プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生児に綿棒浣腸をしたら癖になるというのは本当なんですか?
2日に1回程度でしています。
わかる方いたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

新生児の間は大丈夫だと思いますよ。


私もそのような噂を聞きましたが、医者は癖にはならないと。
私も双子ですが2日に一度くらいは綿棒してましたが、
少し大きくなると自力でちゃんと出せるよになりますよ^^
新生児の本当3カ月くらいまでだったかな・・・
寝返りとかしだすと運動するのでちゃんと出るようになります。
お腹をマッサージしたりしてもいいし、二日でなくてもミルク飲んだ後苦しそうに泣いてたら
出してあげた方がママも赤ちゃんも楽だと思うのでしてあげていいと思います。
何も気張ってもいないのに出すのは不必要かなと思いますよ。
赤ちゃんによっても便意って違いますからね。
うちはミルクなので1日一回出れば十分でした。1日出ないと気張って出なくて泣いてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての子でわかんなくって心配で…
マッサージを頑張ってみます。

お礼日時:2010/11/03 18:23

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

癖になるは聞いたことないですが・・・
 素人が綿棒浣腸したら肛門を傷つけるって聞きます。

私の同居の義理母が看護師です。そして主人も看護師です。
 2人とも私が綿棒浣腸するのを止めました。
素人が力加減も知らずにすると傷つけるし 加減も知らずに奥にやると中を傷つける それならばキャラメル浣腸をしなさいって言われました。

 簡単です。

キャラメルを三分の一位 母親がやわらかく噛み 座薬っぽい形にし、冷凍庫で少し冷やし固めます。
 それを肛門に入れるだけ。
キャラメルですべりも良いし もしも出なくてももともと食べ物だから溶けて外部に出るです。
 この方法は年配のおじいちゃんやおばあちゃんなら知っていると思いますよ。
そして 年配の看護師さんなら知ってます。

 今は綿棒浣腸なんていいますが、それを薦める医師はきちんとやり方を指示してからしていると思います。
 綿棒浣腸したら?って聞いただけでやり方もわからないのは私的には危険だと思いますよ。
ウンチが出ないと母親だともう少しもう少しって子供が苦しんでいるからって限度を超える事もあるだろうしね・・・

 癖だけで言えば癖になるって聞きません。
ただ・・・綿棒浣腸はきちんと医師に聞いてから実践して欲しいですね・・・
 年に何回か綿棒で肛門を傷つけてしまう赤ちゃんが小児科に受診していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応病院でやり方は習いましたが話しを聞いてちょっと怖くなりました。
あまりしない方がいいのですね

お礼日時:2010/11/03 21:42

綿棒なら問題ないです。

くせになるのはイチジク浣腸の場合です。これはパッケージにも注意書きがありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/03 20:15

私が以前聞いたのは、


頻繁にしていると、綿棒で刺激しないと
出なくなってしまうという話でした。
実際、便秘の具合にもよると思いますが
新生児の場合一週間程度でなくても
問題はないそうです。
その点で考えると2日に一回は多いかもしれない
です。
本当に綿棒に頼らないとどうにもならないのか
腸のマッサージを続けたり、病院に相談して
お薬を処方してもらったり、便秘の対処方法は
いろいろだと思います。

お子さんの状態だと本当はどうするのが
一番合っているのかを一度病院で
診察してもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マッサージ頑張ってみてそれでもダメな時は病院に行ってみます。

お礼日時:2010/11/03 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています