プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重度障害者の生きる意味とは?

初めに言っておきますが障がい者の方を貶してる訳じゃありません。本題ですけれど、自分の意思では動けないいつもヨダレを垂らして排泄と食事しかできないような人が何故生きるのか分かりません。治る確率がほぼゼロなのになんで生きるんですか?楽しみもないし青春や恋愛だってできない。ただベッドの上で食っては寝て年老いた親に子供に話すような口調で一方的に話され施設に死ぬまで入れられる。自分だったら流産してもらうか安楽死させてもらった方が幸せです。親の「授かった命だ産んであげよう」とかいう人のエゴで産まれるなんて可愛そうです。

少し熱弁してしまいましたが何故生かすのでしょうか?生産性の無い方を生かす理由は?障がい者年金を医療に使って障がいで産まれてくる可能性を減らす事に使った方がいいような気がします。

A 回答 (2件)

植物状態の人が生きる意味と言うことでしょうか? 本人はどうか分かりません。

しかし、周りは「生きて欲しい」と思うから、生かされているのでしょう。

私は支援学校教員です。過去に重度障害の生徒に関わりました。
どの子も家族から、宝物の様に愛されていました。Aくんは人工呼吸器をつけていて、医師曰く「脳死状態」と言われていましたが、吐くつばの量で快不快を表してくれて、お風呂が大好きでした。Bさんは高校の時でさえ12キロほどしか体重が無い成長状態で、不快を発作で現す子でしたが、美味しいものを食べるのと、抱っこが大好きな子でした。それぞれ、自分の出来る表現方法で周りに意志を伝えてくれていました。そんな彼らを家族は溺愛していました。勿論、介護をする人達も。オムツでかぶれることもない程。
生産性がないって何でしょう?人は生産するためだけに生きているのではないと思いますが。愛されるだけで、生きる意味はあるのでは?
私見です。
    • 4

障害者活動センターに職場体験で伺ったことがありますが、障害者だからって何も出来ないわけではないです。

介助が必要でも、手先を器用に使って物を作ってる利用者様もいらっしゃいました。
レクリエーションとか、地域の子供と触れ合うイベントを通して楽しんでいる姿も沢山見ました。
幸せかどうかは本人が決める事で、第三者が決めることでは無いです。
年金のことはあまり分かりませんが、気になったので回答させて頂きました。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね第三者が決めるようなことでは無いですし、重度障がい者の中にも体を動かすことの出来る方はいられると思いますけれど植物人間の場合はやっぱり何回も言いますが生きる価値がないと思います。一生天井を見て介護職員の人にスプーンで口に食べ物を詰め込まれて動けないことをいいことに職員のストレス発散所にされオムツに排泄したものでカブれて…もし自分の立場だったら早く死にたいもんですよ…