プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六ヶ月の男の子を完母で育てています。
6月から仕事復帰で保育所も決まったのですが、いくらチャレンジしても哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。
ミルクをスプーンであたえると飲むので(あまりおいしそうには飲みませんが…)、ミルクが絶対に嫌と言う訳ではなさそうです。
離乳食もまだ初期なので栄養的にもミルクは必要ですよね。

色々なメーカーの乳首を試したり(今まで試したのは、ピジョン、テテオ、チュチュベビー、母乳実感、母乳相談室)、果汁を哺乳瓶に入れてみてもダメ。
口で哺乳瓶の乳首をかみかみしたり転がしたりで吸い付こうとしません。
スパウト、ストローでも飲めないので困っています。
保育所の先生にその旨を伝えるとやっぱり困り顔。

あと10日くらいあるのでそれまで頑張って練習するつもりですが、断固として飲まない赤ちゃんもいると聞くので、その時は保育所で預かってもらえないのかな……と。
しばらくの間は午前中で仕事から帰らせてもらい、様子を見るつもりです。
お腹が空いたら飲むようになるのでしょうか?
また、どうしてもミルクを飲まず、保育所をクビになった赤ちゃんっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

3姉妹の働く母です。


数日前にも同じような質問がありましたが、完母で哺乳瓶拒否で悩むお母さんは多いですよね。

私も娘たちを完母で育てて、さらにみな1歳未満から保育園に預けています。
特に次女は6ヶ月でしたから、哺乳瓶&粉ミルク拒否はホントに困りました。

でも、結果的に大丈夫でしたよ。
朝母乳をたっぷりあげて、日中はおやつ(赤ちゃんせんべいとか)や給食で過ごし、お迎え直後に授乳するという生活でした。保育園を辞めさせられるなんてことはありませんし、哺乳瓶が駄目ならスプーンとかマグマグなどで対応してくれます。
うちは結局粉ミルクも好きじゃなかったみたいなので、水分は主に麦茶でしたけど。

離乳食も始めたばかりでしょうから、初めての食材は家で試し、今まで食べてきた食材リストを保育園に渡しておくと、保育士さんも安心して給食を食べさせられると思います。

保育士さんはプロです。
今までも同じような子を沢山見てきていると思います。
だから、大丈夫ですよ。

ちなみに・・・私自身も哺乳瓶&粉ミルク拒否児でした(笑)
当時の保育日記を読むと、保育士さんの苦労がうかがえます・・。
頑として飲まないものだから4ヶ月から離乳食がはじまった・・・とか(苦笑)
でも、こうして大人になっていますから、ご安心を!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似たような質問があったとは気づかず申し訳ありません!

tenki84さんの娘さん、六ヶ月なのにミルクなしで頑張られたんですか!!
新しい意見にびっくりです!
うちも赤ちゃんせんべいは食べるので、最悪、ミルクを飲まなくてもいけるのかな~と気持ちが楽になりました。
保育士さんはプロ、その通りですよね。
色々アドバイスを聞きながらおまかせしてみようと思います。
食材リストもやってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 22:06

フルタイムで働く3児の母です。


下2人がまだ保育園通園中。
もう6か月なら、コップの練習をされることをお奨めします。
うちの保育園はストロー不可だったので、
離乳食開始の生後5か月からコップの練習を開始しました。
3人とも。
そしたら…そうですねえ。
一ヶ月も過ぎたら上手にごくごく飲めるようになったかな。
確かに最初は口の端からデロデロデロデロ~ってこぼれますよ。全部。
だから防水シートの上であげてました。裸にして。
スパウトとかの方が全然慣れませんでした。
むしろただのコップで直球勝負した方がスムーズでした。
今更哺乳瓶に慣れさせても、その内離脱しないといけませんし
是非コップを頑張ってください。
めんどくさがりの友達は、お風呂で椅子に座らせて練習してました。
汚したらすぐに洗い流せるもんですから。

あと10日でごくごくは無理かもしれませんが、
赤ちゃんってそれなりに適応します。
のどが渇けば潤そうとする行動をきちんと習得します。
今はママにべったりで何から何まで要求が通るので
習得しないだけです。
もちろん適応しようとするときはかなり泣きますよ。
母子分離の場面でもしかり。
そこはぐっと我慢です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5ヶ月でコップ!
1ヶ月練習で飲めるようになるなんて!

哺乳瓶は練習をしているうちに麦茶は30ccくらい飲んでくれるようになりました。
この感じならお腹が空けばミルクも飲んでくれそうです。

5ヶ月からコップと言うご意見に育児初体験の私は衝撃を受けました!
コップなんてまだまだと思っていましたが、いずれはコップ飲みになるんですしね。
うちも練習してみます。

母子分離、始めのうちは悲しくなりそうなので、送りは夫にお願いしています。
働くと決めたからには強い意思で頑張るつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 09:42

こんにちは。

現在2歳&0歳を保育園に預けてます。
(1人目は5ヶ月から、2人目は6ヶ月から入園)

2人共完母でしたが、上の子は1~2週間で哺乳瓶に慣れ移行してくれたのでラクでした。
今回(今年の4月に下の子が入園)も同じようにすぐ哺乳瓶に移行してくれるものだと思っていましたが、中々飲んでくれず大変でした。

丸乳首・母乳実感・スパウト・ストロー・コップ・・・色々試しましたが、最終的にヌークで手を打ってくれたようです(苦笑)
と言っても、それも1ヶ月近く慣れさせて・・・といった感じですが^^;

それまでは保育士さんがスプーンやコップで飲ませるように頑張ってくれました。
中々飲まず、通常10日~2週間程度の慣らし保育が1ヶ月に延びましたし、お昼に1回おっぱいを飲ませに毎日通ってました。

更にウチの子は粉ミルクが嫌いで断固拒否!!!なので、冷凍母乳をつくり今でも毎日持参しています。
だから粉ミルクを飲んでくれるだけでもエライ!と思わなきゃ!^^

そんな状況でもちゃんと保育園行けるようになりますし、ミルクが飲めないという理由で辞めさせられることはないので、大丈夫ですよ。

ちなみに今は普通の丸乳首でも飲めるらしいです^^;
ヌークでしか飲まなかったのに・・・あの苦労は何だったんだろう・・・って感じです。

とにかく根気よく・・・です。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慣らしが1ヶ月!!
お疲れ様でした……

仕事中に授乳も大変ですよね…。
うちは職場から保育所まで一時間以上かかるので授乳は難しいのですが、保育所から『に来れないですか?』と聞かれました。

ヌーク、最終手段で試してみようかな。

哺乳瓶だけでなく粉ミルクも嫌いなお子さんもなんとか飲めるようになったと聞き、希望が湧いてきました!

うちと近い月齢から預けられた方からのご意見、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 07:02

保育士です。


私の知る限り、保育所をクビになる方…というのは、保育料をかなり延滞された方位で、ミルクが飲めないからというようなのは理由にはなりません。(最も私はずっと公立だったので私立や法人園はわかりませんが)
お子さんミルクが好きではないのでしょうか?哺乳瓶が嫌なのでしょうか?
完母という事ですが 母乳を絞って哺乳瓶にいれたら飲むのでしょうか?
もし飲むなら冷凍母乳という手もありますが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金をきちんと払っていればクビにはならないのですね。

ミルクはメーカーによって反応が違うのですが(飲みこまない銘柄もありました)、園で飲ませていると言われたミルクは飲みこんではくれました。
搾乳したものを哺乳瓶であげたこともありますが、飲んでくれません…。
また、私のおっぱいが吸うと出てくるおっぱいなので、たくさん搾乳するのは難しい状態です。

今日哺乳瓶で麦茶をあげてみたら30ccくらい飲んだので、練習したら飲めるようになるかもしれません。
まずは麦茶で慣らしてみることにします。

保育士の方のご意見が聞けて嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 12:58

下の子は完母で5ヶ月過ぎから保育園に通い始めました。


慣らし保育がやはり通常1週間なのですが、哺乳瓶を受け付けずそれから何日か慣らし期間を延ばしましてなんとか飲むようになりました。(全部で10日~2週間くらいだったかな?)

自分だと泣いて嫌がる子供に無理やり哺乳瓶で飲ませるのは辛くなってしまうのですが
そこはプロですから保育士さんにおまかせしてみると、子供も諦める(慣れる)かも?!
色々な乳首を試したり、眠りかけのときに口に入れて騙し騙し飲ませるとか先生も苦労なさったようですケド。
実際慣らし期間中にお迎えに行くとうちの子の泣き声が響き渡っていて切なかったです。

でもなれました。
ツワモノの赤ちゃん(?)もいるらしいとはききます。
入院させて母乳から離してもダメだったとか。
でもそれは数少ないでしょうし、たいていはしばらくすると慣れるのではないでしょうか。

色々試しているということですが、はじめてはみんな母乳と違うのですから全部嫌がっても不思議ではないですよね。
慣らすためにやっているのだから嫌がるのは当たり前、根気良く頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慣らし保育、2週間ですか!
うちもそれくらいは覚悟しておいた方がよさそうですね…。

本当に、嫌がる子供に哺乳瓶を押し付けるのは辛いものがあります。(混合で育てなかった自分のせいであることはわかっているのですが…)

biscotti123さんの子供さんはそんなに泣いていたのに慣れることができたんですね!!
勇気づけられました!

とりあえず、家で根気強く練習を頑張ってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 21:56

こんにちは



3人の子を持つ母です。また小さい時から保育園に3人共入所させていました

ので少しは役に立つかなーと思い書かせて頂きます。

保育園をクビ!?はないと思います。

ただ、お子さんの状態により慣らし保育期間が他の方より若干長くなる可能性はあります。

でもお仕事を抱える母ですしまた保育園の先生もプロですから安心してお任せしましょう。

確かに園にお話すれば困った顔はされてしまいますが相談者様のような悩みを抱えたまま園に預ける方も多いでの

多少の嫌味は言われると思いますが乗り切れると思います。

私は母乳が出なかった派なので3人共哺乳瓶でミルクだったのでそのような苦戦はなかったのですが

保育園のママ友は結構いらっしゃいました。

ママさんが焦ってしまうとお子さんも焦ってしまうでしょうから焦らずやることが大事かと思います

また、ミルクの時間の時は哺乳瓶で最初あげて無理なら母乳を無理意地はせず

慣らす、覚えてもらうといった感覚でやられると良いでしょう

白湯やお茶などのも一日のうち数回試みるのも良いかと思います。

また、母だと母乳がもらえる事が解っていると思うのでパパさんやお近くにご両親やご兄弟の方が

いらっしゃるのならちょっとお願いしてみても良いかと思います。

ママ友の中には結構苦戦された方も多く子供のお腹すいた限界までまってやった方もいましたよ

乳首はお子さんの慣れだと思うのでころころ変えずとりあえずはよさそうな一社の物でトライしてみるのが良いのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保育所をクビはないですかね(汗)。

お腹が空く時間を狙ってミルクチャレンジするのですが、最後には泣き出す→母乳をあげる、の繰り返しです。
そうですね。果汁や麦茶でもやってみます!

乳首、どれも吸い付こうとしないのでどれが良いのか決め兼ねている状態です。
カミカミしないのがまだマシなのかな…。
父親がトライしても飲まないので困っています。

慣らし期間が長くなる…
そうですよね……
覚悟して頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 16:55

まもなく3歳になる息子がいます。


この子は10カ月から保育園に通っています。完母で育てていましたし、
2歳3カ月の断乳までおっぱいをそのまま飲むことだけが好きな子でした。
離乳食も7か月で始めたのですが、とにかくおっぱい好きで離乳食も
大して軌道に乗らずに入園しましたが、うちの園では平気顔で受け入れてくれました。

スプーンで飲めるなら絶対飲まないわけではないですし、
小さければ小さいほど子供って順応性高いと思います。

うちの子も家では哺乳瓶で飲んだことないですが、保育園では
お腹が空けばしっかり飲んでいたと聞きます。
哺乳瓶が苦手なら、6か月ならコップでそのままで飲ませ始めても
できるかもしれませんよ?

うちの子は今でも家ではなかなか何でもすんなり食べてくれる子では
ないのですが、保育園では周りにお友達がいるせいで、お腹が空けば
給食は何でもよく食べます。これは離乳食の頃もそうでした。
他のお子さんもそうだったみたいです。
保育園が拒絶をしないでくれればいいのですが、
6か月なら行ってしまえば何とでもなる月齢と思います。
きっと何とかなりますよ!最初は風邪ひいたりとかの方が苦労されると思いますが、
頑張って仕事と両立してくださいね!2年目になれば上部になってきて
きっとだいぶ楽になりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

平気顔で受け入れてもらえたなんて、羨ましいです~。
おっぱい大好きっ子でも保育所では哺乳瓶で飲めていたんですね!
うちの子も希望がわいてきた思いです。
コップもチャレンジしたのですが、口の横からドボドボ……。
毎日気長に色々やってみます。
風邪や病気、最初はたくさんもらってくるみたいですよね。
覚悟しておきます…。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A