プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後二週間、完母で育てています。

最初は片方5分ずつであげていたのですが、あまりにも乳首が痛く、
子も反対のおっぱいを含ませようとしても口を開けてくれないので、
毎回片方だけ10~20分、次の授乳は前回の反対のおっぱいをまた10~20分という風に与えています。


今のところそこまでおっぱいの張りも気にならないし、
子の体重もすでに1200g増なので、このまま片側授乳を続けたいのですが、
溜まり乳とか出が悪くなるとかの問題もあるようで…
(一応授乳前に飲ませるほうのおっぱいだけマッサージも兼ねて5~10ml程搾乳してからあげています)

同じように片方だけで授乳されている(た)方いらっしゃいますか?
このまま続けても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

同じ人のおっぱいと言え、左右の出方って皆さん違う人多いんですね。


うちは6歳半と4歳半の子を完母で育てましたが、一人目のときは陥没気味の乳首だったので1ヶ月くらいは悪戦苦闘しました。
乳首が出てきておっぱいが出るようになっても、私は右のほうが出やすく左は乳首が奇形(きれいな円柱ではなく一部が欠けている感じ)だったので飲み辛かったのか右だと吸ってくれる時間が長かったので色々工夫しました。
右だけ吸わせていると左がカチカチに張る感じになってしまうので、まず出づらい左を飲ませて少し軽くしてから右を飲ませていました。
でもやっぱり右と左では違うようでしたが、出辛い溜まるほうのおっぱいも飲ませていたからか、特に乳腺炎にはなりませんでした。

ただ、おっぱいが終わってしまうと前から左右のおっぱいの形の差があるのは知っていましたが、歴然とするくらい差が出来ました。

今のままでも大丈夫だと思いますが、だんだん大きくなれば寝ながらでも飲んでくれたり子供のほうもテクニックを磨いてくれますので、こちらも前は~だったからと言わず、色々試してみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 10

私は扁平乳首だったこともあり、右でしか授乳しませんでした。


産院に入院中は両方授乳するように指導されましたし、そのころは頑張っていましたが、眠さと疲れに負けて流されました・・・。

生後一か月になる前からずーっと右しか授乳しませんでしたが、乳腺炎も乳腺症も右のおっぱいだけでした。
左側はあっという間にでなくなって、痛みもなかったです。出なかったからあまり吸わなかったのかな?
右のほうは扁平だった乳首が吸われたおかげで普通の乳首になりました。

もうすぐ五歳になりますが、元気に育っています。
ただ私のような人ばかりでもないと思うので、参考までにしてください。
    • good
    • 10

我が家の場合です。



うちの子は、おっぱいを途中でもう片方に交換すると
飲むのを止めてしまう子だったので
やはり一回の授乳につき、右、左、と片方ずつでした。

それが原因か、それは定かではありませんが
私は何度か乳腺炎と思われる高熱を出した時もありました。

結果、そのうち左は張りやすく(元々おっぱいの出はいいです)
右は左ほど張らない(長い時間経つと貯まります)差し乳?になりました。


今では、急ぎのちょい飲み速効力には左。
ガッツリ両乳いきそうな時は、右から飲ませる事により左の乳量も確保(呼び乳的な?)出来るような形で。
使い分けていたりします。

おっぱい生活も軌道に乗るまでは、山あり谷あり、
赤ちゃんのペースや成長によって変わっていくものですが、

我が家のように、必ずしも交互にとはいかず自分達に利に叶った物になったり

ならなかったり?


どうぞお子さんの調子とママの体調を見つつ、色々試してはいかがでしょうか。
    • good
    • 11

現在10ヶ月の子の母です。


私もそんな感じでしたが理由が違っていて
新生児期はたくさん飲めなくて片方だけ飲んだら満足してしまい、反対側を飲ませる前に寝てしまっていました。
それから紆余曲折あり、理想的に両方を飲んでくれるようになったのは生後半年くらいだったように思います。

>毎回片方だけ10~20分、次の授乳は前回の反対のおっぱいをまた10~20分という風に与えています。
このやり方は何の問題もないです。
結局両方飲んでますから。


私は2ヶ月のとき、右だけ飲むのを嫌がられずーっっと左ばかりで授乳していました。
そのときに助産師さんに相談したんですが、こう言われました。

両方飲んでくれれば理想的だけど、赤ちゃんは順調に成長しているし片方でも量は十分足りている、
理想の形にこだわらなくても、赤ちゃんの成長という授乳の目的は十分果たしているんだから何の不足もない。
左が好きなら左だけでいい。
授乳する前に少し右も勧めてみて、嫌がればすぐ左をあげて。
そうするうちに飲むようになるかもしれないし、ダメでも、赤ちゃん的には何も困ってないから大丈夫。

肩の荷がおりました。


とにかく、このままで大丈夫ですよ。
赤ちゃんが成長して飲む量が増え、片方では足りなくなれば
ちゃんと「もっと飲みたい~」とぐずって教えてくれますから。
    • good
    • 10

出産おめでとうごさまいます!私は現在3人目妊娠中です。

1人目の時に右乳頭が痛くなりあげやすい左ばかりあげていたら右を吸わなくなってしまいました。同じく泣かれました。でも張って痛くもなるので立ちながら抱き、ヨィヨィしてご機嫌とりながら加えさせてました。飲ませない時は薬を塗りラップ。飲ませる時はきれいに拭いてからあげてました。張った時は搾ってました。同じ様に時間を空けながらでも何とか左右あげてましたが卒乳した後、ビックリする程左右違う大きさになってました!これから大きくなっていくと右だけ、左だけ、では足りなくなっていくので泣いたら機嫌をごまかしながらササッと口にふくませてみるとかどうでしょうか?完母との事、素晴らしいと思いますよ。吸わせないと出なくなってしまうし張ると乳腺炎になったりしますので頑張ってくださいね!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!