アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産して生後3週間の赤ちゃんと過ごしています
私の赤ちゃんはおっぱい以外泣かないので
泣いたらオムツを変えてからおっぱいをあげる
ゲップをさせて少し抱っこしたらおとなしいので
ベビーベッドに置いてオムツ変えたら離れる…ってのを
繰り返してました

私は寝かしつけるまでをやってなかったのです…
泣いたらやる…としか考えてなくて

だいたいおっぱいをあげてから寝ない時は
一時間は赤ちゃんは起きていたような気がします

もう退院してから二週間もこういう生活をしていたので
赤ちゃんは泣かなかったけれどさびしい思いをしてたんじゃないかって
思ったら…過ぎ去ったことを思っても仕方ないのですが
サイレントベビーにさせちゃったらどうしようって気持ちになってます

それとともにもともとあまり泣かないことが不安になってきました

二日前あたりからおっぱいでもなく泣きぐずりをしたので
少し嬉しかったり
いろいろなことが心配です

なかなか泣かず寝ずにボーッと起きてる赤ちゃんは
どう育てていったらいいのでしょう

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ~。


泣かない赤ちゃん程、親孝行なのは居ません♪
もう直ぐ「構ってほしい」から泣くようになります(^^)
そうなれば、そうなったでシンドイんですけどね。

サイレントベビーって言うのは、始めは泣いて泣いて泣きまくるんです。
でも、自分の要求が全く理解して貰えないと思うと要求もしなくなると
言うヤツですので、質問者様の赤ちゃんは違いますよ。
赤ちゃんが泣いたら抱っこしてあげる。コレが一番ですもん。

>なかなか泣かず寝ずにボーッと起きてる赤ちゃん
大人で言う所の、朝起きちゃって完全に起きるまでの間
無駄に布団でゴロゴロとまどろんでる感じです。
まだ生まれて3週間。ボーっとしてる時間の方が多いです。
ウチのチビ(現在10ヶ月)も、泣かない子でした。
ボーっとしてましたけど、今は構って欲しい・抱っこして欲しい
あれ取って欲しいなどなど、色々要求されます。どれか解らなくて
適当な事してたら余計に泣かれます(苦笑)
大人しく寝てくれているうちに、産後の疲れも癒しておいて下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

読んでてとっても安心できる回答ありがとうございました
サイレントベビー勘違いしていたようです私
丁寧な説明で助かりました

大人と置き換えて考えるとそうなんですね!
始めての赤ちゃんなので謎がたくさんです
ほんとボーーーっとしてます。
でも最近ないて抱っこしてほしいって要求するようになりました
抱っこするとすぐ眠ってくれてとっても可愛いです
手首に疲れが結構きちゃってますけど幸せな痛みを感じてます

お礼日時:2008/04/03 16:10

手のかからないいい子ですね。


次男がそうでした。
中学生ですが、昔からおとなしい子でしたよ。
赤ちゃんの時も、いるんだかいないんだかわからないような子で
ひとりで遊んでいて、本当に楽でした。
今でもおとなしい子だし、体も丈夫だし、何の心配もありません。

長男は相手をしてもらわないとずっと泣いている子でした。
今だに寂しがり屋さんで、高校を卒業した今でも
必ず誰か友達か女の子と行動しています。

赤ちゃんと言ってもいろいろな子がいるんだと思います。
その性格のまま大きくなっていきますよ。
個性だと思えば大丈夫です。
おとなしい子で気をつけなければいけないのは
「要求しないからといって満足しているわけではない」
ということです。

つい放りっぱなしにしてしまうんですね、おとなしいから。
でも、どんな子も、世界で一番お母さんに愛されたいと思っていることにはかわりはありません。
お母さんの愛情たっぷりの笑顔を、たくさん赤ちゃんにあげてください。

私は生後二ヶ月から絵本の読み聞かせをしていました。
読んでから寝る、という習慣をつけると楽ですよ。
赤ちゃん向けの絵本がありますよね。
あれがオススメです。
色のきれいなものがいいと思います。
思っている以上に喜んでくれるようになるでしょうきっと。
絵本を読み始めると体中で大喜びするようになり、本当にかわいいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
息子さんがそういう赤ちゃんだったのですね!
本当不満を我慢しちゃってるんじゃ…ってな気分になります
だから目をパッチリあけてる赤ちゃんにずーっと話かけてました
話題が途中でなくなちゃってどうしたらいいかわかんなくなる
自分がいました。

生後二か月から絵本作戦してみようと思います!
習慣って大事ですよね!色のきれいな絵本をさがしてみよう
と思います。赤ちゃんの喜んでる気持ちがママの幸せですもんね

お礼日時:2008/04/03 16:14

2児のパパです。


うちには2歳と生後2ヶ月の子供がいます。

うちの子供も生まれた当初はお腹が空いたときくらいしか泣きませんでしたが、だんだんそれ以外のことで泣くようになってきました。
今、2ヶ月の子供はだっこをしていないと泣くようになっています。
上の子供もそうでした。

私の家ではとにかく、手が空いているときは、私か妻かどちらかがだっこをしてあげるようにしています。
泣かせないためではなくて、スキンシップを常に取るためです。
巷では抱き癖がつくからあまりだっこしない方が良いと言う人もいますが、私はそうは思っていません。むしろスキンシップなど良いことの方が多いと思います。

12mama34さんもたくさん赤ちゃんをだっこしてあげて、赤ちゃんに安心感をあげてほしいと思います。
今はおとなしくても、これからだんだん大変になってきますよ^^;;
がんばってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も抱っこはいっぱいしてあげてって言われて
いっぱいするようになりました
そしてここ数日ですがやっと『甘えたい』から
なくってことをしてくれるようになりました
ほかの人からは『泣かないで楽だからいいじゃない』って
言われても不満をためないか心配してしまうので
泣いてかなりの時間くずってくれましたが
なんだか幸せを感じてます

パパさんの回答とてもためになりました
ありがとうございました

お礼日時:2008/04/03 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A