アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3週間の娘おり、今のところ完母です。

授乳で乳首をくわえさせるときに、娘が手足をバタつかせます。
手は乳首を触ろうとしているような動きなのですが、
乳首が痛いので絶対に触られたくありません。

触られないように手をどけながら、浅飲みにならないようにうまいこと咥えさせるのがとても大変で、なかなかうまくいかず、そうこうしているうちに娘が大泣きしだしてますますてこずる・・・というのが恒例で、毎度とても時間がかかってしまいます。

何か良い対処方法はないでしょうか?
先輩ママからのよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

三人のママです。


二人目の男の子の授乳に苦労した時、おくるみにくるんでから抱っこしてあげてました。
手を外に出ないようにくるんでみたらどうですか?
赤ちゃんも落ち着くし、寒い時期にはあったかいし、寝てしまった場合もそのまま移動できて楽でしたよ。
ぜひ試してみて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつもわざわざおひなまきを解いていたのですが、まいたまま授乳してみたらすんなり上手くいきました!

お礼日時:2013/12/13 14:20

私も、バスタオルで、娘をよく包んでいました。


モロー反射が残るうちは、包んでしまった方が、赤ちゃんは落ち着きます。
乳首を触ろうとしてもがいているのではなくて、まだ動きを上手に制御できていないのです。
赤ちゃんが、自分の手を、自分の体の一部分なんだと認識できるようになるのは、
生後3ヶ月くらいからです。
3ヶ月くらいになると、自分の手をじっとみつめたり(不思議そうにw かわいいですよ)
左右の手を握り合って、自分だけで握手をするような格好をしたり、
げんこつを口に入れたりする行動が見られます。

もし包むのに抵抗感があったり、ご自分には向かないと感じるようでしたら、
赤ちゃんの片腕をご自分の脇の下に挟み、
もう片方の腕は、赤ちゃんの胴体に沿うように抱っこしてあげてください。
お母さんにピッタリと密着することで、赤ちゃんは安心できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつもわざわざおひなまきを解いていたのですが、まいたまま授乳してみたらすんなり上手くいきました!

お礼日時:2013/12/13 14:20

抱っこする時に、赤ちゃんの手をママの身体の横か、赤ちゃんの背中側に回しちゃったらどうでしょうか? 動かせなくなると思うのですが。


うちの子は今二ヶ月ですが、赤ちゃんの手がおっぱいに触れそうで困った事はないです。

なお、手足をバタつかせるのは、乳首を触ろうとしているんじゃなくて、おっぱいがもらえるとわかって、はやくちょうだい、ちょうだい、とあせっているのかなと思います。

お一人目ですよね。
私も一人目の時は、乳首が裂けてしまって痛くて、赤ちゃんが泣くたびにブルーでした。
いずれ治りますので、頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんの手を動かす力が強くてうまくいきません・・
乳首が痛いのはいずれ治るのですね、がんばります。

お礼日時:2013/12/13 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A