アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の乳児についてです。
本日の朝と夜、クーイング中に突然吐き戻しして窒息しかけるということが起きました。
朝は仰向け、夜は若干右下にしてましたが、吐いたものが逆流し苦しがったので慌てて体を横にし口の中のものを出してから縦抱きしました。
授乳後にゲップをし、30分以上縦抱きしていたのに吐き戻ししたのでビックリしてしまって...。
普段は殆ど吐き戻しせず、二回ともクーイング中に起きたのですが、クーイングによって吐き戻ししてしまうということはあるのでしょうか?
また、対策としては背中に丸めたタオルで支え右下で寝させるしかなかないのでしょうか?
また同じことが起きて窒息してしまったらと思うと眠ることも目を離すことも出来ません。

A 回答 (1件)

回答がないので。

窒息しかけたなら心配ですよね。
申し訳ありませんが、クーイング中だからこうだ というはっきりしたことはわかりません。
2ヶ月ですから、まだはき戻ししやすい時期な上に口が開いている状態だから出やすいのかな?と想像しかできません。
あまり心配なようでしたら、小児科などに相談してみたらいかがでしょうか?
もしかしたら違う原因などあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにクーイングするのが授乳後なので、もしかしたらゲップが出ききってなかったり、満腹状態だったりとそれらが重なってクーイング中に吐き戻したのもしれません。
今まであまり吐き戻しをしなかった子ですが、これからは授乳後の縦抱きの時間をもう少し延ばしてみます。