プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内の虐待かもって思った件で電話を入れたのですが
こちらの地域だからなのか
189に電話を入れると48時間以内には調べるとネットでは書いてあったので
児童相談所直接よりも安心かと思い連絡を入れたのですがなにもかわらずです。。。

2回ほど名前を言わずに関係性を伝えていれてるのですが、
自分達も児童相談所に関わりがあるからなのか取り合ってくれません。。


内容的には
生活保護世帯
再婚相手の母親は仕事をしない、育児も全部父親任せ
家事もほぼ自炊せずに毎日外食かテイクアウト
子供達はご飯の時もお菓子
父親の方は仕事はしてます。
両親の仕事で認められる保育園も
就職して書類を書いてもらったらすぐに辞めて
仕事終わりのようにギリギリで迎え

どちらが子供を見るかや父親が土日仕事が入ったとなると母親はなんで私だけがみなきゃいけないの?と
夫婦喧嘩は日常的
ひどい場合は包丁がでてきて子供達も巻き込まれ
パニックになる。

下の3人の中でも三男の子だけなにもしてなくても
蹴られ、叩かれ、ビンタ、買い物の時は次男、四男だけ連れて、三男1番上の中学生の子で留守番。
今年中学生になる長男もほぼ部屋に引きこもりゲーム。
学校もそこまで行ってないし
父親は朝が早いため起こすのは母親だけど起こさない。
父親から怒られ母親の方に泣きついていくと
私泣く子嫌いだから!どっかいって。と同じ母親でもこんなことが言えるのかというほどびっくりなことを行ってるのも聞いたことがあります。

五男が3年前に亡くなっているのだが、
生活保護でお金ないからと遺骨を家にほーち。
毎月生活保護が少なすぎて生活できないからと母親のお父さんにお金を借りに行き生活。
それでもって時は万引きもたたあるみたいです。。
万引き自体は見たことは自分はないのですが
子供のおもちゃなど生活保護でこんなに買えるの?って物やテレビも夫婦喧嘩でたびたび壊していて変え変えがすごいのと
子供がそれを見ているのか
コンビニなどで小さなおもちゃをポケットに入れて持って帰ってきたのは知ってます。

生活保護、父親の給料がくるとパチンコに休みをとらせてたびたび行ってるのもみてます。



このことを踏まえて話をしてるのですがなにも動いてもらえなくて。。
自分が大袈裟に捉えすぎなのか
こーゆーのは虐待とかには入らないのか
動いてもらえずもしなにかあったらどーしようとばかりで不安です。。

どこにいうのがいいなどありましたらアドバイスください。。

A 回答 (1件)

生活保護受給者なら 市役所福祉課

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!