プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自閉症を覚悟したほうがいいですよね。。。

一歳半の男の子がいます。

一歳半検診で「言葉の遅れ」を指摘され、自閉症…まではないかもしれないけど発達に障害があるかもと先生に言われ、児童相談所に行くことを勧められました。
先生は、言葉の遅れ以外は見た感じ問題ないと言ってましたが、心配になって自閉症について自分で調べると当てはまる項目がかなりあって不安になりました。

・指差しをしない
・ペットボトルやコードなと、赤ちゃんおもちゃ以外の物の方が好き
・丸いもの(ボタンやスイッチ)が好き
・クレーン動作をする(自分では取れない位置にあるものを私の手を引いて取らせようとする)
・多動?(よく動くとくだけで多動ではないかもしれません。目的もなく歩き続けることはないです)
・目があまり合いません(授乳の時や、鬼ごっこ、かくれんぼなどするときは私の顔をじっとみたり目を見て笑ったりしてます)
・怒ったり、私の言ってることが理解してない(ちょうだいはちょっとだけ分かっているようです)
・人見知りをしない

などです。たくさんありますよね>_<
男の子だから遅いってみんなに言われて私もそうなのかなって思ってましたが病院で指摘されてから不安で眠れません。相談所は予約しましたがそれまで気がめいりそうで…。情けないです。

よく笑って、よく遊んで、大きく育ってくれて…クレーン動作も成長の一つだと思っていました。
追いかけっこが大好きで足も速くなるのかな~って思ってましたが今考えると多動だったのかもしれません。

失礼を承知で質問しますが、自閉症のお子様をお持ちのお母さん、やっぱり私の子は自閉症の確立が高いのでしょうか?覚悟はできてますが、やっぱり怖いです。

A 回答 (8件)

自閉症の子を持っているわけでも、子育てをしたこともありませんが。

。。
私の小さいときと似ているので少しでも参考になればと思い回答させていただきます。

親の子育て苦労話を幾度となく聞かされており、ayaaya2491さんの質問に挙げている項目のいくつかが当てはまっておりました。私も言葉の発育が遅く「何かの障害があるかも」と親をやきもきさせたようです。私の場合は、原因は聴覚が人より劣っていることでした。耳の聞こえが悪いため、言葉やコミュニケーションの発達に遅れがあったようです。
ただ、大人となった現在は健康診断で多少聴覚に警告を受ける程度でまったく問題ありません。進学、就職も順調に進み、世間では一流と呼ばれる企業に勤めています。親からも「初めは本当に心配したんだから・・・」とことあるごとにいわれています(^^;

直接本人から情報を聞き出せないので、何が原因か分からないためヤキモキしていらっしゃると思いますが、こういう例もあったということでご参考になればと思います。
    • good
    • 1

どうだろう?


少しウッキベギアで調べてみました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89% …
自分自身も3歳までまったくしゃべらなかったので
母親にも心配させられましたが別に問題ないです。

まだ1歳半と言うのと自閉症も段階とかあるし
それに本人の性格特徴もあるので
まだまだあまり気にしなくてもいいでしょう
はっきり言って行動に障害を感じた時点で始めるのがいいです。

どうしても気になるようでしたら
こちらを活用するか
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter.htm
他のママたちの子供と遊ばせてみては
いかがでしょうか?

変に覚悟したり子供と閉じこもりになるよか
普通に子供と散歩などすればいいでしょう。
    • good
    • 0

自閉症の確立は分かりませんが、気になるようなら、とことん調べてもらった方がいいです。


私の子供も自閉症ですが、10年前はどこに相談に行っても、診断してもらえませんでした。
(おかしいと思うのは親ばかり...)
あの時もっと食い下がっていたら、育て方が悪いみたいな言い方されても、めげなかったら、と後悔しきりです。
今は昔より発達障害について知られているので、もし発達障害が分かったら、早めにトレーニングを始めた方がいいです。本人が一番苦労します。自分だけできない劣等感にも悩まされます。他の子とはやり方や理解の仕方は違うけど、方法さえ覚えればできるようになることはたくさんあります。

ちなみに自閉症は100人いれば、100通りの症状があると言ってもいいくらい、症状は様々です。私の子供の場合、指さし・言葉ともに大丈夫でしたが、いくつになっても会話が成り立たないといいう症状でした。あとどんなに努力しても夜寝てくれず、朝になって寝てました。
    • good
    • 2

発達障害児の母です。



健診の先生に指摘されたのは言葉の遅れだけですよね?
それだけで、1歳半の時点で障害云々の指摘は時期尚早の気がします。

言葉に関しては、2~3歳で爆発的に増えます。3歳過ぎても言葉の遅れがあるのなら、少々心配した方が良いと思いますが・・・

・指差しをしない
・目があまり合いません(授乳の時や、鬼ごっこ、かくれんぼなどするときは私の顔をじっとみたり目を見て笑ったりしてます)
・怒ったり、私の言ってることが理解してない(ちょうだいはちょっとだけ分かっているようです)
・人見知りをしない

この4点は多少気になりますね。娘も同じ様な感じでした。
しかし、だからと言って、障害の可能性がある、と言うわけではないです。
育った環境などで、その部分の発達遅延があるだけかもしれません。

これから、どの様に発達するのか・・それは誰にもわかりません。発達を促すために、児童相談所を紹介されたのかもしれません。

1歳半では、専門医でも“様子見”という場合が多いです。よほど、重症のお子さんなら、診断される場合もあるらしいですが・・・大体、3歳を目安に診断が下されます。

素人の私では尚更自閉症の可能性なんてわかりません。この場で質問しても、現時点では、その答えしかないと思います。
ただし、発達は少々遅れているんですよね。でしたら、それを伸ばす努力をするべきです。
その為に、児童相談所で療育機関などの紹介をしてもらうのも一つの方法かもしれないですよ。


お子さんの成長する力を信じて、今やれることを精一杯してあげて下さい。
それでも、だめだったら・・・3歳を目安に、専門医に受診されてはどうですか。
    • good
    • 1

どうかなあ?と思います。


クレーンをするからと言って必ず自閉ではないですし、
健常児でもクレーンする子はします。
クレーンでも無機質な感じを受けたりしますか?
かわりにとってよとママやパパにお願いしている風に感じませんか?
ペットボトルなどのおもちゃ以外が好きというのも
健常児でもみんなペットボトルで遊んでいますよ。
赤ちゃんおもちゃに食いつかない子って結構います。
丸い物ですが、小さい子はみんな好きですよ。
目が会う時に笑い返すなら心配いらないです。
おにごっこやかくれんぼができるなら、決して発達に
問題があるようには思えませんよ。
ある程度のルールのある遊びができるわけですし。
1歳半は、親の言う事をしっかり理解していないと思います。
ちょうだいがわかるだけ凄いと思います。
人見知りですが、確かに自閉ではない場合もありますが、
ある場合もあります。

私は専門家ではないですが、言葉以外は普通のお子さんだと
思います。
言葉と言ってもどんな内容を指摘されたのかわからないですが、
書かれた内容だけだと自閉症?どうかなあと思いました。
    • good
    • 0

自閉症ではありませんが、回答させてください。



2歳5カ月の双子です。

弟のほうがまったく同じ状態です。
っというかそれ以上にひどいです。

でも・・・私自身は障害があっても別にどってことないで育ててきているので
2歳半までは様子見で育ててきましたが
ここに書かれていることはうちの子の普通です。
それからもっと自閉症に近い行動をとっていました。

2歳でもママも言わないし、言葉もすごく遅いし それよりも
ただ癇癪がすごくてこだわりもひどくて切り替えができないので
双子だから大変で叱り方が兄と同じで良いのかどうかがわからなくなってきたので
保健センターで専門の方に相談しました。

結果弟は自閉症ではないとのこと。発達障害もないとのことでした。
そして2歳4カ月の時に診てもらったのですがその日から突然この子は変わりました。

双子です育て方がほかの方より大雑把です。会話も私自身があまりしません。
二人を相手できませんでした。
そしてその日から刺激を受けたのか こだわりが減り、癇癪がおさまりました。
なんともないと思っている兄の方に指摘をされました。
障害ではないが、マイペース過ぎるし人の話を聞けないと。

とにかく人と接することや良く話をしてあげること外に出ることを勧められ
保育園に入れろと言われました。

保育園に入れるお金なんてないので 私その日から 朝と夕方3時間散歩です。
近所の人を巻き込んで毎日散歩。児童センターも午前中は毎日 夕方も公園。
そしたら周りの子もうちの子も急成長をしました。
今まで言葉を話さなかった弟も 2語が並んで話すようになりました。

まだ1歳半ですよね。まだまだわかりませんよ。2歳すぎたら急成長する子が多いです。

うちの子は見るからにおかしかったですよ?

専門の方がそうおっしゃったのかしら?家にいる態度と外の態度も違うと思います。
家で普通であれば普通の場合も多いです。
うちでは家にいるほうが子供たちはストレスを感じ、おかしな行動があったようです。

弟は今でも一人で遊んだり自分の好きなものになると1時間でも無心でやってます。
くるくる回るものも大好きです。手先が器用です。
でもクレーン減少も言葉が出ればなくなりました。
癇癪もおさまりました。
指差しはしたことあまりないです。

自閉症であろうとなかろうと自分の子には変わりないですよ。
病院で病名つけらるからなんだかかまえてしまうけれど
行かなければ今まで通りの普通のわが子ですよ。

ただ必要なのはもし何かあるならばその子にとって必要な育て方とか伸ばし方とか
いろいろコツがあるだろうから知っておいた方が良いかもしれませんが
障害がない子であっても人さまに迷惑をかけてしまうやんちゃな子供はたくさんいます。
障害があっても人に優しい純粋な子ばかりです。
何が違い何が良いのか? 基準はなんなのか、なぜ障害と聞いたら気が重くなるのか。
考えてみてください。

私は障害であろうと全然かまいません。私が勉強すればいいだけのことです。

本当の多動ってじっとしないことです、テレビ見ててもご飯食べてても
常にぴょんぴょん飛び跳ねる。ゆらゆらゆらゆらしている落ち着くことがないことです。
多少の多動も元気のうちの一つだと思えばいいんです。

障害がなければならないという線を親が引いてしまうのはかわいそうです^^
なんでもいいただ健康に生きていてくれたらよいと思いましょう^^

とにかくまだ早いですよ。それだけのことなら本当普通に私は思いますけど。
    • good
    • 5

言葉の遅れやその他症例で当て嵌まるからといって


直ぐにそうだと決め付けるのは良くないと思います。
1歳半であればまだまだ未知数だと思いますよ。

言葉を覚えるのは男の子は女の子に比べると遅いですし
我が家の次男も親への依存はかなり高かったと思います。
これから先、幼稚園に入ったり集団生活を学ぶ際に
他のお子さんと比較して明らかに相違点が出てくるなら
教育相談をして小学校に入る際には特別支援学級への
入学を申請されては如何でしょうか?

次男は発達障害を持っている事が判明したのは小学校に
入ってからでした。
十分に母親の愛情を受けられなかった事も原因の1つです。
子供の成長を心配し型に嵌めようとするのは、大人のエゴ
とも思います。

でも不安一杯ですよね。
覚悟が出来ているなら何があっても子供を守れますよね。
今しかない幼児期です。沢山、遊んで上げて下さい。
それが、子供にとっての心の栄養です。
障害が有ったとしても今の覚悟がれば乗り越えられます。
頑張って楽しんで子育てして下さい。
(シングルファーザーより)
    • good
    • 0

少し待たれてください。



まだ明確な判断はできかねる状態です。

例えば…
蛇口を捻ったり閉じたりを延々繰り返すなど、同じ単純作業を飽きることなく続けていると、少し自閉症を疑いたいです。

また、成長するにつれ、変化を嫌う(家具の位置を変えると発狂して元に戻そうとする、等)傾向が出てきて初めてその可能性を考えて頂きたいのです。

まだ、お小さいのです。
御母様がお子様の可能性を信じてあげなくて、どうしましょうか。
『その範囲なら、十分治る(適応できていく)可能性があります』

どうしても心配であれば、お近くの専門医にご相談ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A