アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才4ヶ月の息子をもつママです。数日前も別の悩みで書き込みさせてもらいました。もう一つ気になることがあります。まだ小さいころから、くるくる回るものがすきで、車のタイヤをまわしたり、お鍋の蓋をまわしたりと・・。執着している感じではありませんが、数分しています。最近ではその行動も少なくなりましたが、車を動かしている際もタイヤを見たり、車が通るとタイヤを見ていたりしています。あと、丸い物が好きで、ボール(コロコロところがるからでしょうか?良く投げます)、丸い物を見ると時々さわったりもします。。いずれも執着している感じではないのですが、とても気になります。電光掲示板もすきで、それも数分見ています。何か問題のある行動なのかとても心配しています。どなたかご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

1歳半の息子がおります。


うちの子も赤ちゃんの頃のメリーから始まって、他の子に比べてかなり回るものが好きで回すのも大好きです。
車は乗用でもミニカーでもひっくり返してタイヤを回して遊ぶ方が多いです。
丸くないもの(積み木や目覚まし時計やハンガー)でもとにかく何でもまわします。
回すの好きだなぁーーって思ってましたけど、心配したことなんて一度もありませんでした。
今回たまたまこの質問を見かけて、「あれ?もしかして回しすぎだった?」とちょっと心配しちゃいましたけど・・・(笑)
子どもはみんな回るものが好きみたいですけど、たぶん質問者様のお子さんとうちの息子、同じくらい異常に回るもの好きかもしれません。
たぶん異常行動では無いと思うんですけどー・・・^^;
あんまり気になさらないで「おもしろいなー」って見てましょうよ~~♪
    • good
    • 1

大丈夫ですよ~子供はクルクル回るものが大好きです。


特に、回転寿司! 子供のテンションの上がること上がること。
子供を回転寿司に連れていけるような年齢なったら要注意!
クルクルにテンションあがりっぱなしで、取らなくてもいいお皿を
勝手に取っちゃいますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当ですか?まだ息子は連れて行ったことがないので、どういう反応をするのか分かりませんが、可愛いですね。早く連れていけるようになるといいです・・。だけど落ち着いて食事どころではないですよね(笑;)

お礼日時:2007/04/12 21:47

こんばんは 7歳と4歳の男の子がいます。


くるくる回るものはもちろんですが、動くものって子供は大好きですよ。うちの子も手押し車には乗るより、ひっくり返してタイヤを回している方が多かったです。どうしてそんな事が気になるんでしょうか?
疲れちゃいますよ。気にせずに、公園にでも連れて行って楽しく遊んでいる顔をみれば癒しにもなります。お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子だけではないのだと安心しました。ついつい色々な情報を目にしすぎて、自分の愛しい息子なのに疑っていた自分がとても恥ずかしいです。今のこの時期を大切に子育てを満喫します。

お礼日時:2007/04/12 21:44

4歳10ヶ月の娘と1歳になったばかりの息子の母です(^^)



うちの息子もタイヤが大好きですよ~♪
自転車のタイヤとか、飽きずにずっと見ています。
同じ年頃のお友達の男の子も大好きだそうです!
お鍋の蓋は娘が大好きで飽きもせずよくまわしてました。
ボールは二人とも大好き!電光掲示板も二人とも釘付けで見ています。
産まれてまだ1歳4ヶ月、見るもの触るものすべてが新鮮な時期
だと思います。

娘は幼稚園の年中です。
よくしゃべり、よく食べて寝て、元気いっぱい!!お友達いっぱい!
の至って平均的な女の子です。

大丈夫ですよ!
もし何かあっても、診断が付くのは3歳くらいのこと。
1歳代の可愛さのピークを心配ばかりで見逃さないように。
目の前にいる息子さんの全力の笑顔に思いっきり答えてあげて!

お互いいっぱい育児を楽しみましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。この回答を読んで、ウルウルしていまいました。
とても心配性で、何かにつけて思いこんでしまいます。ですから、つい目の前のものを見失いがちになってしまいます。今の可愛い時期を思いっきり抱きしめてあげたいと思いました。有り難うございました。

お礼日時:2007/04/12 21:42

ウチの子も好きだったな(笑)


扇風機なんか手を突っ込まないか心配で心配で(汗)

上の子は光物(ピカピカと輝くものに)が大好きで
よく仏壇(ウチの実家は絢爛豪華な仏壇で 笑)で
もう心惹かれまくりで仏壇の前ではしゃいでいた時
嫁は心配してましたが、祖母は
『この歳から信心があっていいことだね』と
ボケたコメントをしていましたよ(笑)
じーちゃんの金ムクロレックスにも過激に反応し
あまりに触りまくるのでじーちゃんは普通の時計に
変えてしまいました(笑)

子供って見るもの聞くもの体験するものすべてが新鮮で
その意味なんか分からないんだけど、子供の中では
『何か』に反応しているんでしょうね。
歳を取るごとにそうした些細な風景に反応しなくなります。
そうなると逆に「感受性がなくなってしまってないか・・」と
不安になることもありますけど、自分自身に置き換えたら
やっぱり同じような事してたし、飽きたり見向きもしなく
なってたんだろうなって・・そう思う。

いろんな事を見て触って『こうなるんだ』って憶えていくと
思うんです。そこには大人の理解を超えた子供だけの世界が
あるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の時代色々な情報がとびかっていて、なにか当てはまることがあると、そうでないかと心配になります。初めても子どもで心配も耐えませんが、暖かく見守りたいです。

お礼日時:2007/04/12 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A