アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食は5・6ヶ月頃から、というのが最近ではもっと遅く始めるべきという情報もあって、現在7ヶ月のうちの子は離乳食を与えていません。

先日、7ヶ月検診に行ったときに診てもらった医師に、

『まだ離乳食あげてないのはかわいそうよ』って言われました。
なぜ与えていないかちゃんと理由も話して、ふんふんと聞いていたのに、そう言われました。

1日1回寝る前のミルク以外は母乳にして
混合で育てていますが、発育も順調です。
だから母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!と思っていたんですが、
私のやっていることはかわいそうなのかしら・・・・・????と
疑問と不安を抱いてしまいました。

1歳頃まで離乳食を与えず母乳育児された方の経験や、
現在離乳食を与える時期にあるけれど同じような考えでまだ始めていない方、
また専門職の方などで7ヶ月で離乳食を始めていないことにどう思うか
などなど
いま、やっぱり離乳食始めたほうがいいのかな…と、自分の考えが揺らいできていてしっかりとしていないので、どうか意見を下さい。
お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

haru-haruさん、こんにちわ!



私は四歳の男児を持つ母親です。

大声で言いたいです、「絶対心配ありません!」

保険所や医師の指導はそのときどきで変わります。
母子手帳の内容も近年大きく修正され「早い時期に
母乳をやめ離乳食を与える」項目が削除されました。

私は、山西みな子さんという母乳育児の権威の本
を読んだり自分の経験から言えますが、ぜんぜん問題
ないです。

なぜならウチの息子も三歳のおわりごろ母乳を
やめるまで母乳以外ほとんど口にしませんでした。
本人がイヤがるし、何より母乳だけなのに体格は
骨太でがっちりしているし病気をぜんぜんしません
でした。
保育園で風邪が流行してうつっても本当に軽くて
すみます。

>母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!>

素晴らしい!
これでいいんですよ!
あなたの直感と方法で問題ないと思います。

何ならウチの息子を見に来てください!
はじめての育児だから不安になることも多いけど
この件に関しては「離乳食は遅ければ遅いほど
いい」くらいにノンビリしていて大丈夫ですよ!

お母さん、がんばってね!

参考URL:http://www.yamanishi-net.co.jp/masters_at_work/g …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変心強い回答ありがとうございました!!!
私のまわりには誰も離乳食を遅めに開始している人はいなくて、保健所の離乳食教室でもそういう昨今の話題にも触れず、離乳食は5・6ヶ月ではじめるもの!
という感じに戸惑っていました。
でもやっぱり実際に母乳で育てた方がいて、子供は健やかに育っているし、問題はないんですよね!!!
とても励まされました!!!
紹介していただいたURLも、優しい言葉で母乳育児の素晴らしさを提唱されており、揺れていた気持ちに確信が持てました。
温かい回答、ほんとうにありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/04 13:47

私も四ヶ月児の母ですが、病院や叔母に離乳や果汁をすすめられます。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050131/mng …このサイトを参考にしてみてください。検索エンジンで離乳に関して検索すると様々な結果がえられます。果汁については10ヶ月以降、離乳もそれ以降がいいみたいです。腸内環境が整わないうちに果汁や水道水・蛋白質など与えると、フィルターの様な機能の腸が成長しきってないため必要以上に養分を吸収するため、腸内で悪玉金が増えて環境を悪くします。結果、吸収許容を超えて(花粉症と同じシステムですね)アレルギーを発症したりします。牛乳や卵も与えない方が良いみたいです。欧米では日本みたいな与え方はしないみたいです。私も本や病院・役所のやり方には疑問があったので育児中の友達からアドバイスを貰いました。免疫が減り始める5ヶ月から始める離乳にはちと疑問を投げかけますね^_^;お互い周りに振り回されず自分で情報収集して頑張りましょう(^v^)検索するときは「離乳 欧米」で検索したほうがいいです。以下のURLをご活用下さい。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%ce%a5%c6% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
わたしもこの東京新聞の記事を見ていて、行政の対応がこれじゃ何も始まらないな…日本ってホントおかしな国になっちゃったんだなって思ったものでした。
子供が5ヶ月のときに主人と二人で読み終えたあとに、『よし!離乳食はまだ始めないぞ』ってかたく決意しました。
まわりに振り回されずきちんと判断してこれからも頑張りたいと思います。
お互い育児頑張りましょう!!!

お礼日時:2005/04/05 17:40

1歳1ヶ月の息子がいます。


私は未だに 母乳のみ で育てています。

息子は母乳以外口にしたことはありませんよ。
離乳食はこれから徐々に進めていくつもりです。
そんな息子ですが発育には全く問題ありません。
体重も順調に増え続け、病気知らずです。

よく○ヶ月を過ぎたら母乳の栄養が無くなる、なんていいますけどデタラメだと思います。
だって現に私の息子はちゃんと育っているのですから。

haru-haruさんも自分の信じた道を行けばいいと思いますよ。

ただ、経験者から一言いわせてもらうとすれば、小児科や検診などで離乳食のことについて聞かれたら「まだ始めていない」と言うといろいろと言う人もいますので、適当に聞き流しておけばいいと思います。
「順調にすすんでますよー。」って。私もそうしています。

1歳過ぎの離乳食開始に難色を示す人の方が多いと思いますが、お互いめげずに頑張っていきましょう!!
人は人、自分は自分ですよ。
我が子を守ってあげられるのは親だけなのですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>「まだ始めていない」と言うといろいろと言う人もいますので、適当に聞き流しておけばいいと思います。
「順調にすすんでますよー。」って。私もそうしています。

なるほど!そうですね、こう言えばいいんだ!って思いました。
あとは両方の両親に理解してもらえるか…なんですが。
どうしても理解してもらえないときはこの質問&回答を見てもらおうか…なんて考えています。

貴重な経験にもとづくアドバイス、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/05 17:16

1歳5ヶ月の男児の母です。

うちは離乳食を始めるのが早く(5ヶ月から)、逆に「そんなに早く始めてアレルギーにならないの?!」と言われたことがあります;くすん;
「今の時代は1歳過ぎでもいいんだよ」とも。

どうして早く始めたかというと、息子がすごく「食べたがり」だったからです。よだれは垂らすわ、親の食べ物に手を伸ばすわ・・・明らかに欲しがっていて、我慢させるのもなんだかなぁと思って、様子を見ながら離乳を進めました。今のところ、問題なく育っています。

結局、私は個人差だと思うんですよ。同じ月齢の子が皆同じように発達していく訳ではないので、お母さんが判断して良いのではないかと思います。医師っていっても、人によって言うことが違ったりしますよ。そんな一言でもヘコんだりするんですよねー。育児中って。保健婦さんもお医者さんも、そこのところを分かって欲しいなぁ。haru-haruさん、自信を持ってくださいね。

ちなみに、うちも周囲から断乳を進められる中、自然卒乳を待っています。頑張るぞー!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、きっと個人差は大いにあると思います。
そのことも一応理解したうえで今は離乳食を始めていません。
私のまわりに「今の時代は1歳過ぎでもいいんだよ」というようなことを言ってくれる人がいないことが心細いです。そういう風に言ってくれる人がいるjaykay152さんが羨ましかったりします。。。

でもこちらの質問で沢山の人が私の考えを肯定してくれて、経験談も聞けたので頑張れると思います。
きっと私も同じように自然卒乳を考えてるときにまた周囲から色々言われる日がくるような気がしますが、頑張ります!

お礼日時:2005/04/05 17:10

ANo,9です。


先ほどのニュースですが東京新聞のHPに有りましたのでURL入れておきます。
ただしあくまでもそう云った話が有る程度に思っておいた方が良いのではと思える所もありますのであくまでも参考程度に。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050131/mng …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この記事読んでいました。
情報はあふれているので自分できちんと取捨選択して判断することが一番大事だと実感しています。

お礼日時:2005/04/04 21:06

先日新聞で読んだのですが細かな事は忘れてしまったのですが。



赤ちゃんの消化器官は1歳位で完成するので離乳食を始めるのは1歳を過ぎてから始めた方が良い。
早く始めすぎると未発達の胃腸で消化しきれなかった食品が原因でアレルギーを起ので1歳になるまでは母乳かミルクだけを与えるべきだ。
と言った話でした
    • good
    • 4

#3です。



私も完母で2人育てました。
出が悪くて、でも母乳にこだわって自然卒乳しましたので、
質問者さんの母乳にこだわる気持ち、分かります。

私の回答は少し気に障られたのでしたら失礼しました。
「さっさと母乳をやめて離乳食にしろ」とも「母乳にこだわらなくていい」とも
言っているわけではありません。

しかし、母乳を与え続けることと離乳食を与えないことはちょっと違うかな~と感じたので回答しました。

私が行っていた産婦人科では、母乳はいつまで飲ませてもよい、
二人目ができて妊娠中でも、産後でも、子供が飽きるまで飲ませてやればいいと言われていました。
(母乳が虫歯の元と書きたかったわけではありません。書き方が悪く、失礼しました。)

寝る前のミルクはやめ、母乳のみにすればいいと思いますよ。
うちはミルクは一缶も使いませんでした。

離乳食を与えるときですが、産婦人科でこう指導されました。

「まずは母乳を好きなだけ飲ませて機嫌よくしてあげましょう。
 そうすれば離乳食への抵抗が少なくなり、なおかつ興味があれば食べるでしょうし、
 食べなければまだ早いと考え、また次の日に同じように母乳の後に与えて見ましょう」と。

母乳育児、大変ですが終わってしまうとちょっと寂しいんですよね…
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても丁寧にお答えいただいてとても嬉しいです。

確かに、母乳を与え続けることと離乳食を与えないことは別ものですね。
母乳は本人が飲みたがるかぎり&母乳が出るかぎり飲ませたいと思います。
離乳食も情報を自分の中できちんと判断して開始時期は検討したいと思います。

親身に答えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 20:20

#6です。



ごめんなさい、7ヶ月で離乳食を開始していない人の話でしたね(^^;。

えっと、早く始めなくていいという話の根拠でした。

で、ここからは、私がいろいろ調べた後に出した結論ですが・・・

私も、1歳過ぎでも問題ないと思います。
戦前の割と豊かな時代は、1歳過ぎてからと言うし、胃腸の発達にある程度の目処がつくのも1才頃と聞きます。
実際、うちの息子が湿疹持ちだったのですが、その出方を見ていて、11ヶ月を過ぎたくらいに、「あ、湿疹が出なくなってきた。胃腸が丈夫になってきたんだな」と実感しました。

一人目は7ヵ月半(と言っても、中断があって、8ヶ月から本格的にスタート)から始めましたが、二人目ができたら、1歳からでいいと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう経験をきくと自信もって母乳育児が続けられると思います。
丁寧な回答、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/04 14:45

専門家(?)の意見がマチマチで、困りますよね。



ちなみに、うちの市の指導は、
「離乳食は7ヶ月くらいからでいい」
なんですよ。
最初の新生児訪問の際にも、4ヶ月健診の時にも言われました。

「かわいそうとか言われたり、まだなの?と言われたりすると思うから、その時には”アレルギー予防のためです”と言えばいいですよ」

とまで言われました。
以前、あるある大辞典でも7ヶ月くらいからという情報があり、時期が一致していたので、私もそれに倣いました。


これは私の気持ちですが・・・
かわいそう、かわいそうって、胃腸も未熟なうちから、たいした食べたくもない離乳食を食べさせられて
る方がかわいそうなのにな~って思ってます。
しかも、湿疹がい~っぱいあるのに、無理やり離乳させられてる子、かわいそうね~と思うのですが、言いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
市町村によっては指導内容に違いが出てきているんですね・・・
これからは、何か言われても『アレルギー予防のためです』ってきっぱりいえると思います。
貴重な経験に基づく回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 14:42

no.1 no.2 no.4の方の意見と全く同じなので


軽く書き込みをしたいと思いますw

私も、そのような考え方で育ててきたので
(かなりの情報を集めに集めた結果です)
1歳10ヶ月の今も断乳はしていませんし
(自分で卒乳させるつもり)
離乳食は1歳を過ぎてから子供が自分で欲しがったら与える感じでした。
離乳食とは言っても、月齢的に考えてすり潰して・・・とかじゃないので
もう既に幼児食状態でしたけどw
身長、体重、その他もろもろ全く問題ありません。
というより、他の子より丈夫かと・・・。
7ヶ月の頃なんか、果汁スプーン1杯すら与えたことなかったですよw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際経験された貴重な意見が聞けて心強いです!
まわりに流されずに母乳育児、頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2005/04/04 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています