アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生児が居るのですが、授乳する時、乳首が痛すぎて血がでてるのですが、対処法やお薬などありますか?
また、ミルクに変えた場合、おっぱいは貼ると思うのですが、貼り続けるのってよくないですよね?どうしたらいいでしょうか。授乳が辛すぎます。。

A 回答 (6件)

私も1人目の時は切れて血が出ました。


乳首の根元からぱっくり裂けたり、
白斑にもなりました。
助産師さんに相談したら、
咥え方が浅くて、
口先だけで吸わせるとそうなると言われました。
吸わせ方を改善したら、
傷は徐々によくなりトラブルは減りました。

おっぱいに吸い付いている赤ちゃんの口が
ガバっと大きく開いた状態で、
唇はドナルドダックのように大きくめくれていますか?
赤ちゃんは、口で吸うというよりも
舌と口の天井で乳首を押しつぶして吸います。
口の天井を見ると、乳首がおさまるための凹みがあって
そこまで乳首が来ると
赤ちゃんもお母さんも負担がなく吸うことができます。
口を大きく開けた瞬間に、
胸のお肉を上下につぶして掴んで、
赤ちゃんの舌によいしょ、と置いてあげてください。
最初は加減が分からずに赤ちゃんが「おえっ」と
なることもありますが、
だんだん上手にできるようになるので大丈夫です。

傷は、他の方がお書きのように
馬油を塗ってラップしておくとよいです。
こする刺激が傷を深くするので、
授乳前も拭かないでください。
赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
    • good
    • 0

乳頭の傷は受診して薬を処方してもらって下さい。

私も痛くて大変でした(笑)
乳頭の大きさや形はそれぞれなので、赤ちゃんが吸いにくい場合があります。乳首が小さかったり、短い場合はシナモン55さんも仰ってますが、搾乳器使用も手ですね。

乳房が張ってきたら搾乳してください。続けていれば母乳分泌は止まることありません。
    • good
    • 1

私も乳首が切れて血がでました。


助産師さんに相談したときに教えてくれたんですが、ベビーバーユをぬって、ラップで乳首を保護。
たしかになおりましたが、ラップをしてるので夜間などに母乳が溢れたときにラップのせいで母乳パッとにうまく吸わせることができず、服がびちょびちょってこともありましたので、デメリットもあります(^_^;)
    • good
    • 0

搾乳機は、赤ちゃんが飲めない時も出せて乳腺炎の予防になります。


乳腺炎になりかけた時も慌てて搾乳機で出せば問題なしです。
新生児の時は赤ちゃんもお母さんも、まだまだ不完全な状態です。
赤ちゃんも飲むのが少なくてお母さんの胸も完全ではないので、傷ができた時は授乳を休めばいいですよ。少し搾乳機に頼って一晩寝たら、傷も治りは早いです。
少し搾乳機に頼って、それを哺乳瓶で飲ませるといいよ。
でも無理せずミルクも足せばいいですよ。
    • good
    • 0

浅吸いですね。


私も激痛で、授乳の時間が苦痛でたまりませんでした。
生まれてから2か月くらい地獄だったな…
服が擦れても飛び上がるくらい痛かったし。
私はピュアレーンという塗り薬(乳児が舐めても大丈夫)を塗ってましたが
正直よくならなかったです。
いや、何してもあんまり良くならず。
結局子供が少し成長してしっかり乳首を咥えて母乳を飲めるようになったら嘘のように治りました。

断乳するなら、搾乳しながら10日~二週間くらいかけてその回数を減らしていきます。
最初の頃は張ってガッチガチになるとまたキツイんですが
まぁ浅吸いの痛みに比べればマシと言えますね…
    • good
    • 0

乳頭の先っぽだけを咥えている状態なのでしょう。


乳輪まで含ませられるように、吸わせる前に乳頭のマッサージをして乳輪まで潰すような形にしてから赤ちゃんにしっかり乳頭を含ませてください。

出血していたり、痛みが強いなら、おっぱいを絞って、その絞った母乳を哺乳瓶で飲ませれば、乳頭を休ませることができます。
薬を使う場合は、口内炎の塗り薬なら、授乳をするとき事前に清浄綿等で拭きますが、それで多少残っても心配いりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!