プロが教えるわが家の防犯対策術!

三ヶ月の子のママです。
最近色々な物が少しずつ掴める様になり、気が付くと
服の袖やタオル、よだれかけなどを口元へ引っ張ってきて
ちゅぱちゅぱしゃぶってます。
気づいた時点で口から離すのですが目を離すとスグまたちゅぱちゅぱ
やっています。
着替える時など襟元・スタイなど、ぐっしょりしてる時もあります。
育児相談の際に相談したところ「大丈夫」と言われましたが、個人的にフワフワが大好きなので、柔軟材もしっかり入れて洗濯しているのでちょっと気になります。
柔軟材は日本製のと海外製(スナグル)の物を気分によって使い分けて使用してます。
(海外製のものは産院で使用していたのがいい香りだったので教えてもらって購入しました)
このままほっといて良いのでしょうか?
それともベビーのものは柔軟材なしで洗った方が良いのでしょうか?

後、関連して最近指しゃぶりも激しく、指を奥まで入れすぎて「オエッ」となってます。これもほっといて大丈夫なのでしょうか。
精神的に何かあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

何でもお口で確認する時期なので、当たり前のことだと思いますよ~。

洗濯で柔軟剤がそれほど含まれるとは思いませんが、心配なら口に入れそうなものは別洗いにするとか。
うちはもう1歳だけど、目で眺めた後はまだ何でもお口で確認します。
精神的にはわかりませんけど、赤ちゃん的に普通ですよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません!
柔軟材、そんなに気にしなくても大丈夫ですかね。
確かに児童館などに行くと、置いてある積み木をなめまくってる子などよく見かけます。
ちょっと衛生面を気にしすぎる所があり、神経質になってしまってました。
アドバイス、ありがとうございました!

かわいいじゃないですかー。

うちの子は4ヶ月ですが、がらがらもたせても振るよりなめることに夢中ですよ。
手をしゃぶるのは成長してきて自分の手の存在がわかった証拠らしいですよ。
じー。っと手を見つめて不思議そうなかおをしたり、もうかたほうの手を触って遊んだりしていませんか?
柔軟剤をゴクゴク飲んだら問題ですが、洋服をなめるくらいどうってことないと思います.
それでおなかこわしたりしてないんですよね?
かわいいあかちゃん、何かと心配してしまいますが、育児を楽しみましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません!
うちも寄り目になって手をじーっと見たり、両手をモミモミしてます。
当たり前なのだけど、みんな同じって改めて面白いですね。
柔軟材、お腹と言うより積もり積もって頭でもおかしくなったらどうしよう、とふと思ったら頭からその考えが離れなくなってしまい、
気になって質問してしまいました。
確かに心配しすぎですね、、、
初めての子で色々神経質になっているようです。
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました!