プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月の子なんですが、上の歯が生えてきてから、授乳時に上の歯が乳首に当たって傷が出来てしまいました。
授乳のたび傷が痛いので、馬油とサランラップのパックでしのいでいますが、ずっとこのままなのかと困っています。
左は傷になって皮膚が裂けており、右は赤くなって皮膚が裂けるまではいってないものの、痛みはあります。左の痛みのほうがより強いので、右ばかりで授乳してると左の出が悪くなりそうで…。
噛んだりしてできるのではなく、自然な授乳でできてしまうのでどうしたものかと…。
よいアドバイスが聞ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの長男も良く噛んで流血の事態に・・・(涙)



で、そんな時に試したのが「乳頭保護器」。
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013_0085 …
最初はちょっといやがったのですが、やがて慣れたようです。

過去に類似の質問もあったようですのでご参考まで。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1201667

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013_0085 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません!
結局、保護器はダメだったのですが、なんとか傷は癒えました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/19 10:26

お気の毒に・・・本当に痛そうですね。

読むだけで身震いします。

私は最初の子の時に乳首にキズができ、痛くて授乳が
しんどかったので、乳児検診の際にそれを言ったら、
「ケナログ」という薬をくれました。
口内炎の薬なので、万一赤ちゃんが舐めてしまっても大丈夫です。
有名な薬なのでドラッグストアなどでも売っています。
授乳時以外は常にそれを塗っていたら、結構治りが早かった
ように思いますよ。
授乳する時には清浄綿などで拭き取ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
結局、飲ませる時の位置を変えてしのいでいたら、傷が治りました。
ご回答、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/19 10:31

こんにちは。


小1男児の母です。
男の子は吸う力が強いらしくて、男の子のお母さんからは
よくこういった話を聞きました。
かくゆう私も乳首が切れて痛かったです。
私もNo,2さん同様乳頭保護器を使っていました。
自分で絞る手段もありますが、
吸ってもらった方がちゃんと母乳が出て
るって感じですよね。
アドバイスになっていなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
保護器は、うちの子にはダメだったみたいなのですが、ご回答大変うれしく思ってます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/19 10:28

 母乳を絞って、それを哺乳瓶で与えるのがよろしいかと(^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/19 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!