アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てに失敗していまい、辛いです。

息子は今高校生です。今まで仲良しだった子どものお友達を、私の母親としての出来の悪さから、次次と関係を切ってしまいました。
息子は、休日も遊ぶ友達がいなくて、ゲームとスマホばかりして過ごしています。内気で暗い雰囲気のせいか、高校でのお友達ができません。

今さら何を言っていると言われそうですが、どうしたら友達に囲まれて幸せな人生にしてあげられるかと日々悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    このままだと、そのうち学校に行きたくないと言い出すのではないかと、不安です。

      補足日時:2023/07/09 05:48

A 回答 (11件中1~10件)

もう、高校生です。


本人の考えや価値観もできています。
友だちに囲まれることが幸せとは限りません。

本人の選択です。

見守ってあげてください。

>子育てに失敗していまい、辛いです。
 あなたはお子さんに自分の充実感を求めないで、自分自身の楽しみを求めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人を信じて見守りたいと思います。そして、自分の充実感を息子に求めていたのかなと、はっとさせられました。

ご意見くださった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/09 16:13

高校での友達が出来ないのは“関係を断ち切られた”という思いがあってのことかもしれません。


仲良しだったお友達との関係が復活するといいですね。

母親と云う立場での最悪は登校拒否ですが、そうなった場合の母親としての対処を考えておくのも良いかと思います。

心構えとしては、引きこもりにならなければ良し、と覚悟することです。
これは、他者とか世間との関わりは持たせる、という事でもあるのです。
最悪の場合の心構え、ですね。

今は、子供の“特性”を見極める必要があるのではないでしょうか。
学校の先生などに聞いてみましょう。

子供への姿勢・対処の仕方、が“解かる”かも知れません。
    • good
    • 0

部活動に入ると


友達ができますよ。
また、クラスの委員会活動とか。
塾でも友達ができます。ネットのゲームをする友達がいると思いますよ。
あとは、息子さんの
友達の事に、あなたが
口出しをしないで、
見守ってください。
    • good
    • 1

あなたが原因



ひどい
    • good
    • 1

お母さんが子供のお友だちを切ってしまったというのは、どういうことでしょうかね?


息子さんはもう高校生ですし、お母さんが何をしようと、なにを言おうと、自分が付き合いたいと思う友だちとは、いっしょにいようとするでしょう。
そうされないということは、息子さんがそれを望んでいないということだと思います。

「友達に囲まれて過ごす人生」がすべての人に幸せと感じられるかどうかはわかりません。友達いなくても幸せな人はたくさんいます。今息子さんがゲームとスマホで遊んでおられるなら、それが楽しいのでしょう。
ゲームだって、ランダムに選んだ相手との間に友情が生まれることもありますし、必ずしも孤独な遊びというわけではありません。

「スマホ」っていうのはどういうことでしょうか?スマホで一人ゲームしているということ?それとも、スマホでだれかと交流しているってことでしょうか?
スマホっていうのは、ツールでしかありませんから、それを使って社交的になることはもちろん可能です。私たち大人だって、いつもスマホとつながっていますが、だからといって孤立しているというわけではありませんからね。自分の興味のある分野にスマホを使って分け入っていくことももちろんできますね。今はオンラインで、世界中に友達を作ることも可能です。

高校生が「お母さん、ぼくは今友達いなくて寂しいんだ」と相談を持ち掛けてきたら(そういう年齢ではないとは思いますが)、「学校で新しいクラブに入ってみたら?」とか「新しい習い事をしてみる?」とか「バイトしてみるのはどう?学校以外に友人関係広がるよ」とかアドバイスしてあげることはできますね。

お母さんの眼から見て、息子さんが新しい親密な人間関係を現実社会で(オンラインではなく)求めていると思われれば、上記のようなアドバイスをすることで、お母さんがそういう行動を容認しているよということを伝えることができます。学校だけが人生の場ではありませんからね。

息子さんが今いるところが気に入らなければ、早晩そこから出てこられると思いますから、アドバイスをした後は、放っておけばいいと思います。
元気を出してください。
    • good
    • 0

今、必要なことは大局に立った接し方をすることです。



子育てには些細な事が気になるものですが“干渉”は、子供には迷惑な事なのです。

大局とは、他人に迷惑となるようなことは絶対にして欲しくない、と云ったような思いのことです。
そして、そうすることの出来る人間に成ってほしい、という親の気持ちを伝える事です。

そうして、何をやってもいい、好きな事をしろ、と子供の行動を“支持”し、そして自分の子なのだからと“認めている”ことを分かってもらうように、することです。

親に否定ばかりされると、子供は親から離れていきます。
まずは認めてあげる、というところから再出発しましょう。

まだ、高校生なので間に合いますね。
ゲームやスマホつながりの“友達”との交流を促してみる、と云うあたりが“きっかけ”になるかも知れません。

そこから行動範囲が広がっていく、と云うようになるといいですね。
    • good
    • 0

とりあえず、


断捨離した方がいいとはおもいます

朝空気のいれかえ、掃除いらないものをすてる
youtubeなど参考にされてはいかがでしょうか
小林正観さんなども参考にされるといいとはおもいます
    • good
    • 0

出来の悪い母親ならまずはあなた自身が良妻賢母になられることをお勧めします


子供は旦那様と貴方の遺伝子をひきついでいます 
高校生活で友達が出来ないのが貴方だけの責任だとおっしゃるのなら
子供の人格や人間性は貴方が牛耳り操り人形として育ててきたという
息子さん自体の人格などない感情や決断力も認めていないという事ですよね
だ゛から傀儡人間である息子の行動と結果は貴方に責任がと思っている。でしたら
息子の気に入る友達を見つけで一緒に遊んでもらってください
レンタル友達というものがあるそうです。どんどんあてがって貴方の思う高校生活を作り上げてください。
内気で根暗なロボットを作り上げたんですから そのくらいはしてください
    • good
    • 0

子育て失敗と思うのは、


息子さん自身のことを失敗と言っているようなもんです。

本人がそれでいいならいいと思いますよ。

管理しすぎではないですか?

そのように育って苦労をすることになったとしても、
親は見守るしかできないです。

子どもの人生を手放して
本人にまかせることからですね。

友だちがほしいと思えばネットでもできるので。
    • good
    • 1

子育てに失敗したでは無く、貴女が子供の友達を排除して子供を孤立させたのでしょう?



貴女はどの様な責任を取るのか教えて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A