親は私が父親を嫌いなことを悲しんでいるのを知ってるし、正月やお盆は家に帰るのが親孝行でもあるのかなと思っているので、父親とのつながりが断ち切れていないことが正直辛いです。

もう頭がこんがらがって何が怖いのか辛いのか上手く纏められないのですが…
正直救いようのないクズだったら完全に縁を切れたのだと思います。
近年の父親は離れているからかもしれないけど怒ったりしないし、なんやかんや私を気にかけてくれる素振りもあるから、どのような感情になればいいのかわかりません。

いまだに父親の存在が原因で殻を破れない自分がいる気がします。
友達といても、本当の自分は親といる時の自分なのか?性格が違いすぎて気持ち悪い…と思ってしまうことがあります。
ただもう親のせいにすることはできない年齢なのだとも理解しています。

昔より父親は丸くなったから、もう昔のことは忘れて私が変わるべきなのでしょうか。
といってももう話しかけることはできないと思うのですが。

母親のことは好きなので、実家に帰らないとかは申し訳ないのです…
何かいいアドバイスがあればいただきたいです、すみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずは、


>あなたの小学生時代に、父親の背中をふざけて踏んだことでビンタされた

これは、その時はなぜだめなのか?ビンタされたことは理解できなかったかもしれないけど、今なら理解できますよね?

お父様は痛かったと思いますよ
おふざけでも、笑えないくらいの痛さだったと…。

ちゃんと説明して叱られたのなら、今だに引きずることはなかったかと思いますね
怖かった記憶だけ残ってそのまま大人になったかもしれません

>いまだに父親の存在が原因で殻を破れない自分がいる

これは、誰にでも言えることだと思いますけど…
貴女が…親も含め家族に見せる顔、友達と接している時の顔、恋人に見せる顔等…
どれも違っていて良いと思います
どの顔も貴女なんだからね

そして自分の殻を破れるのは、もしかしたら貴女を変えてくれる今後出逢うだろう誰か?なんじゃないかなと思いますね。もしかしたら既に出会っている可能性もありますけどね
親御さんも貴女も…年々年を重ねていきます
気づくと親御さんはいい年になっていて、自分より小さく見える時(時期、瞬間)が訪れると思います

それまでは、離れて暮らして、元気な姿を時々見せてあげたら良いのでは?と思いますね

あと、余談ですが…私も父親の存在が怖くて自分の殻を破れませんでした
私は、父親から女性として生まれて来てはいけない存在だったと小学生の頃に悟ったからです
父親は男の子がすごく欲しかったそうです
だから私へのあたりもキツかったので、極力、イイ子にしてました

その殻(私の中ではタガだと思っています)が外れたのは、父親が亡くなったあとですね(今から13年くらい前)
なんかスッキリして、自分らしくいられるようになりましたね
それまでは自分にはタガがあるなんて気づきませんでした。
貴女はすでに自分の殻があることに気づいていますから、あとはタイミングだと思いますよ

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似た境遇の方がいらっしゃることを知れてよかったです。
いろいろな顔の自分も認めていきたいです。
すぐには難しいかもしれないですが自分の殻を割れるきっかけを何か見つけたいと思います。

お礼日時:2024/01/16 17:15

3択ですね。



1.今のまま何も変えず変わらず生活する。

2.母親に父親のビンタ、おっぱい、マッサージでトラウマになって仲良くできない事を相談する。

3.家族会議で3人でその話し合いをする。

ちなみに選択肢が下に行くほど貴方の気持ちはスッキリしてモヤモヤが晴れます。

解決するかはわかりませんが
気持ちは明らかに楽になります。

ただ下に行くほど勇気がいるので大変だと思いますが。

結局はこの3つですね。

友達とかここで打ち明けてもなんら変わらないし解決しませんよ。
お父さん、お母さんが関わってこない事には絶対に変わりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は今のところ1のままでいることしか出来無さそうです。
ですがいつか何か変わるきっかけを見つけたいと思います。

お礼日時:2024/01/16 17:18

同じ出来事があっても、一人一人感じ方は違います。


あなたが怖くて関わりたくないと思うならそれが正解です。
無理して親孝行なんてしなくていいし
実家に帰らなくてもいいんですよ。
お母さんとだけ会いたいなら、家ではなくどこかで食事をするとか一緒に旅行に行くとかだってあるじゃないですか。
あなたの心が父親が嫌だ!と叫んでるのなら
無理する必要なんてないんです。
いろんな親子がいますから。
正解なんてないんですよ。
あなたが親不孝者なわけでもない。

そして人はいろんな顔を持っています。
人によって変わる方が当たり前だと思いますよ^_^

いつかまた考えが変わる時がくるかもしれないし、
とりあえず今は父親とは会わない、実家には帰らないってことでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理して父親と関わる必要がないことを仰っていただけて救われます。
いろいろな人がいることを理解して、自分自身を愛せるようになりたいです。
そうですね、無理して帰らなくていいという考えで過ごしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/16 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A