アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小2の息子の行動についてご意見お願いします。

外ではやんちゃですが、家では「ママだ~い好き」とか雷にお臍を
取られるのを信じて怖がるわりと甘えん坊な子です。
そんな息子が昨日寝る前に歯を磨いていた時のことです。
息子は子供用の電動ハブラシを使っています。
洗面所で1人で磨いていたのですが、いつもはさっさと済ませてくる
のに今日はなかなか洗面所から戻ってこないので様子を見に行きまし
た。(ちゃんと磨いているか)

すると洗面所にあぐらをかいて座っていて、電動ハブラシをパジャマ
のズボンの上からおちんちんに当てていたのです!
思わず「そんなところに何してんの?!」と声を出すと息子は明らかに
マズイところを見られたという顔をして「うん、ちょっとね~」と
言って歯を磨きだしました。

正直私の中で「えっもうそんな事を?」って感じで洗面所から出てきた
息子に「歯ブラシをおちんちんに当てたらダメじゃない~」って軽く
言ってしまったのですが、息子はへへ~と笑うだけでその後はパツ
が悪いという感じでもなく普通でした。

息子が寝た後に主人にその事を話したのですが、「え~?!そんな事
してたの(笑)」と呑気に言うので、男の子はそういうものなのかと
思って聞くと、主人自身は子供の頃にはそういう事はしたことが
ないらしく頼りになりませんでした・・・。
しかもこんな小さいうちから?なんて言うのでちょっと心配してます。

普段私の胸も良く触る子で、ほぼ毎日触ってきます。
家の中限定ですが、私に隙があればいつでも触る感じです。
下の子はいても平気で触りますが外や主人がいる時は触ってきません。
正直なところ出来ればやめて欲しいのですが、主人も実母も今のうち
にたくさん触られてあげな~」というので我慢してます。
私も男の子だしそのうちママなんてって感じになるのも寂しいしと
思いもあるにはあります。

そこで私がお聞きしたいのは小2くらいで(7歳)
上記(歯ブラシの件)のような事をするものでしょうか?
性の目覚めといっても思春期の特有の性というものは私もある程度
理解してますが、こんな小さなうちから、おちんちんに歯ブラシを
当てて気持ち良いなんてことはあるのでしょうか?

それと実はこれも気にはなっていたのですが、お風呂にまだ一緒に
入っているのですが、お風呂でも私の胸に触ってきます。
たまにですが、その時におちんちんがプーと膨らんでくることが
あります。
でもこれは私に弟がいてまだ弟が小さい頃同じように膨らんでいるの
を見た記憶があり、子供でもそういう事はあると知っていたので
すが、私の胸を触っている時というのが気になります。

主人があてにならず、私も勉強不足でお恥ずかしい限りですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

人間は、なんでも「おもちゃ」にして遊びます。

適当な「おもちゃ」がなければ、体についている「伸縮自在」の「如意棒」でも遊びます。「おっぱい」も天然自然の偉大な「乳房」なのです。息子さんは、ご両親に認められて、何不自由なく生きています。ちょっと「面白い」遊びを発見したのです。気持ちがよかったのです。その「発見」をほめてあげてください。
おかあさんと息子さんだけの「秘密」にしてあげてください。息子さんにとって、おかあさんは、「全知全能のエロス」です。なんでも許してくれる。家庭の外では、普通にしているようです。家庭のなかでは、母であり、恋人であり、裸でつきあえる仲なのです。
男として、立ててください。たよりにしてください。「お母さんを守ってね」と励ましてください。
小学館サンデーコミックス「おーい、竜馬」全23巻を読んでみてください。将来、大物になる人物は、小さいとき「おかあさん」にあまえて、大きくなっています。
授乳のときに、乳首を噛まれませんでしたか?わたしは、満腹になると、歯茎で乳首を噛んだそうです。そのとき母はどうしたか?そろそろ来るな、というサインがでたら、(ニヤッ)私の鼻をつまむのです。呼吸ができない私は、口で呼吸するために、口を開いたそうです。
親子のコミュニケーションです。あっという間に大きくなりますよ。今の悩みが「芥子粒」のように感じる、「疾風怒濤」の思春期が、もうすぐ始まります。毎日の裸のコミュニケーションも、今しかできません。いつまでできるか、「息子さん」が、ある日、やめるまで「家族の睦」をお楽しみください。ぎゅっと抱きしめてください。十分な愛情を受けて育った男の子は、女性を大切にするし、自分を大切にすることも学びます。
「元始、女性は(母は)太陽であった」し、今も「おかあさん」は、家庭の太陽なのです。夜は、ちょっと「おんな」の雰囲気を漂わせますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なるほど~と読ませていただきました。

おっしゃる通り息子は完全母乳で1歳7か月まで飲んでおり、おっぱい
を噛んだりひっぱったりおもちゃにしてました。
鼻つまみは私もやりました(笑)
それと息子は家の中と外(特に友達の前)では別人です。
言葉遣いも男っぽくなり、私に対しても冷たい態度なんです。
息子を見ていると男って子供の頃から外では威勢をはって生きて
いるんだなぁと感じます。

なので家の中では25キロにもなった息子が私の膝の上に乗ってこよう
が、(実はこれってかなり太ももが痛いんです)
胸もそうですが、二の腕、お腹などプヨプヨしたところばかり触って
甘えるのを思う存分させてたことは将来的には良いことだったと
プラスの方向に考えて良いのでしょうか?

スレ内容とは違う意味でこれから息子を育てていく上でとても勉強
になりました。

補足日時:2008/08/31 14:50
    • good
    • 27

こんにちは



2つの事例を紹介します

私は男3人兄弟なのですが、一番下の弟がそんな感じでしたね
小学校中学年ぐらいのときに、おちんちんをお母さんの方とか背中に
押し付けて喜んでました。私も子どもでしたので意味がわかりませんでしたが
今にして思えば、あれはそうなのか(笑)と思わなくもないです。
そんな弟ですが、成人した後は、おそらく性に対しては淡白で
彼女がいたのをみたことがありません
また現在30代半ばですが、独身です(笑)
まあこんな感じですので、小さい頃の性欲と成人してからが
リンクしている感じでもないですね

もう一つは娘が二人いるのですが、幼稚園の頃に、二人とも
自慰行為をよくしていました。
方法は手を握りこぶしみたいにして股に挟み込むような感じにして
布団の上にうつぶせになる状態ですね。
一人にするとやっていて、顔は赤らみ、息もあがり
目も気持ちよさそうないわゆる恍惚な感じでした。

確かにはじめてみたときは親としてもいけないものをみてしまった
という感じでした。お互いバツが悪い感じですね

そこで調べてみると幼時時期の自慰行為はよくある現象とのことでした
検索すると事例が多数報告されていると思います
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjijii.htm
http://www.manabi.pref.iwate.jp/kt-shien/kateido …
http://questionbox.jp.msn.com/qa887139.html?Stat …

男の子の場合は、汚い手でおちんちんを触ったりしなければ
特に気にすることないと思います
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弟さんと娘さんという身近な方の事例を書いて下さり、下の方の
お礼でも書きましたが、息子のしていた事も特殊ではないことを
しり安心いたしました。
また教えていただいたHPも拝見しましたが、結構よくあることみたい
ですね。

そういえば私自身も幼少のころ、妹とお医者さんごっこしてました(笑)
パンツを脱いで「診察でーす」とかして。
当時はそれが気持ちよかったのかどうなのか今では全く覚えておらず
、忘れていましたが、もしかしたらそれも同じことだったのかもしれま
せんね。

息子のこともあまり神経質にならずに、様子を見たいと思います。

こちらで相談させていただいて本当によかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 10:34

子供の成長は様々で、興味の持ち方も様々ですから、特に変わったケースではありません。

高学年ではほとんどの子供が興味を持つことですから、それが2,3年早くてもまったく心配は要りません。なかには小学校入学前からという話も聞きますし、女の子でも有り得ます。
電動歯ブラシを使うのも、昔はそれがなかったというだけで、使うのが不自然な物という訳ではありません。

問題は、どう育って行くかです。ここからは私の単なるイメージですが…

早熟な子が、必ずしも性欲が強い大人になることはないでしょう。
それより問題は、性に関する認識が歪んでしまわないかです。
歪む一番の原因は、否定されることでしょう。ダメと言われて無くなってしまうものじゃないですから、隠れてしまうんですよね。そうすると、自分だけで抱え込んで、変な方向に進んでしまうんじゃないか、そう考えています。

それで、対応ですが、小さな子供にも、そういう欲望があるのは認めてあげてください。その上で、あなたの素直な気持ちを伝えてはどうでしょうか?
歯ブラシは口に使うものだから、そこに使ってはダメだとか。
女の人は、好きじゃない人に胸を触られるのは嫌なのよとか。
でも、あなたの胸に触るのを禁止するのは、せっかくのスキンシップであること考えると、ちょっともったいないですね。

さらに進んで、子供さんの気持ちを聞いてみるのも良いでしょう。
胸を触るとどう感じるの、というのも良いですよ。それに対する女性の気持ちや胸の働きなどを教えられれば、将来女性の気持ちを考える子供に育つと思います。それぞれの機能だけを教える性教育に比べれば、ずっとましでしょう。あなたは、子供のそばにいる、貴重な女性なのですよ。

子供が成長する間に必ず通る道なんだから、それを否定しても何も始まりません。大事なのは、その方向が間違わないように、見守ってあげることだと思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(お礼が他の方より遅くなり申し訳ありません)

>早熟な子が、必ずしも性欲が強い大人になることはないでしょう。

実はこれが今回心配の一つでもありました。
いずれ思春期で通るであろう道ですが、やはり小2では早すぎでは
ないか?と思ったからです。
今回の電動歯ブラシの件は見られた息子は今では何とも思っていない
ようですが、今後同じことがあった場合は変に罪悪感を持たせないよう
に注意していきたいと思います。

私の胸を触ることは好きにさせてはいますが、やはりこちらの体調や
気分次第ではいくら息子でも嫌になることがあります。
そんな時は「今ママは具合が悪いからやめてちょうだい」とは言います。
そんな時はすぐに手を引っ込めます。

>さらに進んで、子供さんの気持ちを聞いてみるのも良いでしょう。

早速息子に聞いてみました!
「どうしてママのおっぱい触りたいの?」と。
すると息子は「だって柔らかくて気持ちいいんだもん」でした。
そのまんまですね。

>大事なのは、その方向が間違わないように、見守ってあげることだと思いますが、どうでしょうか。

本当にその通りですね。
今回の事で色々と心配しましたが、親としては見守りたいと思います。

大変勉強させていただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/08/31 22:07

性器を刺激すると、気持ちが良い、という感覚は、幼少であっても体験的に知っています。

性器をどこかに押し付けたり、電動ハブラシで刺激を与えたりすると気持ちがいい・・・・などは、偶然、知ったりしていくものです。

胸を触ったときに勃起するというのも含めて、むしろ、お子さんの性能力は正常であると、喜ぶ?べきかとも思います。


ただ、生まれて最初に得た性的快感が、その子の一生に影響をする可能性もあると思います。例えば、電動歯ブラシで快楽をはじめて覚えると、大人になってからも、同じ方法が一番、快楽が得られる、と。いわゆるフェチの類も、生まれてはじめて得た、性的快楽と関係している可能性もあるとか(?!)。

また、胸を触ったりするのがエスカレートしてきて、母以外の女性に対しても、平気でやるようになってくるのは怖いかも知れませんね。小学校三年生以上は、たしか法律上、トイレや浴場は男女の別を守らないと、犯罪になると思いました。そういう意味でも、小学校三年生までには、その辺、けじめをつけられるように(?)、しつけられる必要はあると思いますよ。(胸に触りたがったりする、などという本能的感覚自体は、否定されるものではないと思います)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

恐らく電動ハブラシをおちんちんに当てたことは偶然の発見だった
と私も思います。
良く電動歯ブラシで遊んでますから・・。

>また、胸を触ったりするのがエスカレートしてきて、

う~ん・・それだけは避けたいですが、母の勘としてはあり得ない
と思うんです。ある意味早熟なのかもしれませんが女風呂には1年生
の頃から一緒に入るのを嫌がりました。
私の妹には赤ちゃんの頃から第二の母のように慕っていますが、妹
がギューと抱きしめると「やめてよ」と去年くらいからすごく恥ずか
しがるようになりました。
息子が甘えたり触るのは私限定です。今のところ・・。

補足日時:2008/08/31 14:59
    • good
    • 10

恥ずかしい限りなのですが、実は私も幼稚園生の頃でしょうか・・・ふと自慰に似たような事をした事があります。


畳の上などでうつぶせに寝て、押し付けると気持ちよかったのです。
なんとなく漠然と罪悪感があった為、親の目を盗んで隠れてしていました。

特に時間を持て余した、暇な時にしてしまっていたような気がします。
質問者さんのお子さんは歯磨き中にと言うことなので少しあてはまらないような気もしますが、単純に寂しがりなんじゃないかとおもうのですが・・・

そしてそんな事はしばらく続きましたが、ある程度で収まり、その後は中学生頃になって性に目覚める頃まではする事もなくなりました。
またそんな私でも今は健康にごく普通に過ごしています。

お母さんとしては何かと不安でしょうが、男の子ですし心配ないのではないでしょうか。私からはむしろ少し微笑ましく見えてしまいますよ。

しばらく様子を見て、長く続く様でしたらまた話は変わってくるでしょうが・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

この様なことを聞ける身近な男性が主人しかおらず、その主人が
「こんな小さいうちから?」などと言うもので心配になってました。
でもkaede_hさんも幼少の頃、息子と似たような事をしてらしたと
いう体験談やその後のことを聞いて、何というか息子は特殊でないん
だという安心が出来ました。

電動ハブラシの件を目撃したのは先日の一回だけですが、これからは
少し様子をみてみようと思います。

補足日時:2008/08/31 14:04
    • good
    • 6

たぶん質問者さんが心配しているようなことではないと思います。


小学校低学年の男の子は、大人とは違った意味で、
「おちんちん」やら「うんこ」やらに興味を抱くのです。
質問者さんの胸を触るのも、彼が甘えん坊で、母親の胸は母性の象徴だからではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>たぶん質問者さんが心配しているようなことではないと思います。
そうですか。安心しました。

確かに幼稚園の頃から男の子って下品な下ネタ好きですよね・・。

お礼日時:2008/08/31 14:02

 こんにちは。


 性の目覚めかどうかはわからないのですが、以前ニュースで小1から性教育は始まっていると見たことがあります。
 ネットでいろいろな情報が小さい子達にも容易に手に入るようになったからだと思いますが、発育的にも未熟な子に情報が早く手に入るようになったからと性教育を始めることを安易に早くするものではないと個人的には思ってるのですが、、、
 もしかしたらそのような情報をどこからか聞いたのではないですか?
 男の生理現象はいわば勃起は子供のときにでもあります。
 ただ、精液が作られないだけだけですから、、、
 あなたの子供さんはいろんな情報が早く手に入れられるようになった故の行為なのかもしれませんね。
 自分で勝手にPCを触ったりネットを診たりはしてませんか?
 であれば、子供さんが使った後にしっかり履歴を見ましょう。
 できれば使わせないことが一番です。
 とりあえず、ご主人様がいわれたように普通に接してればいいのではないでしょうか?
 あまりにも行き過ぎた行為を見たときは、しっかりと親として性教育をすべきだと思いますが、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小1から性教育ですか。
私もまだ早いと思いますが、息子がある程度の年齢になった時に
きちんと話してあげれる親でいたいと考えていました。

>あなたの子供さんはいろんな情報が早く手に入れられるようになった故の行為なのかもしれませんね。
それはないんです。PCも触らせませんし、友達からの情報というのも
ないと思います。

おっしゃる通り様子を見ながら普通に接していこうと思います。

お礼日時:2008/08/31 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A