プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は会社員でフルタイム54歳、夫は定年退職で家にいる66歳です。
長年同居し介護をしていた夫の両親が無くなり、娘と息子が結婚しました。

6人家族が2人になったので、部屋を整理して綺麗にして快適に暮らしたいと思っています。
我が家は築80年の古い家で、茶の間の壁はきばんだ木目です。
これに壁紙(白い木目)を貼り綺麗になるだろうと思い、
夫に提案しましたが、「変えて欲しくない」といいます。
「貼ってはがせる壁紙だからはがせるよ。いやならはがせばいいし、
試しに貼ってみようよ。私が貼るから何もしなくていいよ。」と
提案しましたが、駄目の一点張りです。
「では、他の壁紙ならいいの?」というと
「何もしないで」と言いました。

前にも古い(30年間使っていない)花瓶が出てきたので
「これはリサイクルショップへ売ろうか?」と聞くと
「このままにしておいて。」というだけです。使う気はありません。

皆さん、この心理をどう思いますか?
変化を望んでいないのか?
私に触られるのが嫌なのか?
またはほかに何かあるのか?
皆様の意見をお聴かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

傷心なんじゃないかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
傷心つまり寂しくなるってことですね。
長年見つめていた壁が変わって寂しくなるわけですね。

お礼日時:2024/04/24 13:43

お年寄りは、現代風の家にリフォームするのを嫌う傾向があります。

変えてしまうと、お年寄りがついていけない事情があると思います。人の物は、リサイクルショップへ売ることはやめておきましょう。その人の気持ちがあるので触るのは避けた方が無難です。自分が気に入らなければ、介護を断り、別居独立を推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
変えてしまうとついてこれないのですね。
長年暮らしてきたので年齢差を忘れていました。
はい、本人の物と亡き両親の物は触らないようにします。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/04/24 13:48

変化嫌いな人なのでしょう。


せっかくなのに残念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
はい、喜んでもらえると思て壁紙を用意したのに残念です。
変化が嫌いな人ですね。
夫の両親の介護と娘、息子で精いっぱいで
気が付きませんでした。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/04/24 13:54

親父がそんな風でした。

新しい家を買ってやるから引っ越さないかと提案しましたが拒否、自分の建てた家ではあるが、母親の実家の土地に建てた家で狭いのに・・なぜか分かりません。どちらかというと優柔不断タイプでした。

親は亡くなり、子も去った。喪失鬱かもしれません。健康的にも弱っているかもしれません。
私は60歳代は大変身体並びに脳が不調でした。でも仕事も家のリフォームはやりました。我が家で何もしないのが妻です。

夫が賛成しなくても自分でさっさとやればいいですよ。きれいになれば夫も気分が変わるかもしれません。模様替えはあたらしい生活をはじめるんだというメッセージです。グズ夫にシャカリキ妻、相性良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
【グズ夫にシャカリキ妻、相性良し】
そういってもらえるとは!
勝手に張り替えたりはしませんが、
相性はいいのかも(笑)

お礼日時:2024/04/24 16:24

旦那様にとっては思い出が詰まった唯一無二の価値あるビンテージなのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビンテージ!
きっとそなのですね。
そっとしておきます。

お礼日時:2024/04/24 16:24

家屋の所有権は誰なんでしょうか。


あなたのものなら夫が反対しようがリフォームしたらいいです。
夫のものなら愛着があるのでそのままにしておきたいんでしょうから、夫の言うことに従いましょう。
もし夫の生まれ育った家なのでしたら、そのままにしておきたいという気持ちも分かりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自信あり(マーク)の回答をありがとうございます。
愛着があるのですね。
そのままにしておきます。

お礼日時:2024/04/24 16:26

家は夫の実家では無いでしょうか?


昔の人は極端な変化を嫌います
家は、夫の子供の頃から住んでるのもになると、思い出がありますから、それを変えるという事は、思い出が消滅すると考えているかも知れません
模様替えでいい感じになる自信があるなら、思い切って変えて見てはどうでしょう
夫が出掛けてる間にやってしますとか
昔の人も、綺麗に、使いやすい部屋に変われば、案外喜ぶかもしれません
家の中が綺麗になる事は、誰も損はしないと思います
ツボとかは、夫の許可が必要ですが、壁紙を変えることに許可は必要ありません
自分にとって住みやすい環境にするのは、その家に住む権利です
ただ、思い出がありそうな場所はキヨつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
昔の人なのでしょうね。
家全部が思い出みたいで、どこをいじってもダメみたいです。
勝手に壁紙を変えたら、いい気分がしないと思うので
このままにしておきます。
【自分にとって住みやすい環境にするのは、その家に住む権利です】
いい言葉ですね。
でも、その権利でもめそうです(笑)
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/04/24 16:30

歳を取って環境を変えると惚けてくるのが早くなるそうです。

旦那様が亡くなってから貴方の好きに模様替えをなさって下さい。うちは寝るまで見ていた寝室のテレビが目覚めたら薄型に変わっていたり、仕事から帰ると洗濯機が大型に変わっていたり、私のパソコンがノートパソコンに変えられていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
【旦那様が亡くなってから貴方の好きに模様替えをなさって下さい。】
はい、私もそれが円満だと思いました。
寝ている間にテレビや洗濯機が変わっていたら
びっくりしたでしょう!
そうされて怒らなかったのですか?
そこが気になります。

お礼日時:2024/04/24 16:36

模様替えなどして雰囲気を変えるのがイヤな人は、過去に生きている人です。

過去の想い出が消えゆくと感じているのだと思います。物事のケジメを付けられない人に多いです。従いまして、捨てるべき物と残すべき物の判断がつかないのだと思います。認知症にならないように気をつけてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
私も夫が認知症なるのではと心配です。
気を付けたいと思います。
模様替えで思い出も消えてしまうような感じなのですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/04/24 16:39

え!長年連れ添った、ご夫婦なんですよね


ならば、ご主人が拒む理由ぐらい
こんな所で聞いて、推測などせずに聞けば済む話

もっと言えば、何故あなた様が、ここまでして拘るのか
それをご主人と話し合っているのか?ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
その場の回答が「このままにしておいて」なのです。
すでに話合っているのです。

お礼日時:2024/04/24 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A