アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の男の子がいます。
こんな質問は、ちょっとお恥ずかしいのですが・・・

おちんちんってけっこう幼い頃から
立ってしまいますよね。保育園の頃はお風呂とかで
「おかあちゃん、おちんちんおっきくなっちゃったー。」
の一言で笑って終わってたんですが、
7歳になって、おちんちんが大きくなってしまうのが
本人にとってすごく困ってしまうらしく
なんとか治そう?として、触ったりするので
「放っときナ!」と言うのですが、
とにかく嫌みたいで・・・。
ヒーヒー言いながら、自分ではどうにもならない
おちんちんを無理やり押さえ込もうとしています。
それを見ている母親の私も生理的に嫌でイライラして、
大声で「触るなっ!」と怒鳴ってしまいます。

父親に聞いても「わからんっ。」と困っています。
まぁ、大人と子供とは違いますから。
皆さんのお子さんはどうなんでしょうか?
いい解決方法はないですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!小1と3歳の男の子母です。


学生の時に児童の心理学を学んだものです。

いいんじゃないでしょうか。ほっておいても・・・と思います。
うちも上の子は大きくなっているのを気にしているときがありますが、
「元気で健康な証拠だよ、ほっといたら元に戻っているから気にするな」とさらりと言っています。
親の方も動じないので、息子も安心して「そうか」と気にするのはやめて、気付いたら
「あっ!本当だ、治っている!」と感心しています。
その時にどうして、おちんちんは元気になるのか、等の性に対する疑問は恥ずかしがらず、
正面に向き合って答えてあげています。

赤ちゃんの頃から男の子っておちんちんが元気になっていますよね。
それが肛門期にさしかかると、おちんちんに関わらず、うんちおしっこなどの下系のものに
興味を示し始めて、その通過点を通って大人に成長していきますから・・・
大人も子供もおちんちんに対しては同じではないでしょうか?
夫婦でおちんちんの話は気付かないけれどタブーになっていませんか?
ご主人も「わからんっ」と困っていらっしゃるのは、子供の頃に誰でも通るおちんちんへの純粋な興味は
忘れてしまっていて、思春期の性に対してのおちんちんのことしか思い出していないのかもしれません。
前出の方達と同じく、おしっこをすれば元通りになりますから、そのことを息子さんに教えてあげたら
どうでしょうか。

早熟な子では6歳前後から性的に興奮しておちんちんが大きくなるので、そういう子から
kata-kataさんの息子さんは情報を得て「自分はエッチな子だ・・・」と思ってしまい
困ってしまって、とにかく大きくなっているのは嫌だ早く元に戻さなくちゃ、
と気にしてしまっているのかもしれませんね。

この時期、いい意味でも悪い意味でもおちんちんに対する興味を触るな!と一喝してしまうと、
のちのち、性に対するアブノーマルな事や罪悪感にまで発展するケースがありますので、
怒らないで「おちんちんが大きくなるのは元気な証拠だよ」と言ってあげてください。
そして、いいチャンスなのでおちんちんに対する疑問などの性教育など1歩踏み込んでみてはどうでしょう!
kata-kataさんも生理的に嫌と言っていらっしゃるので、どこか恥ずかしいという思いがあるかもしれませんが
子供も、親の性に対する意識を雰囲気で感じ取るようです。
気にしていては息子さんもいつまでも気にすると思いますので、性に対する考え方を
もう少しオープンにして、親の方が恥ずかしがらない・生理的に嫌なのを払拭してみてください。
どうしても・・・というのでしたら、この頃はおちんちんについてや性に対しての
子供向きの本がたくさん出ているので、息子さんに与えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろご意見ありがとうございました。
今回はインフルエンザで3日も寝込んで親も子もイライラしていたせいもあり、
「触んないほうがいいよ。」と言っても
言うことを聞かず、触っているので、つい怒鳴ってしまったんです。
ごめんね、って感じです。
知っていれば、おしっこひとつで片付いたんですよね。
知識豊富な子じゃなくて、どちらかというと幼稚な方なので
「自分はエッチだ。」という思いはなさそうです。
でも大きくなるのは困るようで、で、そばで同じように困っている
母親を見て、なんとかしようとあせってしまったのかもしれません。
次からは、笑って「おしっこ行くか!」と言ってあげますね。
お風呂に一緒に入ることが多いので、
「なんで毛があるの?」なんて言う質問には
はっきり答えられるんですけど、
これからいろいろ体の事で?が多くなるかもしれませんね。
図書館で本を借りる機会も多いので、親子で探してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 22:18

僕の幼少時代を思い返してみると・・・。



風呂場で母親におっきくなったちんちんを見せびらかしていた気が・・・。
もう回答が出揃っていますが、そういう時はたいていおしっこしたい時ですね。
浴槽でして叱られるのが日課になっていました(汚い話ですみません)。

僕には3歳の男の子がいますが、かえるの子はかえる、やはりちんちん見せるのが日課になっています(笑)。
おっきい時はすぐにトイレに行かせるようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問、けっこうみなさんから
いろいろ意見をもらって驚きました。
みんなこうして成長していくんですよね。

お礼日時:2003/01/14 22:05

こんにちは 


お子さんは、おちんちんが大きくなってしまうことに罪悪感をお持ちのようですね。

うちの子は 10才ですが 全然気にしません。
「こいつ すけべか !」と思うぐらい。
時々「どうだ !」という風にみせびらかすので そこらにある小さいカバンを引っ掛けてみて 落ちたら「まだまだやなー」と。私もバカな母親です。
この時、頑張って大きくしようと思ったら 逆に萎えたり、寒い風に当たると縮んでしまいます。

お風呂に入る前は ちんちんふりふりダンスを踊ったり、クレヨンしんちゃんのように「いなりずしー」をやったり「○玉エレベーター」と呼んでいる技をやったり忙しいです。

うちの子も いつまでもこんなことをやっていないと思いますが もっとおおらかに考えて
「これは こういうものなんだ。普通なんだよ。」と教えてあげてはいかがでしょうか。
お父さんも もっと協力してくれるといいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、本当皆さん、助かります。

性、と言うか今回の場合は
的確な処置がわからなくて・・・子供にも嫌な思いをさせちゃったかも、
と反省しています。
もっと早くからgooで質問すればよかったなぁ!

クレしん、好きです、うちの子も!

お礼日時:2003/01/14 22:01

cyobin_manさん(No.2)と同じです。


「おしっこに行っておいで」でOKですよ。
大声で怒鳴らない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おしっこ、だけでいいなんて。
人間の体って不思議ですね。
ふ、普段は怒らないんですよ・・・ホント(^^;>

お礼日時:2003/01/14 21:58

>大人と子供とは違いますから。



父親でも、幼少期はあったでしょう!(笑)

間違っているかも知れないけど、大昔に「キンカン」を、塗って大きくならないようにしていると、どこかの雑誌に書いてあったのを思い出したけど、絶対とは言えませんし、キンカンでも無いかも知れません。

でも!調べた所ですと、キンカンは、しみるらしいよー。
スースーして、小さくなるのだったらいいのだけどねー。
癖になるかも知れないので、お勧めが出来ない!

何でも興味がある年頃なので、無理に「ダメ」と言えば、逆の事をしたくなるんですよ。

私だったら、「別に、触ってもええけど、ちんちんがどうなってもしらんがな(笑)」と脅すかな?

やっぱり、小学生高学年~中学生になって、初めて射精をしたときは、すごい罪悪感を感じるだろうし、可愛そうかな・・・。

とにかく、生理的に嫌になるけど、怒鳴るような事はしないでね。

ああ、的確な回答は他の識者さんの回答を待ってくださいね。
(だったら、書くな!と怒られそう・・・失礼しました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キ、キンカンはしみるでしょ・・・
女の身でも「やばそう」な治療ですね。

すみません、普段は怒鳴ったりしないんですが
(もちろん、一応デリケートなことだと認識しているので)
インフルエンザで3日も看病してて、どうしていいかわからなくて
イライラしちゃって・・・。
子供にも悪かったと思います。
でもいろいろお知恵を頂いて感謝してます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 21:52

”しっこしといで” で解決。



おしっこしたら元に戻ります。

お父さんも解っているでしょうに(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーー!そうでしたか、そんなんで、治るんですね。
やいやい(すみません、方言です)。
実は単純なことだったんですね。
会社の人にも相談したんですが、みんな知らないみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 21:45

うちの子5歳も、満月の夜とかによく「ちんぽん もも」って状態になってます。

お月様がまるいせいだ、と教えてます。「そっとしておいてあげな」と言うとじっとしておさまるのを待ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほのぼのした回答、ありがとうございます。
なんでおちんちんが大きくなるか・・・彼は知らないんですよね。
だから余計気になるのかな?
お月様のせいなら、あきらめてそっとしておけるかしら。

今度試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/13 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A