アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の息子、自閉症だと思います。

・発語なし
喃語もほとんどありません。

・指差し自体しない

・モノマネしない
最近パチパチといないないばあの仕草を覚えた
バイバイやいただきますなど他は教えてもしません。
教育番組を見てもダンスしたりしない。

・目が合いにくい
物を渡す時も目をあまり見ず物を見ている。 
出かける時も親のことを気にしない。
公園で遠くから声かけすると戻ってくるときはある。
基本親を気にせず1人でどんどん歩く。

・言葉の理解がない、指示がほぼ通らない。
ごみポイしてはできますか、視覚で覚えてるかと思います。
テレビ見る?と言うとリモコンを持ってきて渡すことはします。
手を出してこれちょうだい、指差してちょうだいもしないときの方が多い。
絵本でこれは何と行っても無視でパラパラめくる。
犬や車など簡単なものもわからない。

・同じおもちゃでずっと遊ぶ
音が出るおもちゃが好きでずっとボタンを押したりしている。
支援センターに行くとスロープトイやくるくるチャイムなど1人でずっとやっている。
親と一緒に遊ぶことはあまりない。
物をくるくる回したり、落としたり遊び方が幼い。

・散歩しに行くと道路の車ばかり見てその場から動こうとしない。
車に乗せても声を発することなくずっと外の風景を見ている。

自分からする要求は、
・おやつが食べたい時、おやつの箱に手を伸ばして取って欲しいとこちらを見る。
・おもちゃのスイッチをつけてと持ってくる。
・お茶が飲みたいとき水筒を持ってくる。
・絵本読んでと持ってくる。
・だっこしてほしいときに手を伸ばす。

後追いはあります。
たまにだけど楽しいことがあると親の顔見て嬉しそうにしています。

ほかの一歳半の子と比べて幼すぎて、何かあることは確実だと思ってしまいます。
来月1歳半健診で行くのが怖いですが早く相談したい気持ちでたくさんです。
息子のは自閉症の確率が高いですか?

A 回答 (1件)

高いかはわからないですが、


かもしれないかもですが、
診断などは確定までは5歳くらいだとはおもうので

療育などはすすめられるかもしれないですが、
あまり心配しないことです

男の子とかは、言葉が3歳くらいまで喋らない子もいる

言葉はあまり気にしないでいいとはおもいます
要求もできるし、
子どもは成長する時期が人それぞれちがう

日々たのしんで子育てしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A