プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の友人の子供に3歳10ヶ月の男の子がいます。 全体的に見て障害の可能性があるか気になります。障害っぽい場合病名も教えていただけたらありがたいです。 いじめられる可能性も知りたいです。 皆様から見ておかしいところを的確に教えて下さい。批判やアンチコメントなどは無視します。

1.男の子で名前が「こはる」です。

2.基本赤ちゃん語で話せる言葉が15個あるかないかくらいの単語しか話せません。

3.3歳5ヶ月頃からオムツを外したのですが、 今になってもトイレを覚えません。 買い物をしていても急にしゃがみ込んで昇天したような顔して店の中でビショビショです。 1回2回ならまだあれですけど会う度毎回です。 家では自分でトイレに走って行くのですがトイレに入った瞬間マットにしゃがみ込んで踏ん張ってまたやらかしてました。 自分も母親である友人も何度も何度も教えてるのですが理解しません。 漏らした後は着替え持ってこいと言いたいのだと思いますが癇癪起こして大騒ぎです。

4.自分の名前を言えません。 毎日呼ばれてる名前だからすぐ覚えるだろうと思い名前を言う練習を1時間近くしても 「こかう」です。

5.1~10の数字が言えません。 これも両親が何度も教えたみたいなのですが 「いーち、きゅーあ、よんく、えいち、じゅーう」と数字も順番もグチャグチャです。

6.ご飯中も集中力が無さすぎるのか、食事中も赤ちゃん語で大騒ぎして、ご飯を噛まず口の中に溜めてチュブチュブやって食べていたので行儀が悪いから怒りました。 すると「うるしぇー!!」と言われ口の中に入れてるスプーンを投げられました。

7.保育園の先生に「こはる君は周りの子達と合わせて行動ができない」と言われていました。 同級生に友達が居ないらしく、上級生の女の子が相手してくれてるみたいです。

8.店の中で平気で寝っ転がって怒って立たせても脱力状態で起き上がろうとしませんでした。 4歳になる子でここまでは初めて見ました。

9.保育園から帰ってきたらいきなり母親に 「バンチ!!」とか言って殴り掛かってました。自分が見てる限りそうゆう事を教える親ではないので保育園でイジメられて、いじめられてることに気づかないでマネしてやってるのかなと思いました。

10.変なこだわりがすごく強いです。 車の柄がビッシリ入った服じゃなければ絶対に着ようとしません。遊び方も1人で車並べて眺めてたり、かと思えば部屋におもちゃぶちまけてそれを母親に片付けさたり

11.帽子がお気に入りらしく、部屋で被りっぱなしだったので「おうちでは帽子かぶらない」 と帽子を取ったら虐待されてるのかってくらい腹の底から大声出して大泣きです。 母親が自分と会話をしていてこはるの友達の「みおちゃん」というワードが出てから帽子のこと指差して、 「みおちゃ〜んみおちゃ〜ん」と泣いてました。もはや帽子も人の名前もごっちゃです。

12.3歳10ヶ月のにして、知り合いの息子の小学校2年生の男の子がいますがその子より多いご飯の量を食べます。

13.鼻が本当にペチャンコです。 昔鼻が無い人は障害の疑いがあると聞いたことがあります。

14.親は3歳児健診で何も言われなかったと言っていますが、何も無いわけないと思ってます。

15.たまごボーロを食べていて「ちょっとちょーだい!」と言ったら、袋の中に手突っ込んで全部一握りで一口で口の中に無理して突っ込んでました。意地悪いです。

16.走り方がおかしいです。お尻を突き出して前傾姿勢でドナルドダックみたいな走り方をして、片手をゆっくりグルグル回して走ってました。一般の3歳の子のかけっこ見ても普通に走れてますのでこれも当てはまるのかなと思いました。

上記を見て皆さんの素直な声を聞きたいです。 どう思いますか? 自分はハッキリ言って健常者では無いと思ってます。 障害の疑いがある場合はどんな障害の可能性があるか教えて下さい!

A 回答 (2件)

友達の子は知らんけど、

> すっこんでろバカが

あなたは双極性障害じゃない?
    • 2

子供3人います。

家の子供、特に息子たちの3歳ぐらいの時と比べて、それほど違いがあるように思えませんが、うちの子供はすでに高校生ぐらいまで成長していて、特段に障害はないです。

幼児検診では発達障害を見抜くことはできませんが、問題ないなら精神障害などがあるわけではないでしょう。
    • 0