プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後2ヶ月がたちましたが、体重がまったく痩せないので
困っています。
完全母乳なのでお腹がとてもすきます。
3食食べて、間食も少ししますがなるべく我慢しています。
今月末にお友達に結婚式があるので、なんとか痩せたいです。
完全母乳で育てた方、いつごろから痩せてきましたか?
またどのような食生活をされていたんでしょうか?

A 回答 (5件)

「これから体重は減ると思う」という意見が多い中、水を差すようで申し訳ないのですが・・・。



少し前に私も同じ質問をしました。やはり焦らなくても大丈夫という意見が多かったです。でも完母なのにまったく減らないので焦ってました。
医師に相談したところ、体重が落ちないのは食べ過ぎているからだといわれました。本人に自覚は無くても食べる量が消費カロリーをはるかにオーバーしているのだと。そうでなければ母乳をあげているのに痩せないはずはないとの事でした。
確かに私は普通の女性の1.5倍は食べていたと思います。もともと大食いな上に授乳中だという安心感がありましたから。
そこで私はダイエットをする事にしました。(医師に薦められたわけではありません)
授乳中にダイエットは厳禁だと言われてますが、きちんとバランスの良い栄養を摂取しながら、全体的に食べる量を減らすダイエットなら問題ないと思います。
間食はやめ、3度の食事を腹八分目にする。飲み物も無糖のものにする。水を沢山飲む。これを実行しただけで2週間で徐々に体重が落ちてきました。まだまだ元の体重にはほど遠いのですが。
母乳が出なくなると困るので無理なダイエットはしません。母乳の出に影響があるようならすぐに食事の量を減らすのはやめようと思っていましたが、今の所問題無さそうです。
ただ最初の頃はお腹がすいてつらかったです。でもそんな時はお水やお茶を沢山飲むようにしました。水分は母乳にも良いですしね。

子供が大きくなって動くようになったら痩せるという意見もありましたが、私の場合1人目の時は大きくなって一緒に遊ぶようになっても、仕事を始めても何をしても体重は減りませんでした。
何もしなくても痩せる人もいるようですが、こればっかりは体質です。
どうしても体重が落ちないのであれば、一度食事量を見直してみてはいかがでしょうか。母乳をあげているんだから痩せるはずというのは、全員に通用する事じゃないようです。悔しいですけどね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母乳を理由に食べ過ぎているようです。今後、食事を
腹八分目で気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/11/15 17:29

私の場合、母乳がよく出るようになってきた2ヶ月くらいから毎月1kgくらいづつ減少し、結果的にマイナス13kgくらいまで減りました。


これからではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これから痩せていくかもしれないんですね。
少し安心しました。
うれしいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 09:25

1歳半の子どもを1歳まで完母で育てました。


出産までの体重増加は8kg。1ヶ月検診のときには、3Kgしか痩せておらず(出産直後と同じ体重)、保健師さんから「完母なのに痩せないのはおかしい!!」と言われました。それから、多少食事は気にして(といっても母乳あげてるとやっぱりおなかすくしねぇ)いましたが、やせたのは3ヶ月ぐらいしてから徐々にだったと思います。1年ぐらいかけてやっと、出産前の体重にもどりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしいご意見ありがとうどざいます。
結婚式には間に合わないですけど、少しづつでも戻ってくれると
良いなあと思います。
やっぱり食事もとりすぎているようなので、見直してみたいと思います。

お礼日時:2006/11/06 09:28

私は断乳後あっという間に元の体重に戻りました


授乳中は痩せませんでした;;
断乳と共に子供の動きが激しくなってくるので
付き合ってるうちに
痩せているという具合です

今月末は難しいかも…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

断乳後やせる場合もあるんですね・・・。
確かに、運動をまったくしてないので
子供が動くなるようになるまでやせないかもしれないですね。
運動も取り入れてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/06 09:32

こんばんは☆8ヵ月娘のママです。



私は5ヵ月まで完母で育てました。
私は妊娠中14kgも太ってしまい焦りましたが、なんとか戻りましたよ。(元々、太る体質ではなかったが、妊娠中は太ってしまった)

まず、いつごろから痩せたかについては、産後1ヵ月で10kg痩せて、その後は、1ヵ月1~2kgのペースで落ちました。

食生活は、完母だったので和食で野菜中心の食生活でした。もちろん今もそうですが。洋食や油を使った料理は夜はあまり食べません。

あとは、産後はリフォーム下着をつけていました。ガードルやウエストニッパーなどです。お腹がきゅっと引き締まったので効果ありましたよ。

本で読みましたが、脂肪は産後3ヵ月までに急激に落ちて、後は少しずつ6ヵ月頃までに落ちるそうです。産後3ヵ月までが勝負だそうなので、痩せたいのであれば、まずは食生活を頑張って改善するしかありませんね。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガードルするのを怠けていました・・・。
食生活も見直してみます。やっぱり和食が良いですね。
野菜を多めにとって赤ちゃんのためにも
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!