プロが教えるわが家の防犯対策術!

授乳中。胸のしこりが無くなりません。

現在、4ヶ月の息子がいます。
生後2ヶ月を過ぎた頃に乳腺炎にかかり、出産した病院で母乳マッサージを受けましたが改善せず、乳腺外科で切開をしました。
その時は、しこりも無くなり、熱も下がって改善したのですが、切開した穴が塞がってからまたしこりができてしまい、桶谷式マッサージに通ってみましたが、しこりは改善せず、2度目の切開(この時は熱は出ませんでした)。その傷が治るとまたしこりが出来てしまい…
しこりが大きくなる→切開→傷が塞がるとしこりが出来るの繰り返しで、現在までに計4回切開しました。
今も先日切開した傷が塞がったので、徐々にしこりが大きくなりつつある状況です。
母乳の生産が多いけど、乳管が細い?詰まってる?のか、母乳が出て来れず溜まっている状態らしいです…。
息子の吸い方は問題ないと言われ、色んな抱き方で飲ませてみても、授乳中に押しながら飲ませても、ダメです…。
母乳マッサージに通うのも金銭的に厳しくなってきて、夫からは「母乳を辞めて、ミルクに変えたら?」と言われてしまいました…。ミルクに切り替えるにもすぐに母乳が止まるわけでもないし、出来れば混合でも母乳をあげたいと言う気持ちもあり、今後どうしていけば良いのか分からなくなってしまいました。

先輩ママさんや、同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

葛根湯飲んだら

予防になると思いますよ
私も乳腺炎酷くて
葛根湯飲んだら
詰まらなくなりました(*´ー`*)
それでも無理なら
ミルクに変えても
いいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
葛根湯と牛蒡子はちょっと前から飲み始めてるんです…
もう少し続けて飲んでみます‼︎