アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5ヶ月になる男の子を持つママです。
どこの赤ちゃんも同じなのかなぁ…、
それともうちの子の個性(?)なのかなぁ…と思いつつ、
他の子の様子が知りたいので教えてください。

うちの子は夜眠る前に必ず頭をブンブン振って、
体全体ををクネクネと激しく動かしながら寝ます。
でも、昼間寝るときはその動きは全くしません。
必ず夜眠るときに行われる動きなので不思議です。

みなさんのうちのお子さんは寝る前の特有の行動などありますか?
あればぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは(~o~)


うれしいなぁ~♪小さい時の私が、そうでした。
眠る前、うとうとしてくると頭をブンブン振っていたんです。それはそれは、激しく振っていたそうです。いまだに母や姉に「あれは、なんだったのか…??とても不気味で怖かった」と言われます。

自分で憶えているので、かなり大きくなるまでやっていました。頭がくらくらした時が、眠りに落ちる時なのです。
癖ですよね…。他所の家に泊まりに行った時は、頭を振らないように気をつけてと、母に言われました。でも振っていました(;_;)まわりは、びっくりですよね~。

ある程度、大きくなったら自然としなくなりましたよ。大丈夫です。

ただ、記憶はあるので、私は結婚してから、寝ぼけて旦那の隣で頭をブンブン振ったらしく…旦那は恐怖で眠れなかったそうです。突然、隣で妻が頭を激しく振りつづけたら怖いですよね。何かにとりつかれたと思ったみたいで…。

お母さんとしては、あんまりうれしい癖ではないかもしれませんが、本人は全然気にならない癖ですよ!!!!

ただ、起きた時の髪の寝癖が半端じゃないので、注意です。ブラシも通らないほどの絡まりようです(-_-)
そりゃあ、ブンブン激しく頭を振っていれば髪の毛もグチャグチャになるってば。
だから、髪の毛は短めがいいかも…??
男の子だから、大丈夫ですよね。

参考になりましたでしょうか??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました!
自分で覚えてるなんてすごいですね~(^^)
頭がくらくらするのが本当に癖だったんですね~。
おもしろい(笑)
我が子のこの動きもいつまで続くのかな~?
確かに後頭部の髪の毛はぐちゃぐちゃです。
さらにはうっすらとはげてきました。
暖かく見守りながら過ごすことにします。

お礼日時:2005/01/18 12:24

うちの子(1歳1ヶ月)も、同じ5ヶ月前後の頃に、ブンブン・クネクネしてましたよ。


よくそんな動きできるなーと関心できるほどに、クネクネでした。
クネクネでは、少しずつ上にずっていくんですよね。

ちなみに半年の頃には、しなくなっていました。
そのうちなくなると思います。
記念にビデオカメラにおさめておいては?きっと大きくなってから笑って見れるような気がします。
私は撮ってなかったので、撮っておけばよかったなーって思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、記念にビデオに撮っておくことにします!
クネクネしながら上下左右に動いてるんで、
今朝は頭を壁に自分で押し付けて泣いて起きていました(^^;
これからは頭の方にタオルとかおいて防御しておかないといけないな~
って思いました。
このクネクネも期間限定なんですね~
今のうちのお楽しみと思って暖かく見守っていくことにします。

お礼日時:2005/01/20 10:19

こんばんは~。


家の子も5ヶ月ですが、ブンブンしますね~。
ちなみにクネクネはしません。
向き癖で右側の後頭部が凹んでしまっているので、ブーンブンッ!って感じのリズムです。
後明け方に起きそうで起きない時やお昼寝の前なんかもブンブンしてます。

赤ちゃんは皆しているのかと思ってましたけど、そう言うわけじゃないんですね。
家の子もツルピカになってま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うちの子も右向きが好きだったので右の後頭部がへこんでます!
いまは左右どちらも向いて寝てくれるようになり、
気にならなくなってきたんですが、
そりゃもう以前は必死で左に向くように仕向けていました(^^;

ブンブンは赤ちゃんに共通して存在するみたいですね☆

お礼日時:2005/01/19 10:06

2ヶ月の息子は白目になりニタ~と薄笑いを一瞬浮かべ、首をクネッとしたら眠りに入る合図です。


最初に見たときはビックリしましたね。
下痢気味で泣いてばかりいた時に初めて気付いたので、病気のあまりおかしくなっちゃったと思いました。
回答者の立場ですが、寝つきのパターンを知れてよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
またひとあじ違った寝つきのパターンですね~。
個性が出てるなぁ。
白目になるとびっくりしてしまうけど、
ニタ~っと薄笑いしてるときは一体どんな気持ちになってるんだろう…。
その顔を見てると癒されますね☆

お礼日時:2005/01/19 09:58

はめまして!


うちの子はもうすぐ4ヶ月になりますが、
やはり同じように頭を激しくブンブン、身体をクネクネしています。
目が覚めるときにもブンブンクネクネしています。
なんなんですかね・・・。
おかげで後頭部はツルピカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブンブンクネクネ!
そうそう、そうなんですよね(^^)
よそのお子さんもやってるとなると全国共通なのかしら!?
最近ではブンブンクネクネしながら90°回転し始めたんですよね(^^;
パッと見ると布団の中に入ってて頭が出てないから
『えっ!?どこに行っちゃったの???』
って真夜中にびっくりしたこともあります。。。
そのうち180°回転するかしら。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/18 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A