アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後7ヶ月の子育てをしています。
母乳の増やし方、断乳の時期について質問です。

20代前半ということもあり生まれてから母乳の出も良く完母で育ててきたのですが、生後6ヶ月を過ぎたあたりから徐々に母乳が減ってきました。
(搾乳したことがないので本当に減ったか確かめていませんが、授乳後3時間くらい機嫌が良かったのが1時間ちょっとで泣き出す、授乳中に母乳が出てる感覚がない(ジーンとしない)、寝起きなのに胸が張ってないなどです。)
飲ませないと出ないとよく聞くので、飲ませる回数を増やしたり母乳に良い食事に気を遣ったりしましたがあまり効果は感じられませんでした。
朝の寝起きはそれなりに出るのですが、昼夜は母乳の分泌が追いついてないように感じがしました。
それからは授乳後、不足分はミルクを与えています。

この間実家に帰ったときに、いつも通り最初に母乳をあげていると姉に「まだ母乳やってるの?」と言われました。
詳しく聞いてみると、私より1カ月ほど後に産んだ姉の友人はもう完ミにしているそうで、理由は「自然と母乳が出なくなった」らしいのです。
そろそろ家庭のために仕事もしなきゃなので、量も減ってきたしその話を聞いてから私もこのまま完ミにしようかなと考えていました。
そのことを食事中、話の流れで母と祖母に伝えたところ「母乳は1歳近くまであげなきゃダメ」「飲ませないと出ない」など結構容赦なく怒られました…(笑)
ネットや育児本にも「卒乳・断乳の目安は1歳半〜2歳」とよく書かれているので、もう何が正解でどうしたらいいのか分からない状態です。

産んだ病院が母乳育児を勧めていてなるべく母乳で育てたいという気持ちがあり、私自身もできることならまだ母乳で育てたいのですが、生後8カ月近いし生理もきたのにこれから母乳を増やすことは可能なのでしょうか?
息子もどうしてもおっぱいじゃなきゃダメという感じもなく、ミルクを嫌がることなくゴクゴク飲んでくれているので無理に母乳にこだわることはないのでしょうか?

初めての子育てで何が良くて何が子どもの為なのか自分だけではよく分からず、子育てしている友人もまだおらず1人で悩んでいます…(;_;)

まとまりがない長文失礼しました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

卒乳・断乳についてですが、育児書を無視して良いです。


また、お母さんとおばあさんの言うことも無視して良いです。
さらには姉「まだ母乳やってるの?」も無視して良いです。
いつおっぱいを離すかは母乳の状態、仕事の仕方、生活のスタイルで皆一様ではありません。

私は10ヶ月の息子がいて正社員で働いていますが母乳はまだやりたいし、息子も飲みたがるので朝と夜、夜中にはあげています。
まだまだ息子が飲みたいならこのスタイルを続けるつもりです。
私の友達は離乳食を始めたら食いっぷりが良すぎて赤ちゃんの方から8ヶ月くらいで勝手に卒乳したそうです。
また別の子は1歳くらいで寝る前に口さみしいみたいだからミルクをあげて、それ以外は食事でまかなっているそうです。
他にも仕事復帰に備えてミルクに替えようとしたけど一切飲んでくれず冷凍母乳を毎日持たせたという方もいれば、3歳くらいになっても飲みたい時におっぱいを飲ませてたと言う方もいます。

もし仕事復帰されるなら預けやすいミルクへの切り替えをお薦めしますが、卒乳・断乳はお母さんと赤ちゃんのバランスを考えて始めたい時に始められるといいですよ。
人は人。
同じじゃなくて大丈夫です!
    • good
    • 7

私は一歳九ヶ月までおっぱいあげました( ̄0 ̄;)大変でした。

断乳したら「あ!こんなに楽なんだ。」と感動(笑)
お母さんが悩んで苦しむのは良くないのでミルクにしてみては?(^_^)
今は二人目の授乳生活中ですが
二人目になると母乳、ミルク、
どっちでもいいや!ってかんじです(笑)
お母さんが決めたやり方がベストなんですよね(^_^)
    • good
    • 1

回答しようと思ったら…


言いたいこと全部「たぬきさん」が書いてました。そのとおりだと思います!
もう張ることなんてない時期です。母乳出てると思いますよ。母乳足りなくてお腹が空いてグズってるんじゃないと思います。
完ミにする時期でもないので、離乳食を増やしてあげましょう。
    • good
    • 3

7ヶ月なら、お乳は張ってこなくなります。

吸ってるときに出ていて、吸い終わると自然に止まります。ツーンと張らなくなりますよ。今まで、母乳で続けてきたのなら、7ヶ月で減っていることはないです。
ちなみに搾乳しても、出ている量を確認することはできませんので、搾乳は関係ないです。
7ヶ月なら、離乳食も増えてきていることだろうし、母乳を続けて、足りない分は離乳食の量を増やして補いましょう。
仕事を始めるのなら、復帰に合わせて、卒乳するか、朝・晩だけ母乳にするとか、負担にならないあなたのライフスタイルで大丈夫です。
7ヶ月で、わざわざミルクにする必要はないです。
    • good
    • 3

頑張ってくださいね!ママ!

    • good
    • 2

まだ母乳でも良いのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!