アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月になり、離乳食を始めました。
元々発育が良い方で、保健師さんや栄養士さんからも4ヶ月の段階で「始める目安の項目はほぼ全て満たしてるね」と言われるほど、食べたがり屋さんです。
親が食べているものには手を伸ばす、離乳食もスプーンを掴んで自ら口に突っ込む、という具合なのですが、何故か5口ほど食べるとのけぞって泣いて嫌がります。
離乳食の作り(味の好みとか、粒とか硬さとか?)が悪いのか、バウンサーを一番高くしてあげているのが嫌なのか?わかりません。
一応、2口食べると2回はスプーンで麦茶を与えています。
泣いた後は抱っこするとご機嫌になりますが、抱っこであげようとすると嫌がります。
ミルクやおっぱいをあげると勢いよく飲んでくれます。

今のところ、翌日の離乳食に差し支えるようなことはありません。
与えているのは10部粥とにんじんペースト (市販)、薄めた麦茶です。
何か原因があるのか?と心配です。どなたかアドバイス、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

慣らすのが目的の時期なので

嫌がったらごちそう様でよいと思いますよ。
まだ5ヶ月なので、暑くて食欲がないのなら
あと2ヶ月休んでもよいですし。
うちは、上の子が食べない星人で苦労したので、
下の子は遅く始めて悩む期間を短くしようと決めていて
7ヶ月スタートでした。楽々進みましたよ。

食べない星人の上の子は、月齢が進んでも食べなくて
離乳食は最後まで3口でした。
後期になっても量が取れずに1歳半迎える頃でも
離乳食卒業していなかったですが、
今では普通に元気な高校生です。
不思議なことに好き嫌いはさほどないです。
    • 0

11ヶ月の息子がいます。

息子も離乳食を何口か食べたら拒否する子でした。
離乳食を少しあげて 後はミルクにして無理に食べさせないようにしてました!
固形になってからよくたべてくれるようになり
今はもう普通のご飯粒食べてます!!
    • 0

練習なので放棄(泣いたり嫌がったら)したら、そのままでいいと思います。

うちも、あー今日はここまでねと終わらせて、赤ちゃんのしたいようにさせてました!今10か月ですが、なにひとつ好き嫌いせずがっついてます!笑 あ。うち、麦茶は嫌がりましたよ。なので、いまだに飲ませてません。
ある程度食べるようになってからあげても、うぇって顔をされたので。
水飲めば十分だし、麦茶は飲まなきゃいけないものではないので、大きくなって飲みたければ自分で飲むでしょう。。と思ってます。
いろんな種類のペーストがアカチャンホンポ等にあると思うので、ひたすら1カットずつでもあげて練習させてみてください☆そのうち食べるようになると思います^^♪
    • 0

興味とか、条件反射でお口アーンするけど、やっぱりミルクがよいだけでしょ。

始める目安を満たしているといっても、それは始める目安なだけであって、まだ慣れさせる初期の中の初期段階なんだから、そんなもんよ。

離乳食で栄養を取るというより、練習が始まったばかりなんだから、気長にね(*^^*)
    • 0

初めはそのようなものです。

最初からよく食べるお子さんもいますけれど。
始めたばかりなので、嫌がった時点で止めてミルクを飲ませていいのですよ。
段々と慣れて食べるようになっていきます。
好奇心旺盛なお子さんのようですね。
可愛らしいですね。
    • 0

離乳食って美味しくないんでしょうね…

うちの子供も全員そうでした。

おかゆ、少しカツオだしとかを混ぜてあげるのはどうでしょう??
    • 0