アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳の分泌量が多過ぎて困っています。
すぐに身体を洗えるように裸にポンチョ一枚羽織って過ごしているのですが、タンデム授乳してると特に4歳の長男が遊びのみをするので、おっぱいを叩いたり思い切りぎゅって押し潰したりいきなり歯を立てて甘噛みしたり不規則に乳頭やおっぱい全体に刺激を加えられるので噴水のように母乳が溢れます。隣で授乳してる次男がむせてしまうことも。母乳パッドも意味なしです(泣)。生物学的にこうすれば母乳の量が減るとかないでしょうか、夏は特に息子たちと密着してると暑くて汗と母乳とヨダレとでぐっちょぐちょで参ってしまいます( ; ; )

A 回答 (2件)

母乳パットも意味無しって、もう片方は次男が飲んでいるでしょ?で、長男がもう片方で遊ぶので、むせますという話しなんですよね?そもそも母乳パットに意味があるかないかのことではないですよね?お乳の量の話しでもない。



長男を長男として扱うということを、あなたはやってますでしょうか?
男の子は、特権を与えられて。そして責任に目覚めるんですね。責任が先では駄目なんです。まず、特権があって、次に責任です。女の子は責任を得て次に特権です。頑張れば何かを得られる方式は、割と男の子には通用しない。女の子は、頑張ったことを評価されるのが大好きです。パターンとして、ですけどね。

あなたの長男に与えられる、「長男の特権」がないから、次男と同じようにしたくなるんです。次男と同じように扱って欲しくなるんです。つまり、成長を拒む。それではママはお疲れ様ですよ。

方法として例えばね。長男さんがお絵描きをしている時。長男さんがおトイレに行く時。長男さんが、お風呂に入る時。わざと次男に声をかけて、○○がこれをするので「待ちなさいね」と言う、とか。
おもちゃでもね、次男が長男のおもちゃに触ろうとしたら、「駄目駄目これは、大きいお兄ちゃんが使うものですよ。」とか、わざと言うとかね。
大きくなった子供の特権というのをね。分かり易く示してゆく、それが長男のプライドになると思うのですね。

そうしますと、長男はそれは自分が得た特権であり、親にも認められた特権であるから、それを自分のものとして、次男に分け与えるということができるのですね。

例えば、次男が飲んでいるママのお乳を飲みたいと長男が思うのなら、わざと長男だけにあげる時間を作る。長男が自分だけならいらないと言うかも知れませんが、親がそうすることを当然に認めてくれた、という事実は長男の心には響きます。そうしますと、長男は安心して次男に分け与えることができます。

人間学としては、そういうことだと思うのですね。
親としては、きょうだい分け隔てなくは理屈としては分かります。そして10歳頃にもなれば彼もその理屈を理解するでしょう。けれど、まだお小さい長男をいつまでも次男と同じように扱うことは、彼の小さな芽生えたての自尊心を損なうようにも思います。
是非彼に特権を与えて下さい。それを与えるのは、できればママよりも、パパがいいんですけどね。パパが与えて、ママが「さすが」と認める。その図式がより効果的です。
    • good
    • 1

基本、多乳の場合は少し冷やします。


そうすると血流が抑えられて、分泌が少し、抑えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!