プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が幼稚園に持って行かせてる麦茶をほとんど飲みません。
赤ちゃんのころから、お茶系全般を飲ませると吐いていました。
普段、家では牛乳ばかり飲み、ジュースを買うとすごい勢いでジュースが無くなります。
子供に聞くと、お茶はおいしくないと言っています。
さすがに、幼稚園でまったく飲まないと喉が乾くのか、水筒を口し、口の中を湿らせているみたいです。
幼稚園の先生からは、熱中症のこともあり、ジュースを持たせてほしいと言われています。
お茶が嫌いなんて、私からすると驚きです。普段の食事の際も牛乳です。
なんとか、好きになってもらう方法はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

#3さんのように子どもの頃、麦茶にお砂糖を入れて飲んでいました。

懐かしいです。
高校生の時に『飽和水溶液』の勉強をしたとき、結構同じ事をしている人がいたのでスタンダードだと思っていましたが、今は違うんでしょうね。
砂糖が解けるぎりぎりまで入れて飲むんですよ。何杯まで溶けるかという実験です。
大きいコップだと沢山溶けるし、小さなコップだとし少ししか溶けないとか、大人には当たり前ですが、子どもには一つ一つ発見です。
お砂糖は溶けてなくなってしまうけど、お塩は溶けないとか。
そういうことで興味を持たせると飲むようになるかもしれません。
甘味も、ジュースよりはコンロトールしやすいですよね。

本当に暑い時は汗と一緒に体内の塩分が出てしまいますから、麦茶にお塩を入れて飲むといいのです。

嫌いでも出していれば飲むようになりますよ。
牛乳は置かないわけにはいきませんが、ジュースは買わなくても大丈夫なので家に置かない事です。
    • 0

お茶全般だめということなので、効果がないかもしれませんが、麦茶って比較的苦味が強くて子供が好まない味な気がします。

麦茶よりも、緑茶(麦茶はカフェインないですけど緑茶はあったかも・・)などのほうが渋みが少なくてさっぱりして飲みやすいのではないかと思います。

もしくは、水ではだめなのでしょうか?うちの子たちは水を水筒にいれて普通にもっていきますよ。

スポーツドリンクやジュースは糖分が高いので、水分補給に飲みすぎるのも心配ですが、水分が常にジュースと牛乳ばかりだとカロリーなどの点でも飲みすぎは心配ですよね。

今の時期の熱中症予防であれば、スポーツドリンクよりも、経口補水液のほうが糖分控えめで塩分を吸収しやすくてよいらしいです。

経口補水液は自宅でも簡単に作れるようなので、試してみてはどうでしょうか?
    • 0

我が家では冷蔵庫にジュース・コーラ類の甘い飲み物はいれていません。

糖分の取り過ぎに気を使っているからです。
私が小さかったころは、麦茶に砂糖を入れて飲んでいました。
お子さんに、薄ーい麦茶に砂糖を少し入れて飲ませてみてはどうでしょうか。
私はコーラを牛乳で倍に薄めて飲むのが好きでした。
水で薄めても結構飲めます。
ジュースでも粉末ポカリスエットでも薄くして飲ませる方法も有ると思います。
昔は水で十分でしたけどね。
    • 0

子供がお茶を嫌いなのは、当たり前のような気がします。

だって、味は苦いし甘くないですからね。
子供は甘い物を好む傾向にあるので。

お茶が嫌いで飲めないなら、水を持たせるかジュースにした方がいいと思います。
これからどんどん熱くなってくるので、熱中症が心配です。
    • 0

味の好みはなかなか変えられないでしょうね。

喉が渇いても口の中を湿らせる対処をするなんて、よほど嫌いなのでしょう。
私は30代ですが、子供の頃から未だにお茶が嫌いですし、
職場には60代でお茶が嫌いな男性もいらっしゃいます…

私はお茶独特の渋味や苦味が苦手なので、
渋味や苦味が無い甜茶というお茶でしたら、それほど嫌ではありません。
甜茶でも商品によって全然味が違い、正直飲みたくないものもありますので、
いくつか試されては?

熱中症対策とはいえ、糖分の摂りすぎの危険性がありますので、
園にジュースを持たせるのは最終手段でしょうね。
    • 0