プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけにも行かず、公園にもそう何時間もいられないので正直、毎日大泣きされて気が狂いそうです。
もともとものすごく活発な子で食事の時も、イスに座らせようとすると立ち上がって大泣きするので、子供が歩くのをおいかけてあげている状態です。夜も生まれてからずっと2時間おきの授乳間隔でゆっくり休むこともできません。
主人も仕事が忙しく毎日午前様なので、私が面倒を見るしかないため、ここ最近限界を感じてきました。外出してもまた暴れてしまうのかと思うと外に出るのも嫌になってしまいます。あまりにも息子が泣くので私もイライラして怒ってしまう毎日です。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

保育園とかで4~5時間(一日限定で)預かってくれるところがありませんか?


1回くらいで…と思って 1回預けてみたら
自分の心の狭さに気付いたというか 3時間くらいで全然気持ちが変わって
驚きました。

ご主人に数時間でも見てもらえるといいのにねぇ…
    • good
    • 0

少しでも子供を預けた方がいいですね。


NO1の方が仰る保育園の一時保育でもいいですし、
デパートなどにも一時的に預かってくれる所があります。
このままでは、あなたが参ってしまいますよ。
少し預けてリフレッシュしてみて下さい。
ご実家は遠いのかしら?
    • good
    • 0

元気がよくていいじゃないですか。


たら、おっぱいはそろそろやめたら?
1才過ぎたらもう普通の食べ物食べれますよ。
ちょっと甘やかしすぎなのかな?
    • good
    • 2

近所のお友達を呼んで一緒に遊ばせたらどうですか?


子供は子供同士・・・・・
    • good
    • 2

 危険の無い限り、ほったらかして気の済むよう泣かすなりしたらどうでしょう?気にしたら気が狂いますよ?3人育てましたが、やはり最初の子はどうしても気になるものですが、(1人目は夜遊んで昼寝る子だったので大変でした)2人目3人目なんて特に気にしませんでした。

子供は泣くものだし、むずがるものだし、気にしない気にしない。ただ、最低限の事だけ、自分で決めてそれ以外はのびのびどうぞ。お母さんも。
    • good
    • 13

母乳をやめてみてはどうですか?


うちの子も、2時間おきにおきていましたが、母乳をやめてから寝てくれるようになりました。(現在1歳8ヶ月)
疳の虫が強いとのことですが、生薬は試されましたか?
薬局に「ひやきようがん」が売ってあるので試してみてください。「こんな粒が?」と思うと思いますが、効きます。漢方なので体に害は与えません。昔からある生薬です。
1日に1回(3、4粒?)を数日間与えてみてください。
それでもひどいときは、亀の子タワシでお風呂の時に優しく背中を一定方向にさすってあげてください。赤くなりますが大丈夫です。
タワシでさすることで身体に刺激を与え、疳の虫が治まります。
このやり方は、鍼灸師の祖父から聞いたことです。本当は小児鍼が一番早いらしいのですが、素人では無理ですし痛いので子供もかわいそうなので、代替としてタワシを使うそうです。
子供も、興奮すると肩が凝るそうですよ。放っておくとますますひどくなるので早めの対応が必要だそうです。
    • good
    • 13

八方ふさがりの時は、とりあえず現状から離れ客観的に見えるように距離をおくのが一番です。


私の住んでるところはとても田舎ですが、自治体やボランティアで無料もしくは1時間500円くらいで子供を数時間預かってくれたり、
他の子とお母さん同士が一緒に遊べるところがあります。
お住まいがどちらかわかりませんが、市役所や図書館(読み聞かせのネットワーク)、児童館、育児ボランティアサークルで検索してみてはいかがでしょう?
ご実家は遠いでしょうか?思い切って数日でも実家に帰り「お父さんお母さん、ごめん、しばらくお願い!」と預けるのもいいでしょう。
事情があったり帰省でお金がかかったりするかもしれませんが育児ノイローゼで取り返しのつかないことになるよりなんぼかマシです。
少しでも一人の時間を持てると、ガス抜きになって、またやさしいお母さんにもどれると思います。

大丈夫!今はたいへんな時期ですが、のりこえられれば、いつかは笑い話になります。
将来うんと親孝行してもらいましょうね!
    • good
    • 19

お疲れ様です。


今から2才ぐらいまでが一番大変なときかもしれませんね。
うちの子も家にいるとぐずるので、
結局毎日公園に行ってたかな?
小さいうちは公園でも目が離せないので、
公園にずっといるのもつらいですよね。

3~4才にもなると、勝手に遊んでくれるので、
だんだん楽になるんですけどね。

子供のせ自転車はどうですか?
前座席にのせてサイクリングするとか。
うちもベビーカーで立ち上がるので、
1歳3ケ月ぐらいではもう使っていませんでした。

あとは邪道かもですけど、
テレビを見せるとか。
(2歳まではなるべく見せないほうがいいんですけどね。)

あとは託児ですね。
私は1歳10ケ月でギブアップして、
プレスクールにいれましたよ。

あとは、私はあんまりギャーギャー泣いてうるさいときには、
何分泣くか時間を計っていました。思ったより短かったりします。
お試しあれ。
    • good
    • 24

1歳3ヶ月の女児の母親です。

あまりに似たような状況だったので回答してしまいました。

我が家も質問者さんと同様、おっぱい大好き(家に二人きりだと常におっぱい)ですし、外で遊びたがる、ベビーカー大嫌い!(常に抱っこ紐常備)、食事なんて5分もじっとしていてくれないし、と本当に毎日が格闘の日々です(><)夜も口が寂しいのかいまだに何回かおきていますよ~たしかに断乳とかしてしまえば楽になるんでしょうけど、我が家ではもうしばらく頑張っておっぱいはあげようかな・・・と思っているところです。

また我が家は主人が単身赴任中!まぁ実家が近いので多少質問者さんよりは恵まれているのかもしれませんが・・・なのでお互い本当に大変ですよね。

とりあえず、他の方も回答していらっしゃいますが、育児サークルなどに入ってみるのはいかがでしょうか?うちの娘も週1回親子スイミングに通っています。そのような場所にいくとママ友達もできるし、親子でストレス解消ができていいと思いますよ。

また私達親子はなるべく用事をつくっておでかけしています。近所のスーパーにお買い物だけでも娘は楽しいようですし、車を見に行くだけとかいう日もあります。家にいるときは布団のマットレスをすべり台代わりにして遊ばせています。

それでもストレスがたまってきてしまうことがあるので、今までに3回ほど1時間だけ託児所に預けたことがあります。大泣きする我が子を見て多少心が痛みましたが、これも私が頑張って育児するためだ!と思って預けました。やはりずっと二人きりだとイライラしちゃいすよね。

私は育児は自分の人生の中では数年間のことと割り切って育児しています。自分の子供とべったりいられるのは今だけですしね。幼稚園でも通いはじめれば少しは楽になるのかな?と思っています。

あまり参考にならない意見ですが頑張ってくださいね。
    • good
    • 34

今日も、育児おつかれさまでした。

。。

数ヶ月前の自分のようで、思わず投稿したくなりました。

頑張ってますね。
本気で お子さんと向かい合っているだけに、ストレスも大きいし
溜まっちゃいますよね。経験者の私から助言できるとしたら
やはり、まずは、
1.ママ自身の休息
一時保育をお願いしてはどうでしょうか?
予約でいっぱいならば、「急用でどうしても一人で外出しなければならないのです」と2・3時間預けるとか「ノイローゼ気味で このままでは手を上げてしまいそうで怖いんです」と言えば、必ず 対応して下さると思います。

2.断乳
自然な卒乳も良い事だと思いますが、1歳3ヶ月でしたら
断乳を試みても良いと思います。
私自身、随分良かったです。楽になりました。
夜は8時から翌朝6時まで熟睡。日中の外出も授乳がないと 楽です。
楽という表現は、ママの都合のように聞こえるかもしれませんが、
1歳3ヶ月まで母乳をあげていたなら、十分すぎる程だと思いますよ。

断乳は、初めの3日が壮絶。本当にしんどいですが、
頑張って乗り越えてくださいね。

3.別室でママだけ一人になる
イライラして、限界を感じたら
別室で一人になって見てください。
私自身、これは効果がありました。
なんだか 落ち着くんです。

あとは、この時期、イライラするのは、自分だけのように感じてしまいますが、違います。
みんなそうなんです。言うか言わないかだけの違いです。
児童館や保健センターなどの寄りで、同じ境遇のママ達と
共有し合うのもいいですよ。

どうか
頑張りすぎず
自分自身を責めすぎず

まずは、あなた自身を好きになって
お子さんを好きになって
 
のんびりいきましょうよ。
    • good
    • 46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A