アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親は自営業者として社会的にはまあまあの実績を残してきたつもりですが、私生活においてはグータラオヤジで酒好きの女好きで、放蕩三昧してきました。私は67才の男で妻は病死子は独立してます。
子は親に似ず学歴は私立大学の二強のうちの一つで、職業も誰もが認める一流企業です。嫁さんも文句なしで嫁さんの父は地方の名士。
息子が結婚したての頃はもう放蕩三昧やめて、息子が恥をかかないような生き方をしようと決意しましたが、やがて1年経ちましたが、なんだかつまらないです。
息子が恥かかないような生き方したい一方、残りの人生を好き勝手に生きたい気持ちも強いです。
畳の上で立派に死ぬより、どこかで野垂死にしてもいいから適当にやりたい。
どっかへんな場所で倒れて息子夫婦に呆れられ、息子も大恥かくかと思うと、少しは考えないとと。

さて質問です。
残りの人生をフーテンの寅さんのように、いえもっと破廉恥なことも含めて好き勝手に生きたいのですが、やはり息子夫婦が恥をかかないような生き方をしないといけないでしょうか?。
皆様ならどうお考えになりますか?
息子が思った以上にできがよくて悩んでいるオヤジです。

A 回答 (5件)

息子さんに心配や迷惑をかけないような生活態度は大事です。

どうしてもと言うなら、居所は明確にしたうえで、状況が伝わりにくい海外で生活しましょう。
私は父親がグータラの酒好きで、母親が59歳で事故死した時も酔っぱらいの腰抜け状態でした。急遽実家に駆け付ける電車の中で、事故は父親の間違いであってほしいと何度も思いました。
そんな父親ですが、放り出すこともできず、その後は同居し約20年を一緒に過ごしました。近所や親せきに迷惑をかけても困るわけですから。
父親のグータラが目につき始めたのが私が高校生の頃からで、81歳で亡くなるまでの約35年間は、私の心に何か追い詰められるものがあり解放感は無かったです。多忙でも仕事に没頭している時間の方が安堵できるいい時間でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子はグータラオヤジをどう思うのかとの質問にしたがよかったかもしれませんね。

それにしてもきちんと看取られてお疲れ様でした。
親は当然子になにかあればほっとけませんが、子もなかなか親をほっとくというわけいかないのでしょうね、消息が耳に入らなければよいのですが親の状況が一人ではなにも出来ない状況になれば親が世話にならないと言っても、子自身の良心てもんが放置できないのかもですね、ずっと子供とばかり思っていて、「子の心親知らず」かもしれません。

>父親のグータラが目につき始めたのが私が高校生の頃からで、81歳で亡くなるまでの約35年間は、私の心に何か追い詰められるものがあり解放感は無かったです。多忙でも仕事に没頭している時間の方が安堵できるいい時間でしたね。

うーん、こんな話をきくと考えさせられますね、多分お父様はオレなんかほっとけばいいのにと思っていたかもしれないですね、でもそうは言うけど子としてほっておける状態にないわけですよね。親を面倒みなきゃみたいな親戚縁者世間の圧力があるわけですよね?それと自分の良心でしょうか。
なかなか思うようにいきませんよね。

子の目線からのお話とても参考になりありがとうございました。

他人に迷惑かけない行為なら 許されるのでは 警察沙汰で刑務所生活はだめ

• 0
この回答へのお礼

私だったら、どうしても好きに生きたい気持ちが強ければ、もう遠くにでも引っ越して、消息不明の状態にして、家族に迷惑が掛からないようにして、好き勝手にやりますね。

そこまでの気持ちでは無いなら、ある程度常識的な行動をされた方が良いかと思います。

まあ、それ以前に、そういうものにしか楽しみを見出せていない事が問題な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>もう遠くにでも引っ越して、消息不明の状態にして
これよいですね、でも海外にでも出ないと完璧でないかもですね、日本だと誰かが連絡とろうとしますよね?。

近いこと子に言ったことあるのです。
「父さんの理想的な死に方は白骨で発見されることだ」と。まあ相手にされませんでしたけど(笑)。

>そういうものにしか楽しみを見出せていない事が問題な気がします。
そうなんですよね、結局私が変態なのでしょうね。父さん変態だからねとカミングアウトできればよいのですが、その後生きていけないかもです。

子って可愛いくて厄介ですね、いくつになっても、とてもとても大切な存在であることが私の自由を奪っているのですけどね。子から愛想つかされればよいのですが、とても大切に命がけで育ててきたので感謝してくれて愛想つかされそうにないのです。

なんの質問したかったのかわからなくなりました(爆汗←バッカーンとも読む)

子の足を引っ張らないのは、タカを産んだトンビの宿命です。

そしてまだまだタカはトンビを必要とします。
またタカがこれからも多少なりとも幸福を運んできます。

真っ当な子なら親に恩返しがしたいはずです。
それが望まぬ恩返しで、子のワガママであっても、付き合わねばいけないのでは?
親は一生やらねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
下の方に書いたのは願望ですね。実際は貴殿がおっしゃるような生き方
しかできないのだろうなと思っています。仕方ないと思うしそんな生き方も幸福と思えるでしょう。浮世の付き合いからはやはり逃れないのだろうと溜息ついております。

人生をフーテンの寅さんのように。

これでいいとは思いますが、
問題は恥をかけるというか、迷惑じゃないでしょうか。
迷惑をかけなかればいいかと思いますよ。
恥となると微妙というか、、、
恥であっても悪い事じゃなかったり、
迷惑をかけてなければいいかと思います。
恥であってもそのひとの人柄であったりすればいいじゃないでしょうかね。

あなたがいて息子がいて、
息子もあなたあっての息子ではありますが、
ひとは結局ひとであって個人。
ひとそれぞれの人生を楽しむということあってもいじゃないでしょうか。
恥があっても、その恥が犯罪であったり、酷い悪さであったり、
迷惑をかけるようなことはしてならないと思います。
しかし、例えば、飲んだくれて恥であっても、
酔っぱらって、暴れて警察沙汰とかにならなければいいじゃないでしょうか。
自分の楽しみとしてひとさまに迷惑さえかけなければ、
フーテンの寅さんを楽しむほうがいいんじゃないでしょうか。

あなたは息子の為だけに生きているわけでもないです。
ましては息子さんはもう独立して立派な立場とういう事ですから。

っと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

>問題は恥をかけるというか、迷惑じゃないでしょうか。
恥と迷惑、子に恥ずかしい思いさせれば迷惑ですよね。
子の義父は岸田派の人物と親しく官邸にもいけるほどの人。

私はホームレスさんとも酒飲むし、ゲイさんや女装子さんなんかとも飲んだりするのが好きで女装子さんと二人でハシゴ酒やることもあります。とにかく面白い奴が好きなんですね、いや世間体を大事にしている人が大嫌いなのです。
もっと言えば世間の常識的な生き方そのものが大嫌いなんです。冠婚葬祭、近所付き合い大嫌い。見栄も大嫌い、差別する人も大嫌い。

で社会の底辺と言われる位置で暮らしている人が大好きなんですよ。
こんなヘキ息子は知りません。息子の前では演技していい父さんやっていたわです。
本来のどうしようもない姿(でもそれが私なのですね)で生きたいなあと思っているのですけどね。紳士的な父さんは私でないのです
よく有名人の哀れな末路みたいな報道ありますが、私は哀れな末路の位置が居心地がよいのです。