プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月の子どもの母親です。

今まで完母で育ててきました。
以前は出すぎるくらいだったのですが、最近母乳の出がとても悪くなっているようで吸ってもすぐに離して泣くことが多くなりました。自分で搾っても少ししか出ません。

離乳食は順調でとてもよく食べるのですが、月例的にまだ母乳やミルクは必要ですよね…?
母乳のあとに粉ミルクを足すのであればどのくらい与えればいいのでしょうか?子どもは食欲旺盛であげればいくらでも飲むタイプです。
食欲旺盛なだけに一端ミルクを与えはじめると、離乳できる月齢になっても「欲しい!」と泣き叫びそうだなぁと心配でもあります。

体重は動きが活発になって緩やかになったものの増えています。
離乳食は野菜中心で一回あたり200g程度与えていますがペロリとたいらげます。現在2回食です。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

わたしは 最初からあまり出ない方でしたが、次男は6か月で離乳食をはじめ、ホローアップミルクに切り替えました。


ほとんどの栄養を離乳食で賄えるのが理由ですが、それも 3回食になったころには 牛乳に切り替え 断乳に成功してます。

その子その子の成長によって 環境も違うと思うのですが、保健士さんや 小児科の看護師さんに相談って難しいですか?
専門の彼女宇達の方が 情報もお持ちですし、顔を見て 赤ちゃんの様子を見てもらいながらの指導が受けられるので 安心できるように思いますよ。

他の回答者さんが心配されておられるように あなたの栄養…取れておいでですか?
育児は体力勝負的なところがありますから ご自愛くださいね。
心身ともに 健康でありますように。

因みに 次男は 健康体に成長し 現在 それなりに大人になりました。
時には 高いところから お子さんを見てあげてください。
近すぎて見えないものが見えるように思います。
    • good
    • 0

私もその頃母乳の出が悪く感じました。


お母さん、初めの頃のように水分取られてますか??
私は単純に、食事、水分補給、睡眠不足が原因でした。
母乳育児に慣れてきて、基本の生活がおろそかになっちゃってました。
子どもが1歳を過ぎてもいくらでも出る人もいてますけど、生後半年を過ぎると私のように意識して水分や食事をとらないとフェードアウトしちゃう人もいると思います。

私はその後お乳は復活し、11ヶ月で卒乳しました。(私の子どももよく食べるので、3回食とおやつ2回あげるようになると自然と欲しがらなくなりました)

せっかく完母なのであれば10ヶ月までは頑張りたいですよね。

食生活など、見直す所があれば頑張ってみるのもありだと思います!
    • good
    • 0

急に出なくなるというのはほんとは考えにくいです。

ものすごいストレスがあるとかでなければ。
しかし8ヶ月で食欲旺盛なら、3回食を始めて固さを少し段階上げて、卒乳してしまってはどうでしょうか?
水分が足りてないとうんちが固くなりますから、お茶はいつでも飲めるようにマグに入れておく。完母で8ヶ月なら哺乳類拒否するかもしれませんし、ミルク止める時心配ならあげなくていいです。そのかわり離乳食にミルクを使ってみては?濃さはきちんと計って、ミルク粥とかミルクシチューなど。毎日あげなくても大丈夫なので。
    • good
    • 5

8ヶ月では微妙ですね


哺乳瓶が使えるのなら離乳食の後160前後足して様子見で良いと思いますが、哺乳瓶がダメならマグやスパウトで試してみてください

思いきって卒乳という場合もありますが、経験上(保育士です)おすすめしません
とはいえ、そういうお母さんも多いので子どもはそれなりに成長しますけど

ただ、早く卒乳した子は保育園では愛情不足気味な子とが気になったり、いつもお腹が減っている感じで不安定な子が多いです

ちなみにうちの子の一人はデブだったので10ヶ月で卒乳しました
多兄弟ですがこの子が一番早かったです
その代わり10ヶ月の時には普通のご飯、肉魚など何でも食べてました

離乳食が進むまでミルクをあげてほしいなと個人的には思います
    • good
    • 3

二人目を完母で育てていましたが、三人目の妊娠を期に、9ヶ月で卒乳しました。


お子さんは哺乳瓶は大丈夫ですか?
うちはずっと母乳だったので哺乳瓶拒否が激しく、結局一度も飲んでくれませんでした。でもストローマグであげたら飲んでくれたので一安心。
量はミルクの缶に書いてある目安の量を参考にしてました。離乳食をいっぱい食べた日はミルクを残すこともあったし、食べが悪かったらミルクは飲みきったり、という感じだったので、あまり気にせずあげてました。

以前保健師さんに離乳食をぺろっと平らげてしまうときは、固さを調整してあげてくださいと言われたことがあります。柔らかすぎるとあっという間に食べてしまうので、少し固めにして食べごたえを与えるように、とのことでした。

卒乳や断乳は時期がくればしなくてはいけないし、できるものなので、今から心配する必要はないと思います。
お子さんの体重の様子を見ながら与えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

うちも8ヶ月の子どもがいます。

ずっと混合でしたが、母乳の出が悪いので日中はミルクにしました。
うちは離乳食後は160~180くらい。離乳食食べた量みて決めてます。適当ですが…。離乳食食べない時間は200あげてます。
9時13時17時寝る前の4回で9時17時を離乳食にしてます。
うちの子はずっと混合なので哺乳瓶で飲めますが、ずっと母乳の子は哺乳瓶ダメって子もいるので、どうでしょうかね…。
    • good
    • 0

私の友達は完母育児でしたが子供が9ヶ月頃に母乳があまり出なくなって哺乳瓶も嫌がる、離乳食は三回よく食べるって事で卒乳してました。


でもまだ離乳食を食べるといっても栄養面の心配もあると思うので
哺乳瓶を嫌がらないのであればミルクを足してあげて
どうしても嫌がってしまうのであればミルクを冷ましてストローなどであげてみては?牛乳はまだ早いので。
あとフォローアップミルクをあげる人とか、アルコール未使用の甘酒(これめちゃくちゃ栄養あるらしい)を飲ませる人とか居ます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています