アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヵ月半の子供が、おなかが空くと服の袖をなめてしまいます。袖に手が隠れているというわけではないのに手や指よりも袖を選びます。体に悪そうですよね? 
質問事項は、
1.やっぱり指しゃぶりよりも体に悪いでしょうか?(残留洗剤、服の繊維など)
2.うちの子だけでしょうか?(どの子もやっているならそんなに体に悪くもないのかなと安心)
3.回避策はあるでしょうか? 例えばおしゃぶりとか?
いずれか1点でもいいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

1歳半のママです。



うちの子も吸ってましたよ。袖がビショビショでした。そのうち指しゃぶりになりましたが。
成長の過程なので気にしなくていいと思います。
無理におしゃぶりしなくてもいいですよ。
うちの子は今でもタオルの端吸ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。安心しました! 早速のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 11:35

1.


服の繊維に関しては、あまり体に悪いとは思いません。
服の繊維が、生後1ヶ月半の我が子の口、お腹に入るなんて……と思ってしまいますよね。でも、目に見えない、空気中をさまよってる雑菌の方が、よっぽど体に悪いです。ウイルスとかも、無いとは言い切れませんからね(^^;

洗剤についても、すすぎをしっかりすることと、石鹸洗剤など赤ちゃんのデリケートな肌にも優しい物を使っていると、心配ないかと思います。
(赤ちゃん用洗剤と書かれている物の中には、使用済み布オムツの除菌殺菌までOK!という、ある意味「普通のより強力」というのもあるので。石鹸洗剤は、粉末のも液体のもありますが、赤ちゃんの服もOKです)

2.
指しゃぶりをしている赤ちゃんよりは、袖しゃぶりの方が、人数は少ないかもしれません。
しかし、指しゃぶり大好きな赤ちゃんでも、本当に指だけしゃぶってるわけではなく、たまたま袖もなめているケースは、少なくない気がします。

何よりも、体に悪いのでしたら、赤ちゃんの体調が悪くなっているはずです。
ママが、心配しているだけの余裕があるということは、赤ちゃんは元気なんですよね?だったら、大丈夫ではないかと。

3.
回避策は、無いかもしれません(汗)
強いて言えば、エアコンや加湿器を上手に利用して、室温をあたたかく調節し、赤ちゃんの服は「袖が短めなもの」にするって事でしょうか。

赤ちゃんが服の袖をなめているのは、お腹がすいているのではなく、遊んでいる可能性があります。
生後1ヶ月半の赤ちゃんが、お腹がすいているのに、母乳やミルクを泣いて要求するのではなく、悠長に「服の袖をなめる」という方法で、母乳やミルクを要求するとは思えないからです。

それくらいの赤ちゃんって、もう、遊ぶんですよ。
目の前に見えるものを、なめて遊びます。
手がかくれているわけじゃない、と思っていても、赤ちゃんの視界(けっこう狭いです)にちょうど入って、なめて遊びたいと思うのが、たまたま袖なのかもしれません。

この回答への補足

みなさまの意見を拝読し、アイディアが思い浮かびました。
すすぎを一回多くするのです。
大人用と分けて洗うのは我が家では大変な手間ですが、すすぎ回数を増やすのは洗濯機に登録すればいいので簡単なので。
いろいろご意見を下さることにより、このように考えるきっかけを与えてくださりありがとうございました。

補足日時:2004/11/13 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.洗剤は、純粋な石鹸を使っています(赤ちゃんのためと言うより昔からエコを心がけている)ので安心なのですが、大人の服と一緒はまずいでしょうか。
2.元気なら大丈夫と考えると安心できます。ありがとうございます。
3.ないならないであきらめがつきます。
悠長ではなく、必死に泣きながら舐めるんです(私がすぐに対応できないとき)。

いろいろとご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/11/10 20:06

#4です。


すみません、肝心の事を書き忘れていました。
衣類の洗剤に関してもキチンとすすぎしているのであればあまり神経質にならなくていいとその助産婦さんはおっしゃってました。
私は子供の服は別に手洗いし、綺麗なお水で2回すすいでいます。袖をしゃぶっていても気にしてませんよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に手洗いとはご立派ですね。私もそうした方がいいかしら。頑張ろうかな・・・。

お礼日時:2004/11/10 20:02

こんにちは。

私もそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。(^-^)

>指しゃぶりだったら心配はないのですが、服をしゃぶることが心配なのです(服の繊維や残留洗剤が害がないか)。

赤ちゃんの服は最初から肌当たりよくデリケートに出来ていますから、そんなに気になさらなくても大丈夫でしょう。もし、糸くずなんかを飲み込んでしまったとしても、うんちに出てきますよ。(^-^)
残留洗剤が心配なら、蛍光剤の入っていない洗剤か赤ちゃん専用の洗剤で赤ちゃんの服だけ洗ってはどうでしょうか?心配ならごく薄めて使うか、いっそ、石鹸か洗剤なしという手も。(ちょっと面倒ですけどね)

これから先、なんでもかんでも口に入れる時期がきます。げぇ~~~っばっちぃよ~~と思うことも多々あるでしょうが、避けて通れない道です。ある程度は「あきらめ」の精神も必要かも。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗剤は、100%の石鹸を使っています。しかし、大人のものと一緒に洗ってしまっているので(分けて洗うというのは手間がかかりすぎてちょっと無理)、夫のパンツと一緒に洗った服・・・と思うと心配なのです。
絶対汚い!という結論になれば、すごくがんばって、分けて洗おうかなと思うのですが、今のままで大丈夫でしょうかね。

お礼日時:2004/11/10 20:01

今日助産婦さんが家にいらしたので聞いてみました。



小さな赤ちゃんの脳は肌にあるとも言われ、中でも一番は『口』だそうです。口さえ満足していればまずは幸せ、ということです。
指しゃぶりもお腹がすいているからではなく、口に何か入れて満足したいだけなので、させておけばいいですよとのことでした。

この回答への補足

指しゃぶりだったら心配はないのですが、服をしゃぶることが心配なのです(服の繊維や残留洗剤が害がないか)。

補足日時:2004/11/10 15:35
    • good
    • 1

こんにちは。


うちの1歳2ヶ月の息子は袖を噛んでいます。
特に気にしていませんでした。
おなかがすいていたのかなぁ??
指しゃぶりもしているような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。私も気にしなくていいかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 12:52

2ヶ月になる娘がいます。

うちも全く同じです。袖はべとべとです。

1. 私は気にしてません。その内何でも口に入れるようになるし,ある程度は雑菌にも慣れる必要があるかな?なんて。

3. おしゃぶりは賛否両論ですよね。うちは顔を引っかくので,最近ミトンをつけさせてるのですが,舐めるのが袖からミトンに変わりました。ミトンだと,べたべたにされてもすぐ替えられるし,便利ですよ。うちは毎日3セット洗濯してます。

おしゃぶりって気になりますけど,うちの場合,ミトンを吸って勝手に寝てくれるから助かってますよ。お互い子育てがんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。同じと聞き安心しました。
なるほど、ミトンにして、それは洗剤を使わず洗うというのもいいかも(あ、でも私も、抗菌グッズ等まで使う今の風潮には反対です)。

お礼日時:2004/11/10 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A