アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七ヶ月の娘が、最近歯が生え初め授乳中おっぱいを噛みます。
子供には、噛まないでねと言い聞かせたり、ネットに書いてあったので、噛まれた時に子供の鼻をつまんだりしてますが、効果はありません。
一才までは、授乳したいと考えています。
噛むのは飲みたくないのでしょうか?
歯が生え初めて、むずかゆいのも理由だと思います。
食生活は変えてないので、おっぱいがまずくなってはないと思いますが。
何か他に方法はありますか?

A 回答 (3件)

2児の母です。



私もよく噛まれました。
本当に痛いですよね;;

うちはもうだいぶ前の話で、懐かしいな~、でも確かに痛かったよな~・・と思って読んでました。

毎回噛むのでしょうか?

噛むときっていうのは、大概は飲む気がないときだと思います。
本気で飲みたいときは、舌を巻き込んで歯茎が乳首に当たらないようにして飲むと思うので。

うちは離乳食後のおっぱいの時によく噛まれました。
ご飯でおなかいっぱいになり、飲む気がなかったみたいです。
そういうときは、飲ませませんでした。
ご飯で満足しているなら、無理に飲む必要もないので。
ただ、水分不足にならないように、お茶などはよく飲ませていました。

ただ噛んで遊びたがるのであれば、歯がためのようなおもちゃを与えるなどしてもいいかもしれません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲む気がないんでしょうね。
真面目に飲んでいる時もあります。
噛まれたら授乳を辞めて他に気がいくようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 18:10

私は、授乳中に乳首をかまれたら、大げさに「痛い!」と言って授乳をやめていましたよ。


子どもがビックリして泣いても、「お母さん乳を噛まれて痛いから、乳はあげられない」と、あげませんでした。
何時間か経って、お互い忘れた頃にまた乳を催促され、授乳に応じてまた噛まれたら「痛い!」と言って授乳をやめる、というのを繰り返していました。

家族には、赤ちゃんにそんな事をして可愛そうだとか、赤ちゃんに分かる訳がない、とか散々言われましたが、うちの子たちはそのうち授乳中に乳首を噛まなくなりましたよ。
うちは生後半年くらいで歯が生え始めたので、6か月くらいにそれをしていたと思います。
3人産んでいますが、3人とも同じ方法で乗り切り、1歳すぎるまでは3人とも授乳しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も痛いと叫んでいます!
本当に痛いですよね。その繰り返しで、噛むのを辞めてくれたんですね♪
噛んだら飲ませるのを辞めて様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 18:07

こんにちは。

二児の母です。

食生活を変えていないということなので、別の視点から書かせてもらいます。
勝手な想像なので、もし違ったらごめんなさい。
生理は再開しましたか?
もしまだでしたら、再開が近いのかもしれません。

私は、上の子の時に1度だけガブリと乳首を噛まれました。
理由が分からず、今度はいつ噛まれるかとビクビクしていましたが、
その1度きりでした。
その1ヶ月以内に生理が再開しました。
産後10ヶ月のことでした。
下の子の時にもガブリ!とやられて、「もしかして生理が来るのかも」と思いました。
予感的中で、産後11ヶ月で生理が再開しました。
排卵と生理のリズムがない時期には変化がなかった母乳の味も、
ホルモン的な作用で、今までとは違った感じになるそうです。

飲みたくないというよりも、おっぱいを求める理由は空腹だけではないですので、
もし真面目に(?)飲む様子がないのなら、切り上げても良いと思います。
風邪で甘えたいなどを除いては、おっぱいだけに頼らずとも、
一緒に遊ぶとか散歩に出かけるとか、他の方法に気持ちを持っていっても良いと思います。
遊び飲みが酷い時期ですから、授乳中に気が散らないように工夫するなど、
なるべく噛まれない方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ生理きてないので、もしかしたらそうなのかもしれませんね。遊び飲みをするので、その度に、いつ噛まれるのかドキドキです。
おしゃぶりも考えましたが癖になるのが恐くて使えません。
咬まなくなると、いいのですが。

お礼日時:2012/10/17 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!