プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ6ヶ月になる子供を完母で育てています。
夕方6~7時に授乳、8時頃入浴し、20分くらい
抱っこしていると寝てくれて、朝5~7時まで起きません。
その場合、12時間近く、何も飲んでいない事になるのですが、
良いのでしょうか?
 入浴後、母乳をあげると飲みますが、その後はなかなか寝て
くれません。9時までには寝かせたいと思っているので、つい
そのまま寝かせてしまいます。
 朝まで寝る事が多いので、入浴後寝てしまう前に、出来れば
水分補給をさせた方がいいのでしょうか?
その場合、そろそろ母乳ではなく、麦茶などで練習させた方が
良いと思いますか?
離乳食はそろそろ始めようかと思っているところです。
(今までは母乳以外あげたことはありません)
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは♪毎日の育児お疲れ様です。


入浴後気持ち良さ延長で寝ちゃって朝まで起きないのであれば、大丈夫だと思います。
月齢が小さい頃は私も心配して『あらら寝ちゃったよー』って心配していましたが、
赤ちゃんの基本は基本的欲求が満たされていなければ訴えてくる!!です。
この状態がずーっと続くかもしれないし、続かないかもしれないし、その時々で様子を見ていけばよいのではないかしら?

何に載っていたか忘れたのですが、赤ちゃんは汗をだらだらかくほど入浴するわけではないので無理に飲ませる必要はないって記事もありましたよ。

うちの子も6ヶ月から離乳食を開始したのですが、味慣らしに重湯を数口→離乳初期・・・中期、後期といつしか月齢どおりに追いつきました。
母乳の甘さはご飯の甘さに似ているそうで、the-kidさんのお子さんもキット嫌がらずに飲み込んでくれるのではないでしょうか?果汁は慌ててあげなくてもいいですよ。糖分も気になるし、最近の保健師さんはあまり薦めていません。麦茶は今後離乳食時の水分補給にも大活躍すると思うので思いついた時にあげてもいいかもしれませんけどね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喉が渇けば泣きますよね。実際、夜中に起きる日もありますし。
果汁はあげなくてもいいんですね~。
ちょっと試してみようかと思っていたんですが、やっぱり麦茶にしてみます。

お礼日時:2006/12/09 20:47

無理に飲ませることはないと思いますよ。

赤ちゃんでもお風呂上りに喉が乾いていたら泣いて知らせますし、寝ないはずです。飲みたがらず寝てしまうようであれば、それで良いと思いますよ。
水分補給は母乳やミルクでもいいと思いますが、そろそろ離乳食を始めようとお考えであれば、それ以外の味に慣れさせるのも大事かもしれないですね。離乳食を始めると同時に母乳以外の味を覚えさせる方もいますので、質問者さんの判断で始めると良いでしょう。
私は現在ミルクのみで育てていますが、生後1ヶ月からお風呂上りの水分補給は麦茶をあげてますよ!1ヶ月くらいは嫌がって飲んでくれませんでしたけど、慣れると味を覚えたようで飲んでくれています。
味を覚えさせるために無理に与えることは思います。時期がくれば飲めるようになると思うので、お子さんの様子を見ながら始めてみてください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も生後すぐの頃は、お風呂上りには白湯をあげていたんですが、
そのうち面倒になって、母乳のみできてしまいました。
これからは、麦茶にも挑戦してみようと思います。

お礼日時:2006/12/09 20:55

すみません、ANo.1の補足です。


入浴後、飲ませると寝てくれないとありますが、それはずっと続くことではないと思います。確かに最初は上手くいかないかも知れませんが、入浴後に水分補給、その後寝室を暗くし静かな環境をつくって寝かせるなど、決まった習慣をつけてやれば慣れてくるかと思いますので頑張って下さい。
ちなみにウチの子も抱っこでゆすらないと寝なかったのですが、添い寝の練習を繰り返すうち、横に寝るだけで眠りに入るようになりました。
あといつも10時ぐらいまで起きてたのが、早めに寝室に行くようになってからは9時までには寝るようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

添い寝で寝てくれるのは、うらやましい!
ウチも練習してみます。

お礼日時:2006/12/09 20:49

入浴後は、大人も喉が渇きますよね。

それは赤ちゃんにも言えることだと思います。無理にとは言いませんが、嫌がらないなら与えてあげたほうがいいんじゃないかなと思います。
お子さんは6ヶ月でまだ母乳のみという事ですが、そろそろ母乳以外の味慣らしをされたほうがいいと思います。一般的に離乳の準備期(味慣らし)は3~4ヶ月頃と言われています。このままだと、いざ離乳食を始めてみても食べてくれないということになりかねないので、是非麦茶や果汁などで始めてみてください。とは言ってもこの時期はまだ母乳やミルクでの栄養がメインで、離乳食は食べる事の練習ですから、食べないからと心配しないで、ゆっくり進めてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
離乳食は、6ヶ月からはじめよう!と思っていた矢先に、
子供が風邪をひいてしまいました・・・。
風邪が治ったらゆっくり離乳食を始めようと思います。

お礼日時:2006/12/09 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています